2014年5月より、ロケットニュース24の社用車として大活躍してくれていた軽自動車「三菱ミニカ・グッピー」も、そろそろ卒業の時期が迫ってきたようだ。というか今だに現役だったことに驚く人も多いかもしれない。

一応まだ動くのだが、調子が良いとは言えない走り。また、DIY企画「100万円の古民家」で使う材料や道具を載せるには、ミニカではちょっと頼りない……。ということで、新たな社用車の購入を決意したのである。

そして調べに調べて「これだ!」となったのは、ミニカの車体価格よりも、なんと152倍も高い超高級車! ロケットニュース、大奮発しました!! それではさっそくご紹介しよう。我々の新たな社用車、それこそが……

軽バン「日産クリッパーバン」である!!!!


まずは購入を決意するに至ったスペックを箇条書きでご紹介しよう。


・年式が2010(平成22)年と新しい!
・走行距離は8.2万kmと、まだまだイケる!
・2024(令和6)年6月までの車検付き!
・エアバッグは運転席と助手席のダブル!
・エアコンはもちろん、オーディオ、ETC付き!
・パワーステアリング&衝突安全ボディ!
・バイザー&リア5面スモークフィルム!


これほどの装備をしておきながら、車体価格は──

14万9000円!!!!!


以前の社用車であるミニカの車体価格980円と比べると、その差はなんと152倍! もしも仮に以前の社用車が100万円だとしたら、なんと1億5200万円もの価値がある社用車を導入したということに!!!

もちろんこれは「車体価格」での話。では、保険や諸経費などコミコミの金額はナンボのもんじゃいと申しますと──


29万5000円!!!!!


これは当初からYoshioが「30万円を切る車を探そう」と言っていたため、私がその縛りで探していたから……という理由もあるが、なんとギリギリ30万円以内の29万5000円! これにはYoshioもニンマリだ。

ちなみにミニカのコミコミ価格89800円と比べると、その差はなんと3.2851倍! 大出世だ!



なにはともあれ……


車体がキレイ!


後部座席を畳めば……


フルフラットだからモノが積めるし、


寝られちゃう!



てゆうかフォルムが……


角ばっててクソかっこいい!


開放感もハンパない!


もうこれ「部屋」じゃん!


これは改造したら絶対に化ける!



それよりなにより……


運転しやすい〜!


スピードよし!


パワーもよし!


いい買い物をした!


もう、笑みが止まらない!


てな感じで、ロケットニュース24の新たな社用車は、日産のクリッパーバンこと、通称クリッパーちゃん! 100万円の古民家と同時進行で、ちょいちょい改造したり、バリバリ活用していく予定なのでヨロシクね!


一方、その後のミニカちゃんは……


おそらくそのうち、近況記事がアップされると思うのでロケットニュースを要チェック。たぐいまれなる壮絶な人生(車生)を送るミニカちゃんのファイナルラウンドにも注目だ!


参考リンク:ムラトミ海老名店(Goo-net)
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]