恋人選びの基準は時代と共に移り変わるもので、その昔は「3高」といわれ、高学歴・高収入・高身長が求められたものだ。今では、「3優」(家族・自分・家計に “優しい”)が求められているのだとか。

価値基準は人ぞれぞれではあるが、これだけは女性の皆さんに伝えておきたい! せめて「タイヤ交換できる男子」を選ぶべきだ。見た目や収入はどうあれ、タイヤ交換がスマートにできる男を選んだ方が良いぞ!!

・都会なら縁はないかもしれないが……

電車やバスの交通網が充実した都会にいる人は、あまりタイヤ交換に縁がないかもしれない。当編集部でも男性メンバーにタイヤ交換について尋ねると、半分はタイヤ交換をしたことがないと言う。

免許を持っていないメンバーが1人、数年レベルで運転していないペーパードライバーが1人いるくらいだ。彼らはタイヤ交換にさえたどり着いていないといえるだろう。それでも生活に困らないのは事実。


だが、恋人募集中の女性の皆さんは少し考えてみて欲しい。彼氏と一緒にドライブに出かけることになったときのことを。ドライブするなら、車はレンタルすればいい。仮に彼が免許を持っていなくても、あなたが持っていればドライブに出かけることができる。


では、タイヤ交換は?


仮に山間を走っている途中で突然タイヤがバーストしたりして、走行不能になったとしよう。そのままその場で野宿するのか? 

ここで、JAFを呼ぶという手もある。会員で年会費を払っていればタイヤ1本の交換が無料。もし会員でなければ、1万1020円(8時〜20時)支払わなければならない。夜間(20時〜8時)なら1万3080円だ。しかもJAFのスタッフが到着するまで待つことに。その点、タイヤ交換経験者なら……


「大丈夫、俺に任せて!」


と言って、車両の後部からスマートにスペアタイヤを取り出して、手早くジャッキアップし、レンチをくるくるーーッ! と回してタイヤを交換してしまう可能性が十分に考えられる。そして、


「もうこれで大丈夫、さ、帰ろうぜ」


と言うかもしれない。なんて頼れる男なんだ! あなたはそう感じるのではないだろうか。


・合コンで聞くべき

今後恋人選びの基準は、3高も結構。3優も結構だ。それにプラス「タイヤ交換」を加えるべきである。合コンの席でも、「あの〜、ちょっと聞きたいんですけど〜、タイヤ交換とか〜、したことってあったりしますか?」と、ちょっと遠慮がちに、でもかなり食った感じで質問しよう。

相手の力量がいろんな意味でわかるぞ! タイヤ交換したことがないという男子は、車をレンタルして練習するといいだろう。ただし、車体には絶対に傷をつけないように、十分に注意すべきだ。

参照元:JAF
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24