2023年8月12日から13日の期間、東京ビッグサイトで開催された「コミックマーケット102(C102)」。新型コロナが5類に移行したため、イベント開催における制約が無くなってからのコロナ禍以降初のコミケとなった。

久しぶりの当日入場券の販売もあり、今回初めて参加したという方もいたと思う。両日ともに天候については間違いなく過酷だったが、楽しめただろうか? 初参加の人が “夏コミはキツいけど楽しい” くらいの感想を抱いて帰宅していると、おじさん的には嬉しいなぁって。

いつも通り会場の様子を少々と、バチクソにキマっていたコスプレイヤーさん達の写真をお届けするぜ!!

・有明

最寄りとなる国際展示場駅の改札口をジャックしたのは、透き通るような世界観で知られる『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』。中からは “いってらっしゃい!” で


外からは “お疲れ様でした!” と書かれた気の利いた仕様。


ブルアカは両日ともに、駅前で10時15分ごろから瞬間冷却パックも配っていた。毎回その場で役立つアイテムを配って広報活動するスタイル、良いと思います。



・待機列

準備会の当日レポートによると来場者は13万人。前回の夏コミ(C100)の1日目は8万5千人だったらしいので、コロナ関連の各種規制解除が効いているのだろう。

終始すさまじい快晴で、最高気温は36度に達したもよう。待機列では多くの人が日傘で耐えていた。雨の日並みの傘率。


トータルでの参加者は間違いなく多かったのだと思うが、場内の混雑度は、ぶっちゃけそうでもない気がした。


私はまず11時半ごろまで東のコスプレエリアを徘徊……するも人がいなかったので、狙いを企業ブースの公式コスプレイヤ―に変更。その後は屋上に出て一般のレイヤーさん方を撮影していただけなので、他の場所が混んでいたのかもしれない。


ちなみにこれが開会直後の東コスプレエリアから見えた、待機列の様子だ。



今年のコミケドリンクはこんな感じ。1本250円。


会場の様子はこのくらいで。ここからはコスプレのターンだ! 撮影させて下さった皆さん、ありがとうございました!! 次は冬コミでよろしくお願いします。

参考リンク:コミックマーケット
執筆&写真:江川資具
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼ガンダムエアリアル。こういうのは初めてで、X等は無いそう。13万人で最もサクサク食感なのは彼だったに違いない。


ゆきさん 星街すいせい(ホロライブ)


にゃわさん 猫塚ヒビキ(ブルーアーカイブ)


篠崎こころさん JURI(ストリートファイター6)


くらるさん 有馬かな(推しの子)


ジョージさん プレナパテス(ブルーアーカイブ)


ゆうきれんさん 天宮こころ(にじさんじ)


野村林可さん 神里綾華(原神)


橋本麗愛さん 綺良々(原神)


綺太郎さん トウカイテイオー(ウマ娘プリティーダービー)


うるさん 黒江雫(その着せ替え人形は恋をする)


▼以降は企業ブース。「エレメンタルストーリー」


▼「鳴潮」


▼「時空の絵旅人」


▼「レスレリアーナのアトリエ」


▼「BLACK STELLA PTOLOMEA」

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]