どうもみなさん、こんにちは。“Mr.あさりうどん” ことロケットニュース24のP.K.サンジュンです。あさりうどんを愛し、あさりうどんに愛された男──。私が死んだら棺桶には「牡蠣とレバ刺しとあさりうどん」を敷き詰めてください。

それはさておき、かねてから私にはどうにもこうにも解せないことがあった。それは丸亀製麺の人気No.1うどんが『タル鶏天ぶっかけうどん』だということ。おいおいおい、ちょっと待ったらんかい! 世界が認めてもワシは絶対に認めんゾォォォオオオオ!!

・疑惑の王者

丸亀製麺が創業20周年企画で「あなたが選ぶ! うどん総選挙」を開催したのは2020年のこと。55万票を超える投票の末、1位に輝いたのが『タル鶏天ぶっかけうどん』であった(あさりうどんはエントリーせず)。

以来、毎年この時期に発売される『タル鶏天ぶっかけうどん』を見かけるたびに、私の胸はチクリと痛んでいた。暴論を承知で申し上げるが、なぜタル鶏天ぶっかけうどんが王者のように振る舞っているのか? 私には理解できない。

・チートすぎる

まず『タル鶏天ぶっかけうどん』で解せないのが「搭載している武器がチート過ぎる」ということ。本体は単なる ぶっかけうどんであるにもかかわらず「鶏天4個 + タルタルソース」はいい武器を待たせてもらい過ぎではなかろうか?

これをドラクエで例えるならば、さほどレベルが上がっていない序盤の段階で「はぐれメタルの武器と防具が一式揃っている状態」と言えるハズ。強いのはお前じゃない、武器(鶏天4個 + タルタルソース)なんだ……! これが『タル鶏天ぶっかけうどん』を認められない最大の理由である。

その点、ほぼあさりオンリーで勝負する「あさりうどん」の男らしさよ。「あさりのつるぎ」を手に入れたら、ラスボスまでそれだけで戦い抜く潔さ。もはやあさりうどんは、うどんではなく概念──。どう考えても王者にふさわしいのは「あさりうどん」と考えて間違いあるまい。

この胸のモヤモヤを晴らすにはどうしたらいいのか? いま出来ることは『タル鶏天ぶっかけうどん』を食べて「やはりあさりうどんこそ至高」と確認することだろう。というわけで、宿敵『タル鶏天ぶっかけうどん』を食べに丸亀製麺へ直行した。

・子分まで登場

今年は新作の「てりやきタル鶏ぶっかけうどん(並790円)」が販売されるなど『タル鶏天ぶっかけうどん』は着々と勢力を拡大しているご様子。そういうところもいけ好かねえぜ、タル鶏天ぶっかけうどんさんよ……! あさりうどんはせいぜいバターだけやぞ……!! しかもここ数年出てないんだぞ……!

で、まずは子分の「てりやきタル鶏ぶっかけうどん」から食べてみることに。甘辛い唐揚げは確かに美味しく、タルタルソースと合わさるとボリュームも満点。分量的にはさほど多くないものの、海苔がいいアクセントになっていた。

……が、ルーキーがあさりうどんとタイマンを張るにはちょっと早い。どちらかというと「日本よりアメリカとかでメッチャ売れそうな味」と感じた次第だ。向こうの人、本当に「TERIYAKI」が大好きだからね。

・声が聞こえる

そしてついに『タル鶏天ぶっかけうどん』と対決。相変わらず鶏天 × 4はチート級の迫力で、タルタルソースも惜しげなくたっぷりと入っている。そこにトドメのすだち……! もはや丸亀がタル鶏天ぶっかけうどんに弱みを握られているとしか思えないレベルといえよう。

……が! タル鶏天ぶっかけうどんはこう囁きかけてくる。


「男の子ってこういうのが好きなんでしょ?」


「男の子ってこういうのが好きなんでしょ?」


「男の子ってこういうのが好きなんでしょ?」


チクショォォォォオオオオオオ!!!!


確かに男の子はこういうのが大好きなのである。つるつるもちもちのうどんの上に、ドーンとのった鶏天の魔力に誰が抗えよう? あたり前だけど、鶏天2つ食べてもまだ2つ残ってるんだぜ? パーティーかよ!

さらに言えば、タルタルソースのまろやかさとすだちの酸味が非常にいい仕事をしている。青ネギではなくわざわざ生野菜が用意されているところも憎たらしいが「チートしてる分は確実にウマい」と感じた次第だ。

それでも私は「あさりうどん」に生涯の忠誠を誓っているが「秋に1度くらい食べるタル鶏天ぶっかけうどんも悪くない」とは思った。だって男の子はこういうのが好きだから! というか、丸亀さん。そろそろ第2回の「うどん総選挙」をお願いします。誰が王者なのか、白黒つけようやないか!

参照元:丸亀製麺PR TIMES
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.