carbike

最近ではエコな生活を目指して、車ではなく自転車に乗る人が世界的に増えているようだ。なかには、カスタムメイドでカッコ良く仕上げた自転車に乗る人もいるが、な、なんと、車のタイヤを使用した超~ゴッツい見た目のチャリンコを作ってしまった人が、ネットで注目を集めている。

パっと見が、映画『ダークナイト』に登場するバットマン愛用のバットポッドのチャリンコ版といった趣で、なかなかクールなのである!

・車用のタイヤを使った自転車が超斬新!

車用のタイヤで自転車を作り上げてしまったのは、米DIY(日曜大工)サイト「Instructables:インストラクタブルズ」で情報を発信しているM-Mashさんだ。

彼は、所有していた車の古いタイヤを見て何かに利用できないかと思っていたところ、友人に自転車を作ってみてはどうかと勧められたのだという。

・思わずバットポッドを連想しちゃうデザイン

そこで彼は、古いBMXバイクのフレームと溶接しやすい鋼管、そして車のタイヤを使用して、車のタイヤをはめられるようフレームのデザインを改良。そのフレームにチェーンとベダル、タイヤを組み合わせて、かなりインパクトがあるオリジナルバイクを生み出したのである!

最近は、やたらとゴツいタイヤが付いた「ファットバイク」と呼ばれるデザインが出回っているが、M-Mashさんのバイクはそれ以上!! 誰もがバットポッドを連想してしまうだろうデザインは、道を走っていたら大注目されることは間違いないだろう。

・モーターを付けて本物のようなパットポッドに!?

M-Mashさんが改良した自転車に乗る動画を見ると、やはりタイヤが重いのかノロノロ運転気味なのは否めないが、ヴィジュアルのカッコ良さはお墨付きである。

ネットユーザーからは、モーターを付けたらどうかとのコメントも寄せられていることもあり、M-Mashさんが更なる改良を進めて、本物のバットポッドのような自転車を作り上げる可能性もありそうだ。

最近、クロスバイクを購入した筆者はカスタムメイドの自転車に興味深々で、ファットバイクも気になる存在だ。それだけに、バットポッドのようなチャリンコに試乗してみたいと思った次第である。

参照元:YouTubeInstructables(英語)
執筆:Nekolas