hatorisity1

きょう4月8日は「タイヤの日」だ。創設したのは日本自動車タイヤ協会をはじめとする3団体で、「タイヤに関心をもってもらうことで交通安全につなげる」みたいな感じで、2000年に制定されたそうな。あらためて、愛車のタイヤについて考えよう!

ということで、クルマではないのだが、私(GO羽鳥)の愛車であるマッドマックス風に改造した三輪バイク「ヤマハ・トリシティ125」、通称『ハトリシティ』にオフロード車っぽいブロックタイヤを履かせてみたのでご紹介したい。

今回、ハトリシティ制作チームの「トガシエンジニアリング」さんに前輪タイヤの交換をお願いしたところ、用意してくれたのはブリヂストンの「TRAIL WING TW28」であった。タイヤサイズは「90/90-14 M/C 46P W」だ。

before aftertrisity

前輪を交換した感想としては、より一層、面構えがマッドな雰囲気になって大満足! 当然、オンロード仕様のノーマルタイヤよりもグリップ力が落ちている感はあるものの、普通のオフ車として考えれば問題ない。なお、後輪のタイヤは「台湾からの輸入になりそう」とのことで、もう少し時間がかかりそう。完成したら、また報告したい。

参考リンク:ヤマハ「トリシティ125」トガシエンジニアリングブリヂストン「TRAIL WING TW28」
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼ハトリシティブロックタイヤ写真集

3type

hatoricity6

hatoricity1

hatoricity2

hatoricity3

hatoricity4

hatoricity5

タイヤ比較用写真。#ハトリシティ

A post shared by Go Hatori (GO羽鳥) (@mamiyak46) on