
マランというインドネシアのとある街で生まれ育った僕は、マランのことをあまり知らない。あまり外出しないからだ(インドア派)。
この前、知り合いの日本人から美味いラーメン屋を教えてもらった。日本人が美味いと評価しているのだ。これは行かねばなるまいと。
インドネシアのお店を日本人から教えてもらうという意味分からん話はさておき、別の日本人の知り合いと一緒にそのラーメン屋に突入することに。
・屋台のオーロ
教えていただいたのはマラン市(僕が住んでいる街)にある「オーロ・ラーメン」というラーメン屋。
場所は僕の大学からそう離れていない。マランでは有名な大通りの一つ「スカルノハッタ大通り」にあるので、アクセスも楽ちん。
建物内にあるレストラン形式じゃなく屋台形式である。なので空いている時間帯は夜だけ。
日本のラーメン屋台はゲームやアニメでしか見たことがないが、これは確かに日本の屋台らしい。
そして以下が「オーロ・ラーメン」である。なぜ「オーロ」なのか知らない(聞くの忘れてしまった)。
・メニュー
今回は自分のお友達で日本人の「ゆき先輩」に来ていただきました。やはり日本人からの感想が気になるところ。
メニューを見渡すと、なんと種類が結構豊富! 普通のラーメンはもちろん、うどん、そば、担々麺もあるぞ。
ラーメン以外に餃子や唐揚げみたいなサイド、丼もある。くっ、どれもうまそう。うまそううう。
というわけで注文! どれも食べてみたかったが、まずはお目当てのラーメンから。自分は「東京醤油ラーメン」を頼んだよ
ゆきぱいせんは「味噌ラーメン」。味噌の香りがすごく良い。
この見た目よ、美しすぎやしないか。
さてさて食べてみることに
ズルズルズルズル
うんま! スープはどこか爽やか香ばしく日本らしい優しい味がする。そんで麺はもっちもち。スープによく絡んでてめっちゃウマウマ。
そんでこのチャーシューよ。焼き加減がものすごく良い、スモーキーな味が本当にたまらぬ。
味玉ももちろんうまうま。
そんで、ラーメンを食べ終えた頃に餃子参上。
写真から伝わるか分からんが、とにかく見よこの焼き具合を。一応餃子はパリパリじゃない方。
写真から絶対伝わらないけど、中身がホクホクでジューシー。そのままでも美味しいし、ついてるタレにつけても美味しい。てかご飯がほしい。
先輩が(何故か)いつも常備してる柚子こしょうをつけるとマジで美味い。
そんで先輩が追加で注文したおでん。昆布、こんにゃく、ちくわ、ナルト、はんぺん、と謎のすり身モノが入ってる。
見た目的にローソンのおでんに近いかな。美味かったよ。
・店員さんに聞いてみた
こんな解像度の高い日本食、正直びっくりした。店員さんは見た限りインドネシア人。どういった経緯でこんな美味しいラーメンが作れるか店主(マスター)に聞いてみることにした。
僕「ラーメン本当に美味しかったです! ちなみにラーメンの作り方ってどこで学ばれたんですか? やっぱり日本ですか?」
マスター「作り方はYouTubeで勉強したよ。味の方はレストランで味見してそれを再現して、インドネシア人のお口に合うように色々試行錯誤した結果だよ。日本はまだ行ったことないけど、いつか行けたらなぁと思ってる」
──なんと、YouTubeで作り方を独学。自力で再現しているという。それでこの美味さ、料理の腕はなかなかのモンだ
・まとめ
こんな美味しいラーメン、雰囲気も相まって全日本人におすすめしたい。
値段も日本円で300円ほどとそこまで高くないので、自分もここをリピしたいと思ってる。カレーうどん、食べてみたかったんだよなぁ。
というわけで、僕の街の激ウマラーメン屋台でした! もし僕の街マランに来られたらまじで試してみてくれ!
そんじゃ、Sampai Jumpa Lagi!
執筆:アキル
Photo:RocketNews24
アキル




















暑い日にピッタリ!インドネシアのフルーツスープを紹介!
見よこの人の数を! 秋葉原と全然違うインドネシアの「カーフリーデー」がこちらです
インドネシアの日本風焼き鳥が本気すぎる!? マランにある「金柑焼き鳥」を紹介!
アメリカ元大統領も絶賛!インドネシアの名物、まん丸肉団子に出汁の効いたスープが美味い「Bakso(バクソ)」を紹介!
インドネシアで日本人のガイドになってみた → 致命的な自分の弱点を知った話
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【土用の丑の日】スーパーの冷凍うなぎ「国産2138円」と「中国産1080円」を食べ比べて分かった決定的な違い
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
1番おいしい「スイカジュース」はどれ!? 市販の4種類を比べてみたら初心者向けと玄人向けに分かれていた
ケニアで八百屋を3店舗経営する友人に「従業員の給料」を聞いたら、想像以上にシビアな世界だった【カンバ通信:第491回】
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
「便所ラーメン」と呼ばれるラーメンを食べてみた / 由来となったまさかの理由が判明
インドミーが『和風ラーメン 醤油ラーメン』味を出したので人生初の醤油ラーメンを食べてみた!
餃子の雪松の店舗内に急増している「日本ラーメン科学研究所」ってウマいの? 実際に食べてみた正直な感想
【ロングセラー商品】知る人ぞ知る「青汁入りヤクルトラーメン」を食べてみた
【爆速3分クッキング】137円で食べるインドネシアのナシ・ゴレンがなぜか美味しく感じる不思議
肉味噌の旨味が圧倒的…!「まる担 おがわ」を知ってしまったら、もう普通の担担麺には戻れない / 京都ラーメン巡り
【新商品】一蘭の焼ラーメンは「一蘭を凝縮した味」で最高にウマい! カップラーメンよりもヒットする予感!
「まるで空港のようなインドネシアの鉄道駅」をレポートするインドネシア人が、最後の最後で衝撃の告白
【ハラール】イスラム教徒が食べる人生初の本場ラーメンはやはりレベルが違った / 東京都台東区『鶏白湯ラーメン 鳥ぶし』
奈良名物の『彩華ラーメン』がニンニクたっぷりで謎の中毒性! スタミナ満点の一杯はクセになること間違いなし!!