恋人選びの基準は常に時代と共に移り変わる。以前の記事で、新基準として「タイヤ交換できる男子」を加えるべきだと、女性の皆さんに訴えた。ここでさらに新しい基準について提唱したいと思う。

それは「タイヤチェーンを装着できる男子」だ。2018年12月10日、国土交通省はタイヤチェーンの装着を義務付ける全国の13区間を発表した。これはもう、車を運転する男子はタイヤチェーンを装着できないとモテない時代の突入なのではないか?

・13区間が対象

NHKニュースが報じるところによると、対象となる13区間のうち、7区間は高速道路。6区間は国道とのことである。スタッドレスタイヤをはいていれば十分ではないか? との意見もあるようだが、チェーンを装着していない車の立ち往生はいつまでもなくならない。

記憶に新しいところでいえば、今年初めの豪雪では福井県から石川県にかけての国道8号線で1500台の車両が立ち往生。解消されるまで3日間もかかる事態となった。


・規制対象の区間に差し掛かったらどうする?

さて、本題は恋人選びの話である。規制対象の区間でなくても、車を運転する男子なら1度はチェーンを巻く経験を積んでいて欲しいものだ。たとえば恋人とスキーやスノボに出かけた時に、規制対象区間に差し掛かって……。


「やべえ、俺チェーン巻いたことないんだよねえ~……」


とか言い出したら、100年の恋も冷めるというものである。そこはカッコ良く……。


「チェーン規制区間か。ちょっと待ってて、ラジオでも聞きながら待っててよ。すぐ済む」


とか言って、車両を前後させながら、時々笑みを漏らしつつ10~15分の間にチェーンをタイヤに巻き付けて……


「OK! レッツゴー!」


とか言ったら、最高にスマートだ。冬でも2人の関係は間違いなくホットだ。2人の恋のアツさで、車体に降り積もった雪も溶けるに違いない。冬将軍も確実にヤキモチを焼くはずである。


・合コンでこう聞け!

という訳で、クリスマスを前に合コンを控えている女性の皆さんは、絶対にこの2つの質問をすべきだ。


「あの~、車のタイヤ交換ってしたことあります~?」、そして間髪入れずに「チェーンくらい巻けますよね?」


もしも男子の回答があいまいで芳しくないものであったら、「冬の雪道を舐めないで!」と言って店から飛び出そう。もちろん会計は男子もちである。本当にタイヤチェーンを巻いたことがないという男子は、JAFの公式YouTubeチャンネルに公開されている、チェーンの巻き方動画をチェックだ!

参照元:NHKニュースYouTube
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24