この時期になると、月見戦争をするハンバーガーチェーンたち。2023年8月30日に販売開始したケンタッキーを筆頭に、9月6日にはマクドナルド、7日にはロッテリア、ウェンディーズ、ファーストキッチン、9月13日にはモスバーガーが月見系商品を発売する。

もはや「乗るしかないこのビッグウェーブに」状態となっているが、そんな中、バーガーキングがこっそり悲しいお知らせをしているのを発見してしまった

・秋葉原昭和通り店に変な垂れ幕が

悲報を知ったのは秋葉原でのこと。昭和通りを歩いていたところ、秋葉原昭和通り店におかしな垂れ幕が掲げられていることに気づいた。

夜のような紺色のベースで、上には大きな月がデザインされているその垂れ幕。季節的に明らかに月見バーガーのデザインではあるのだが、おかしいのは肝心のハンバーガーの写真がないところ。ぽっかり空いた真ん中のスペースには代わりにこんな文字が書かれている。


「また卵買うの忘れちゃった。」と。

・やってもうた

この時期にそれはやってもうてる。さらに、その言葉の下に次のような文字が。「秋を迎え、風物詩バーガーの季節がやってきました。しかし、私たちは今年も卵を調達できなかった…。だからもう、わたしたち独自のスタイルで、秋バーガーをお届けしちゃおうと思います」と。

いや、文字小さいよ。小声か。なお、職場近くのバーガーキング新宿東口店にはこういった垂れ幕とかポスターはなかった。こっそりすぎるだろ

通りでバーガーキングだけ月見バーガーについて告知もなければリリースも届いていないわけである。まさか卵買うの忘れてたとは。

・察しろ

というわけで、今年もバーガーキングには月見バーガーはない模様。ただ、代わりに「独自スタイルの秋バーガー」とやらが発売されるようだ。

ちなみに、2022年のこの時期は月見ガン無視で『ディアブロ・ガーリックダブルチーズバーガー』を発売していたが、「また」ということは去年も卵買い忘れてたんかい。全く。気をつけたまえ。

とは言え、月見バーガーが特に好きなわけではない私としては、正直バーガーキングのこの動きは歓迎である。垂れ幕によると、そんなバーガーキングの秋バーガーは9月8日に発売予定なので個人的には期待して待ちたい。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼去年のこの時期に発売された『ディアブロ・ガーリックダブルチーズバーガー』はこんなんでした

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]