みんな大好き丸亀製麺。安定のクオリティと手頃な価格、さらには顧客を飽きさせない新メニューが次々と展開されていることを考えれば「一生丸亀生活」もあながち無理な話ではあるまい。嫌いな人が1人もいない(俺調べ)日本最強のうどんチェーン店、それが “俺たちの丸亀” だ。

その丸亀製麺が、過去最大級のデカ盛りメニューを販売するらしい。その名もズバリ『漢気! 牛肉タル鶏天ぶっかけうどん』──。ほほう、商品名の頭に「漢気(おとこぎ)」を持ってくるとは、丸亀も相当自信があるのだろう。これは漢の中の漢として確かめねばなるまい……。

・肉と肉のぶつかり合い

みなさんは「あなたか選ぶ! うどん総選挙」で見事1位に輝いた「タル鶏天ぶっかけうどん」をもう召し上がっただろうか? この上なくジューシーな鶏天と濃厚タルタルソースが絡み合う、いかにもメンズ好みの一杯だ。柚子風味の鶏天がウマいんだよなーーー!

その「タル鶏天ぶっかけうどん」が期間限定でパワーアップしたのが『漢気! 牛肉タル鶏天ぶっかけうどん』だという。お分かりの通り、「タル鶏天ぶっかけうどん」に丸亀の超人気具材 “牛肉” が加わった、肉と肉がぶつかり合う肉々しいにも程がある新メニューだ。

だがしかし、牛肉と鶏肉が入っただけで “漢” を名乗っているのだとしたら、丸亀も甘っちょろいと言わざるを得ない。どうせ超ウマいことはイイとして、気になるのはやはりボリュームである。『漢気! 牛肉タル鶏天ぶっかけうどん』は、常にお腹ペコペコの世の男どもを「腹いっぱいだぜ!」と言わせることが出来るのか? 確かめるため丸亀製麺に直行した。

・得サイズがヤバいらしい

さて、新メニュー『漢気! 牛肉タル鶏天ぶっかけうどん』の中でも特に漢気にあふれているのは、店内だけで注文可能な “得サイズ” だという。並と大はテイクアウト可能らしいが、得は持ち帰り不可能。もしかしたら「デカすぎて持って帰れない」ということなのだろうか? 大きさを確認するため、今回は並・大・得の3サイズを注文した。

そしてやって来た『漢気! 牛肉タル鶏天ぶっかけうどん』──。カラッと揚がった鶏天と、ツヤツヤの牛肉の最強タッグ……うーん、いいですねぇ。というか、ちょっと待て。並と大でも結構なボリュームだぞ? なにせ大には鶏天が4個も乗っているのだ。んで、得サイズはというと……!


キャァァァァァアアアアアッッッ!


でっけぇぇぇええええええええええ!!!!


そのビジュアルはちょっとした島──。思わず「牛肉タル鶏天アイランド」と命名したくなるほど、得サイズの大きさはヤバい。念のため重量を測ってみると、なんと1.2kgもあるではないか……! やべえ、どんな料理でも1.2kgは食えねえよ……!! 40(しじゅう)超えてからの食欲の衰えナメんな。

とはいえ、目の前に島がある以上、男ならば上陸しなければなるまい。私もかつて千葉県市川市本北方2丁目界隈では “漢の中の漢” と呼ばれた男である。さらに初めて集めた漫画が「魁!! 男塾」とくれば逃げるワケにはいかない。俺の漢気を見せるのである!!!

・知ってたけどウマすぎる

で、まずは鶏天だが、これがめちゃめちゃウマい! 知ってたけどウマい!! 丸亀の定番、ムネ肉を使った「かしわ天」と比べ鶏天はモモ肉。そのため鶏天はより柔らかくてジューシー! ザクっとした食感も込みで最高オブ最高。なんなら鶏天専門店でも出店できそうな勢いで鶏天の完成度はヤバい。

そこにタマゴ感たっぷりのタルタルソースがオンするのだから、外すワケがないだろう。マイルドな口当たりと、爽やかな酸味の後味が絶妙なタルタルソースはこちらも文句なし。丸亀は鶏天専門店の真横にタルタルソースの専門店も出店すべきである。

さらにさらに、牛肉まで味わえるとはなんと贅沢な一杯であろう? 甘辛く煮つけられた牛肉は、丸亀の伝家の宝刀的な安定感。キリッとしたつゆ、ムッチムチのうどん、加えてちょいのせした生姜との相性も最高だ。

・1.2kgを完食できるのか?

そのウマさが1.2kg分も続くだなんて、得サイズの『漢気! 牛肉タル鶏天ぶっかけうどん』はマジで漢気にあふれている。まるで腹を空かせた旅人に「おなかいっぱい食べなさい」とご馳走してくれる昔話の仙人ではないか。ありがたや、このご恩は生涯忘れません。


……が、いかんせん量が多い。


どの角度から食べても『漢気! 牛肉タル鶏天ぶっかけうどん』がバカウマいことは間違いないが、こちらの胃袋もそろそろ限界だ。もうここまでか……! すると、どこからともなく声が聞こえてきた。


(漢を見せろ)


(お前の漢を見せてみろ)


「こ、この声は……?」


(お前の漢を解放しろ)


漢気モード発動ッッッ!!!


何ということだろう? ほぼ止まりかけていた箸が急速に動き出し、うどんも猛烈な勢いで胃袋に吸い込まれていく。結果、1.2kgの『漢気! 牛肉タル鶏天ぶっかけうどん』を完全制覇! 正直「1.2kgはキツいス」と思っていたが、気が付けば島は消えていた。これも漢気、そして『漢気! 牛肉タル鶏天ぶっかけうどん』のウマさが成せるワザであろう。

・アレンジタルタルも最高

なお、わざわざ漢気モードを発動しなくても一般的な成人男性なら得サイズでも比較的余裕を持って食べ切れるハズ。さらに、以下で紹介する「アレンジタルタルソース」を使えば味変も楽しめる。それぞれ別売りで購入できるぞ。


わさびタルタル(タルタルソース + わさび)


明太タルタル(タルタルソース + 明太子)


お好み風タルタル(タルタルソース + だしソース + 青ねぎ + 天かす)


というワケで、丸亀製麺の『漢気! 牛肉タル鶏天ぶっかけうどん』は味もボリュームも想像以上に漢気であふれていた。野郎どもの身も心も胃袋も満たしてくれるハズだから、気になる方はぜひご賞味いただきたい。『漢気! 牛肉タル鶏天ぶっかけうどん』は2020年10月20日より期間限定で販売中だ。

参考リンク:漢気! 牛肉タル鶏天ぶっかけうどん
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼価格は全て税込みで、並が790円、大が900円、得が1090円だ。というか、並と大でもかなりボリューミーですから!