
まさか自分の人生にこんなことが起こるとは……。
今年7月初旬のこと。旅先のタイで、同じく仕事で来ていた父と1日だけスケジュールがかぶった。せっかくなのでと食事に行くと、いつも小言しか言わない父が珍しく「旅行は楽しんでるか」などと尋ねてくる。南国の気候は人の心を穏やかにするのだろうか。
旅先での出来事を語る私。「そうかそうか」とうなずく父。2時間ほど話し、さぁそろそろ帰りましょうかね……という空気の流れたその時だった。突如として口を開いた父が、ゆっくりとこう切り出したのである。
「実はお父さん、すごくショックなことがあってな……」
・「先週おばあちゃんちが燃えちゃったんだよ」
犯罪、病気、知人の死……様々な推測が一瞬のうちに頭をかけめぐったが、父の「祖母宅全焼宣言」はそのどれをも超越するインパクトを持っていた。おばあちゃんちが、幼少期の多くを過ごしたあの家が燃えたと言われても、実感がわかなすぎて何となく笑ってしまう。
言葉が出てこない私にいきさつを語り始めた父。1週間前、タイ行きの飛行機に乗るため関西国際空港へ向かう道中で「今まさに燃えてる」と親戚から連絡が入ったそうだ。車を止めてしばし呆然とした父は当然、フライトをキャンセルして引き返すことを考えた。
「でもな、よく考えてみれば、戻ったってどうしようもないだろう?」
いやそんなはずは……! でも確かに婿である父などが駆けつけたところで邪魔をするのが関の山である。祖母と叔母の生存確認は取れた。ならば予定通り仕事をこなすのが最善と、自分も判断するかもしれない。
「お前に連絡しようと思ったんだけど、連絡したってどうしようもないと思ってな……」
これも同様に、私が旅を中断して帰国したところで何もするすべはない。ならば楽しんでいる娘をわざわざ悲しい気持ちにさせることはないと、父が決めたことに納得は……いく……けど……
そうは言ってもやるせねぇな……!
・「全焼」の定義
帰国後すぐに訪れた祖母宅は真っ黒だったが、正直「全焼」と聞いてイメージしていたよりは、ほんの少しマシだった。家の骨組みが残っていたからである。私は全焼とは「あとかたもなく灰になった状態」をいうものと思っていたのだ。
消防庁・警察庁・厚生省・建設省の統一基準によれば、「全焼」の定義とは「住家の焼失した部分の床面積がその住家の延床面積の70%以上に達した程度のもの、または住家の主要構造部の被害額がその住家の時価の50%以上に達した程度のもの」である。
例えば火元から遠かった台所と風呂場は、天井こそ抜け落ちて壁は黒ずんでいるものの、修理すれば使えそうにも見える。しかしそれ以外の家屋が焼けてしまっているので、台所だけ残すなどということは現実的ではないらしい。
よって「全て取り壊すほかない」と査定された祖母宅は時価の50%どころか100%の、やはり完全な全焼なのであった。
・過失も放火も保険金ほぼ変わらず
「隣のスーパーが10円安かった」などと言ってはカッカしながら生きているというのに、被害額が数千万円と聞いても「まぁ、生きててよかったよね」と心から思えたことに驚く。人間の感情って不思議だ。
ちなみにこの火事は、畑で焼いた枯れ草の火が家屋に燃え移ったというもの。実は燃え移った瞬間を祖母と叔母は見ており、「アラアラ水持ってきて」とかやってたらあっという間に火が広がったというのだから怖い。
保険会社から祖母に支払われた保険金は約1200万円。これは掛け金に対するほぼ満額だ。驚くべきことに100%の過失によって起こった今回の火事が、仮に放火だったとしても保険金額は5%ほどしか増えないらしい。ゾッとする話である……。
・後始末の費用
今回何より驚いたのは『解体費用』だ。半分以上焼け落ちた祖母宅を壊すのに、なんと400万円かかるとの見積もりを業者から言い渡された。そんなにするの!?
聞けば本来は200万円もかからない規模だが、火事だから400万円なのだという。どういうことかといえば、火事で出た廃材は普通とは違う工程で処分しなければならないから。泣きっ面に蜂とはこのことか。
さらに『近隣住宅の補修』という問題もある。祖母宅は周囲を庭に囲まれた造りのため、幸いにも近隣に火が移ることはなかった。しかし近くの住宅の壁や植木が、熱風で少し被害を受けたのだ。
もちろん補修しようと、住宅会社に問い合わせた見積もり額が数百万円。身内とか関係なく、誰がどう見てもそんなにするわけはなさそうに見える。……が、残念ながら詐欺などではない。もちろん住人の方にも悪意は全くない。
大手の会社が量産する規格住宅の場合、住宅として購入するぶんには割安だ。しかし「一部だけ直す」となると、とんでもない金額になるケースが多いのだという。もちろん状況や会社によるのだろうが、メーカー独自の規格なため他の建築会社では直せない。言い方は悪いが「言い値」ということになる。
そんなこんなで保険金は後始末にほぼ消えたと言っていいだろう。だがヨソの家を焼いたり誰かが命を落とさずに済んだのだから、本当によかった。
・おばあちゃんのその後
家が燃えたことよりも、祖母が気を病んでしまうのではないかと家族は心配していた。しかし祖母は意外なほど元気で、身を寄せた親戚宅でこれまでと変わらずテレビをみたり寿司を食べたりしている。
取り壊しが終わったら、なんと祖母は家を新築するつもりなのだそうだ。人生の終盤でとんでもない体験をした祖母だが、案外まだまだ生きるのかもしれない。
帰り際に祖母がお小遣いをくれた。何千万円失った祖母にお金をもらうなんておかしいが、断るのもおかしい気がして受け取った。家が完成したらなにかドーンとプレゼントしなくては。
祖母宅の火事を「記事にしよう」と思った私を、不謹慎だという人もいるかもしれない。だが「祖母宅が全焼した孫の気持ち」って割とそんなものだと、体験してみて知った。祖母と叔母が怪我でもしていれば違っただろうが、「命があった」というありがたみの前には物の価値なんて大した問題ではない。
そうは言っても悔しいのは、祖母が上等の着物をたくさん持っていたことだ。それも全部燃えてしまった。私にくれていればよかったのになぁ。
・今すぐ備えるべき
保険や後始末の件については、状況と地域によって差があるはずなので一概にはいえない。しかし火事は誰の身にも起こり得るということだけは確かな事実である。
自分の人生で周りに火事が起こる可能性は低い。しかし今回私の身にそれは突然起こった。一歩間違えれば人生が終わる可能性もあるということを、多くの人が現実のものと考えてくれることを願う。
伝わりづらいことだと思うが、今すぐ備えるべきである。
参照元:防災HP
Report:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
▼ここが火元
▼ギリギリ焼け残った私の写真
▼この場所から初めて見る空
亀沢郁奈












火事で家が全焼してしまったおじいちゃん…奇跡的に助かったペットの子猫を抱きかかえる姿が泣ける
【終戦記念日】大叔父が神風特別攻撃隊だった話
【夢】大人とは…!? 帰ってきた息子に淡々と語りだす父親の一幕… 四コマサボタージュR第6回「帰省」
【誰も知らない伝統レシピ】羽鳥家に代々伝わる栄養満点の家庭料理『荏原病院』
【サッカー動画】世界中が「祖母に捧げたゴール」に感動! EURO2016・イタリア代表選手の行動が何度見ても泣ける
AIで作った「100点の理想」が、プロとの打ち合わせで50点になっていく理由
アヒージョ食べ放題(税込2500円)に挑戦してサバに驚くとは思わなかった / AJILLO 上野店
ローソンかと思ったらローソンじゃない!「ポートストア」ってなんだ!?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2103話目「エルフの森の変化㉛」
近づくんじゃねぇ! 馴れ馴れしい態度に大激怒の父! 隣りの席の子の様子がおかしい第58回「続・お迎え」
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【おじいさんの日】約15年間ほとんど話さなかった祖父の「衝撃の遺品」を発見した話
100年近く前に「男は信用できないもの…」との言葉を残した “祖母の教訓” がSNSを席巻!
祖母から教わった「おこわ」を作ってみたら、図らずも丁寧な暮らしになった話
【秘伝レシピ】お肉屋さんで働いていた祖母がつくる『まん丸コロッケ』が衝撃的に美味いので作り方を聞いてみた → 秘訣は、超シンプルだった!
クモをバーナーで焼き殺そうとした男性、トンでもなく後悔する事態に!
ポケモンGOきっかけで久しぶりに献血をしてきました
奄美大島でハブ食べてたら亡き祖母を思い出した話
【神クオリティ】台湾コスプレイヤーが自分のおばあちゃんと『ハウルの動く城』コス! ため息が出るほど美しく温かい
【発掘】限界集落にある祖父母の家を漁ったら約140年前の書類が出てきた / 教科書で見たヤツ!
【スッゴイ!】通販番組で爆売れしている『かかと & 爪やすり』を使ってみたら … 通販番組と完全に同じリアクションをしてしまった
たぶん八重島諸島! 祖母から秘術を授かった同級生! 四コマサボタージュBYD第96回「おばあちゃんどこの人?」