突然だが、皆さんは歯ブラシをどこで買っているだろうか?

普通はドラッグストアかスーパーか、ちょっとこだわったとしても歯医者で買う人がほとんどだろう。

今回筆者は、生まれて初めて自動販売機で歯ブラシを買ってみた。おまけに歯科医向けの歯ブラシをゲットできる「歯ブラシガチャ」で、この夏忘れられないキセキの出会いをしちゃったよ~~!!

・歯ブラシの自動販売機

その自動販売機があるのは京都市下京区。本願寺のすぐ近くにある、とあるビルの駐車場に設置されていた。


機体が結構古そうで不安になったが、近づいてみると「2本100円~ おまけ付」という文字に心が躍る。

1本50円はめちゃめちゃ安い。値上がりが頻発する現代、滅多に見られない価格だ。


さっそく商品をチェックしてみよう。下の段から順番にフロス(200円)や歯磨き粉(200円)、


子供用歯ブラシ(2本200円)と歯間ブラシ(2箱500円)、それから なぜか医療用マスク(6枚200円)、


細かいところ用のブラシ(3本500円)と、歯科医推奨っぽい雰囲気の大人用歯ブラシ(2本200円と3本200円)、


一番上の段にキャップ付き歯ブラシ(2本200円)と格安おまかせ歯ブラシ(2本100円)、そして歯ブラシと歯みがき粉がセットになったお楽しみBOX(400円)がある。

口腔衛生アイテムにはそれほど詳しくないのだが、素人から見ても良心的な価格設定であることはわかる。

ちなみに、筆者は一番下段のウルトラフロスを普段から愛用している。本数が同じならお店で買う時の半額ぐらいの値段だぁ!


・歯ブラシガチャを引いてみた

お得な単品アイテムも魅力的なのだが、ライターの性だろうか? やはりお楽しみBOXが気になってしまう。

「知ってるメーカーの歯ブラシに当たる……かも!」とのコメントを信じ、狙いは有名ブランドの歯ブラシで。よろしくお願いします!


出てきたのは、シンプルな白い箱。振るとカタカタと軽い音がする。


何が入っているかな?

……ん??


全然見たことがない歯ブラシが入ってるぅ~~~!!!!


当たったのは『ラテリエ』という歯ブラシと『アパガードリナメル』という歯みがき粉。

どちらも歯科医向けの商品らしく、推定合計金額は800円ほど。知らないブランドだったのは残念だけど、十分得をしている計算だ!


この調子でどんどん引いて、有名商品に出会いたい。


2回目で出てきた商品はアパガードリナメルと、

何これ? フレンド……サム??


頭の中で「サムと愉快な仲間たち」なんていう牧歌的なタイトルが浮かんでは消えた。サムは街の人気者。力持ちで優しく、困っている人を見かけたら放っておけないのさ!


……いやいやいや。

我に返って調べたところ、正しくは『サムフレンド』。やはり歯科医向けの商品であり、筆者が知らないだけで 製造メーカーであるサンデンタルは有名らしい。


ここまで買って気が付いた。この自動販売機、ドラッグストアにあるような商品は入っていないけど、結構お得な優秀歯ブラシが買える穴場っぽいぞ。

──しかし、せっかくだから知ってるメーカーの歯ブラシも欲しい。ライオンとか花王とか、一目見るだけで「あの歯ブラシね」って納得したいなぁ……!


・大物アーティストとの出会い

3度目の正直。「これで最後のチャレンジにしよう」と400円を投入し、祈るような気持ちでボタンを押した。


出てきた箱を開封した筆者は……思わず笑った。


入っていたのはお馴染みアパガードリナメルと『GReeeeN』の歯ブラシ。

GReeeeNって、あのGReeeeNだよね?

『キセキ』や『愛唄』など爆裂なヒットを飛ばしている4人組ボーカルグループで、全員が歯科医の……


あっ!! 全員が歯科医の!!!!!!


──後ほど調べたところによると、この歯ブラシは2014年に発売されたGReeeeNのプロデュースアイテムで、磨きやすさにこだり抜いた “本気の歯ブラシ” ということ。

一般的にアーティストのオリジナルグッズと言えばTシャツやタオルが多いのだと思うが、ゼロから歯ブラシを設計するとは、さすが全員が歯科医のグループである。


実際にGReeeeN歯ブラシは非常に使いやすい。丸くて太い柄は力を込めなくても持ちやすく、ラバーが付いているので滑らない。


ブラシは奥歯までスムーズに入り、細かい毛が歯の隙間の汚れをこそぎ取ってくれるような快感がある。


あれから毎日使っているが、マジで最高の磨き心地。歯がツルツルでゴキゲンの日々だ。

この出会いはまさにキセキ。GReeeeNと筆者を引き合わせてくれた歯ブラシの自販機には感謝しかない。

参考リンク:GReeeeN公式
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]