スマホやタブレットの流行とともに続々と新商品がリリースされているのが、「Bluetoothスピーカー」だ。配線いらずで、手軽に接続できるスピーカーとして人気なのはご存知の通りである。
高音質のものや、耐久性に優れたものなど、様々な種類の製品があるが、今回はまるで “本物の雲” のようなBluetoothスピーカーをご紹介したい。宙に浮きながら光るその様子は最高にリアルだぞ。
・雲型のBluetoothスピーカー「Making Weather」
さっそく動画を再生すると、ソファの前に置かれた雲のようなモクモクとした大きな物体が映し出される。その物体をよく見てみると……おいおいマジかよ! 本当に宙に浮いているではないか!!
続いて、流れる音楽に合わせてまるでイナズマを発するかのように、雲がチカチカと光る様子が確認できる。そう、これこそが雲型のBluetoothスピーカー「Making Weather(メイキング・ウェザー)」なのだ。
・驚くほどリアルな仕上り
Making Weatherは、ポリエステル繊維で作られた雲にはLEDライトを内蔵しているほか、磁気で雲を浮かべる仕組みで、回転させながた音楽に合わせてライトも発光させられるという。映像で見る限りは、驚くほどリアルな仕上りだ。
・発売時期や価格は未定
この製品は、ニューヨークとニュージーランドを拠点とするデザイン事務所「Richard Clarkson Studio」と、磁気を使った浮上技術を得意とする企業「Crealev」が共同開発したもの。現在は試作段階のため、発売時期や価格は未定なのだそうだ。
・サイズと価格をコンパクトにすれば欲しがる人が増えるかも
なお、Richard Clarkson Studioでは以前、天井から吊るすタイプの雲型スピーカー「Smart Cloud」をリリースしており、現在3360ドル(約35万円)で販売されている。まさに “雲の上” の商品といえよう。
Bluetoothスピーカーは、スマホ関連グッズのなかでも人気のアイテムだ。このリアルなMaking Weatherなら、サイズと価格をコンパクトにすることで、欲しがる人が一気に増えるような気がするが、あなたはどう思うだろうか。
参照元:Vimeo、RichardClarkson.com(英語)
執筆:K.ナガハシ
▼雲形スピーカー「Making Weather」がこちら