
都会に住んでいると、ときには大自然に触れたくなる。インドア派で陰キャな僕でもそう思う。
というわけでね、僕が住んでるインドネシアのマランにある自然観光地のひとつ「Sumber Maron(スンベル・マロン)」に行ってきたので紹介!
「Sumber(スンベル)」はインドネシア語で「水源」という意味。その名の通り、ここは大きな川が流れていて、水遊びが出来る場所だ。
僕が住んでいる街・マランからは離れていて、「Pagelaran」準地区というところにある。都市から車で大体45分くらいかかるからけっこう遠い。まぁ、都市と離れてるから楽しめる自然があるというわけ。
入場券売り場までの道には屋台などがズラリ。食べ物やお菓子、水着やお土産類などを売ってるよ。もし水着を忘れても心配ない。
入場券は1人Rp 10.000(約93.93円)と安め。
入口から川のところまで歩いて行くんだけど、これがねめっちゃんこ遠いの。
遊び疲れて帰る時にめっちゃしんどいよこれ。
ちなみに道中またもや屋台がずらり。本当に色んなもん売ってる。スマホ用防水ポーチとか、お菓子とか、カップ麺とか、水着とか。正直うれしい。
先に見えるのがこのプール。水がめっちゃキレイだし緑が見えるし最高やん! あとでまた来よう。
・ラフティングで川を下ろうぜ
さて、「Sumber Maron」といえばこの大きな川。ここで水遊びしたり、泳いだり、ラフティングで川下りも出来るよ。
このでかいタイヤから作られた浮輪に乗ってラフティングする。忘れちゃったけどたしか1人Rp10.000(約93.93円)だったはず
そこまで長い水路じゃないけど、水に揺られながら見る木々に本当に癒やされる
てかめっちゃ楽しい、友達と競争(ひっくり返って溺れそうになったけど)とかしてめっちゃ遊んだ
イェイ!
小さな滝もあるので、そこに登って写真撮ったり、滝行することも出来るよ。
水流意外と強いんよね。
流される僕。
ちなみに下が石や岩になっててけっこう尖ってるところもあるので、水の中を歩くときはサンダルを使うことをオススメする。
・天然水のプール
そんで、さっき通った例のプール。水は天然水で、床には岩や石がゴロゴロ、魚も普通に住んでいる。
泳ぎたいときはこっちで出来るよ。ただやはり下にある石や岩に気をつけたいところ。なんか真ん中に滑り台があったので記念に友達とパシャリ。
・自然って楽しいわい
いやあ、なんか久々に自然を楽しめたな。特にラフティング、あれめっちゃ面白すぎやろ! 気づいたら5周くらいしてた。
自然が楽しめるし、屋台が沢山あるので遊び疲れたら即腹を満たせる。本当におすすめしたい場所だ。
ただ岩や石は滑るのでマジで気をつけてほしい。あとはもういっぱい楽しもう!
それでは、Sampai Jumpa Lagi!
・今回訪問した場所の情報
場所 Sumber Maron
住所 Dusun Adi Luwih, Karangsuko, Pagelaran, Malang Regency, East Java 65174
時間 7:00~18:00
休日 なし
参考リンク:Google検索「Sumber Maron」
執筆:アキル
写真:RocketNews24
アキル














噂の100Gbpsがインドネシアに到来! 日本との連携で結ばれた国際海底ケーブルネットワークの技術がすごすぎる!!
ダンサーが取り憑かれてしまうカオスな祭り? インドネシアの伝統的な舞踊「Jaran Kepang」はこんな感じ
インドネシアに「隠れた宝石」と言われる和食屋がある → カツ定食を注文したら最高すぎた / マラン『心配り』
【えっ】この美味しいラーメンはどこで学んだんですか? → 店主「YouTube」
アメリカ元大統領も絶賛!インドネシアの名物、まん丸肉団子に出汁の効いたスープが美味い「Bakso(バクソ)」を紹介!
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2005話目「休暇明け⑦」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2004話目「休暇明け⑥」
知らない人たちと1時間散歩するイベント(500円)に参加してみた / トークテーマは「なぜ家でダラダラすると罪悪感が湧くのか?」
SNSで話題「どん兵衛カレーそばアレンジ」を作って感じたバズレシピの鍵 / 作った先にある “幸福な自由” とは
粗大ごみ代を節約するため、Amazon1位の「解体ノコギリ」を買って気づいた失敗と教訓
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2001話目「休暇明け③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1999話目「休暇明け①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2000話目「休暇明け②」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
インドネシア人が人生で初めてインドネシアの列車に乗ってみた!
【絶景】山頂で「永遠の花」が見れる!? インドネシアの隠れた“天空カフェ”に行ってみた
見よこの人の数を! 秋葉原と全然違うインドネシアの「カーフリーデー」がこちらです
インドネシアで日本人のガイドになってみた → 致命的な自分の弱点を知った話
インドネシアの運動場に行ったらカオスとトラップがいっぱい!
これがインドネシアの古民家カフェだ! 隠れ家カフェ『Partikular』がおばあちゃん家みたいで落ち着く!
【嘘でしょ?!】インドネシアのファミマになんとロボットのバーテンダーが!
「まるで空港のようなインドネシアの鉄道駅」をレポートするインドネシア人が、最後の最後で衝撃の告白
大自然の中でブランコを設置したら写真映えする「人気観光スポット」になるに違いない → まさかの場所に設置して遊んでみた
これがインドネシアの学食! 大学生が集まる4つのグルメスポットに行ってきた