何か面白いゲームはないかとApp Storeを巡回していた時、ふとある作品を見つけた。

優しい色合いのアイコンに惹かれて詳細を確認してみたところ、目に飛び込んできたのは驚異の☆4.6という高評価(2023年9月4日時点)。ここまで好意的なレビューが並んでいる作品も珍しい。

いったい何がそんなに人々を引きつけるのか、さっそくプレイして自分の目で確かめてみることにした。


・雲を育てる

皆さんは、ペットと言ったら何を思い浮かべるだろう? パッと思いつくのは犬や猫だろうか。ハムスターや小鳥などの小動物、魚もかわいくて良い。

だが、今回ご紹介するゲームで育てるのはこの中のどれでもない。むしろ動物ですらない。

あなたと一緒に暮らし始めるのはなんと……雲だ。


作品のタイトルは『雲を育てる』。うん、どんなゲームなのか非常に分かりやすい。


アプリを起動すると、さっそく金魚鉢のような器が現れた。よく見てみると、中には吹けば飛びそうなほど小さな雲が入っている。


遊び方はこんな感じ。驚いたことにこの雲はエサやオヤツを食べることができ、その栄養でどんどん成長していくらしい。本当に雲なんだよな……? ひとまず「エサをあげる」ボタンを押してみると……


上にあるバーがちょっとだけ進んだ。エサをあげられるのは12時間に1回で、一気に成長させまくることはできないみたい。


もっとバーを進めたい時は、広告を視聴すると追加で2回までオヤツをあげられる。これを繰り返して、バーがいっぱいになるとレベルアップ。


雲が一段階成長する。一回りくらい大きくなったかな?


雲を成長させていくと、変更できる鉢のデザインや空の色が増えていくぞ。並べてみると、空の色って思った以上にいっぱいあるな。


鉢をダブルタップすると、雲が一芸を見せてくれる。雲、おまえすごいな……雲なのに……!



・高評価の理由

そして毎日ちまちまとエサやオヤツをあげ続け、筆者の雲は今こんな感じに成長している。


あんなに伸び伸びと鉢の中を1回転していたのに、今となってはちょっと窮屈そうだ。今後もし大きい鉢が登場したら、速攻で移し替えてあげようと思う。


ここまで見ていただければお分かりいただけるかと思うが、正直この作品にゲーム性はほとんどない。1日にできることも限られてるし、やることと言ったらボタンを押すだけだし。

ただ、雲がゆっくりと大きくなっていく様子は実際の生き物の成長を見ているようで妙なリアリティがある。もどかしいと思うこともあるけど、実際のペットもエサをあげればあげた分だけ早く大きくなるわけじゃないもんな。

制限があるから、「限られた育成の機会を逃すのはもったいない!」と逆に毎日様子を見に行ってしまう。その度に小さな雲が目に入って癒される。もしかしたら、高評価の理由はそういうところにあるのかもしれない。

現に、最初は「ちょっと思ってたゲームと違ったな……」と思っていた筆者もすっかりエサをあげるのが毎日の習慣になってしまった。

不思議な魅力を持つ『雲を育てる』。是非皆さんも、このアプリで新しい家族に雲を迎え入れてみてはいかがだろうか。

参考リンク:雲を育てる(App Store)
執筆:うどん粉
ScreenShot:© 2020 chukurimu1202、雲を育てる(iOS)