新たな社用車として、総額29万5000円で購入した軽バン『日産クリッパーバン』。エンジン快調、荷物もたくさん乗るし、今のところ大満足!

詳しいスペック等は過去記事「以前の社用車より「車体価格152倍」の軽バンを買ってみた!」を参照してほしいが、まずどうしても手を入れたいところがあった。それはタイヤである。

100万円の古民家の敷地内に入るための道(私道)は、とりあえず砂利道なうえ、わりとすぐに草木がボーボーになるオフロード。

少しぬかるんでいたりすると、ノーマルタイヤでは空転することもあり、早急にマッドタイヤ(オフロードタイヤ)にしておきたかったのだ。



・ネット通販してタイヤ屋さんに送る

ネットでいろいろと調べてみた結果……台湾の有名タイヤメーカー「NANKANG(ナンカン)」の『FT-9 M/T RWL 145/80R12 6PR 80/78N C LT』なるタイヤが適合するっぽいことがわかった。

日本最大級のタイヤホイール通販サイト「AUTOWAY LOOP」で調べてみると、1本6660円x4本で、合計26640円

で、発送先を、事前に連絡しておいた「100万円の古民家の近くにあるタイヤ屋さん」に指定して……

約束した日に、そのタイヤ屋さんにクリッパーで向かうと、私が注文したナンカンのタイヤを用意してくれていた!

んで、控え室みたいなところで、


作業を眺めること約30分。


無事、ナンカンのマッドタイヤ(オフロードタイヤ)に交換完了!

ちなみに工賃は、組み替え、バランスが2200円、脱着が550円、バルブ交換が275円、古タイヤの処分代が330円、それが4本で、合計13420円


タイヤ代金と合わせて40060円で、「マッド・クリッパー」に変身したのであった! やったね〜〜〜〜!



正面から見ても違いはよくわからないが、


少し角度をつけると、なんか少しイカついタイヤを履いている感!


ホワイトレター(白い文字)もカッコイイ!


ちなみに走った時の感触はというと、ノーマルタイヤとそう変わらなかった。もっとゴツゴツとした感触になるかと思いきやそうでもなく、違和感なく運転することができた。


また、肝心の「古民家入り口オフロード」も、しっかりとマッドタイヤが悪路を乗り越えている感じがして非常にグッド。

この調子で、他の部分もカスタマイズしていくぞ〜っ!٩( ‘ω’ )و


参考リンク:AUTOWAY LOOP「NANKANG FT-9 M/T RWL 145/80R12 6PR 80/78N C LT」
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24