最近インドネシアは雨が降ってばかり。外から聞こえる雨の音、暗い空、何もかも好きだ。まぁ室内に居るときに限るけど。

空が曇ってる中、僕はインスタで「隠れた宝石」と謳(うた)われた和食定食店を見つけた。なんとカツを専門的に出しているようだ。これは雨が降ってても行ってみたい!

というわけで実際に雨の日にバイクで行ってみたよ。

・まさに隠れた宝石

そのお店は、僕が住んでいるマランの有名な通りの1つである「Kayutangan(カユ・タンガン)」にある。ここは観光地になっていて、レトロな雰囲気の建物が多い。


目当ての店は、この「Pasar Kita(パサル・キタ)」の中にある。名前は「Pasar(市場)」だが、レストランと屋台が集まってるところ。


そう、こんなふうに屋台がいくつもあって、テーブルもたくさんある。中華やアメリカンな食べ物がここで味わえる。これはこれですごい楽しいぞ



はて、僕はカツ定食を食べに来たんだった。その場所はというと……

奥に行って右側。


この『心配り』が今回の目当てだ。奥にあってしかも地下なんて、そりゃ「隠れた」と言われるわ。看板なんて外には一切なかったよ。

でも雰囲気的にすごい日本ぽい。ほら、日本ってよく変なところにレストラン作るやん。狭いビルの中とか、その建物の地下とか。この『心配り』はすごく日本ぽいぞ。ワクワクしてきた


ブレブレですまないが、階段を下るとこんなふうに奥から柔らかい光が。これは……


おおおお!! 日本のそれっぽい! 室内にはカウンター席とテーブルがあって、店員さんは丁寧にも頭巾を被ってる。すげー!



メニューはこんな感じ。カツ専門店なのでカツだけ。もちろんハラール、カツは鶏カツか牛カツしかない。メニューはご丁寧に日本語表記もあって、日本人には優しい。日本語で注文出来るかどうかは知らないけど。


はてさて、注文したので席を選ぶとしよう。ちなみにここではラムネも売ってるよ。ランチにラムネはどうかと思うけど、まぁデザートの楽しみになる。


このレストランの最大の特徴、それはなんとバルコニー席があるということ。案の定バルコニー席は人気があって人も多い。ブレブレだけど(なんでブレブレになるんだよ)。


バルコニー席からの眺めはこれ。いや〜緑が多くて心が和むな……。しかも下に川があるし。



しばらく景色を眺めていると注文した定食が来た。

僕が注文したのは「親子鶏カツセット」。味噌汁、サラダ、タレと「子(卵)」、そして丼にはカツと天ぷらが。豪華すぎるんだが。

ちなみに、価格はRp50000(約470円)なのだが、お店が2023年11月17日に開店したばかりだからか、割引されてRp40000(約370円)だった。


さて、食べ物が来たらまずは味噌汁を味わうのがセオリー(?)。うまそーーーいただきます


うわーこれは温まるわぁ。店を訪れたときは雨が少し降ってて、体も少し濡れてたのでこれはすっごく助かる。普通の味噌汁だけど、この普通がホットさせるんだよなぁ。熱いだけに。


丼を見るとそこにはカツと天ぷらが、まさか天ぷらがついてくるとは思わなかってけど すげーラッキー。


天ぷらはヤングコーン、かぼちゃ、魚、そしてナス。どれもホクホクでサクサクでうまい。かぼちゃは特に甘かったから好きだった。



そしてこの「子(卵)」付きタレだが、これどうやって食べるんだ。インスタではカツをこいつに付けて食べてるんだけど、まぁやってみよう!


(丼にかければいいということを、彼はまだ知らなかった。バカである


まぁカツにタレを付けて卵をのせてみた。これで食べてみよう。

んんん、カツの厚い鶏肉、これものすごく美味い。ホクホクでサクサクでめっちゃご飯にあう。そしてタレにつけるとこれまた美味い。醤油ベースだろうか、とにかく美味い


・雨がマランの街を濡らす

夢中で食べているとポタポタ、次第にザーザーと雨が強く降りはじめた。これ! これ待ってたんだから!!


いやー、心和むな……。曇り空に生い茂る木々、下には雨を待っている川、手には温かいお茶。

雨降るマランを眺めながら温かいお茶を楽しむなんて、優雅すぎない?

いやー、心もお腹も満足。こんな店滅多に無いよ。



・頭上注意

完食していざ大学に戻ろう、そう思い僕はルンルンスキップしながら階段を登っていた。すると「バゴッ」──。

鈍い音をたてて、僕は頭を天井にぶつけたのだ。いやこれマジで引くほど低いの! 階段に立ってると余裕で頭が天井に届いてしまう。

痛くはないよ、本当。ただね、すげー恥ずかしい。これは皆絶対に注意してほしい、そもそも階段でスキップするなって話。


・まとめ

やっぱり頭すげー痛いけど、美味しいカツ定食が食べられて、しかもキレイな景色が見られてめっちゃ嬉しかったよ。いやー、この店に出会えてよかったよ。おそらく日本でもそう無い店だろう(謎の自慢)。

駅から近いし、カユ・タンガンは今や有名な観光スポットなので、マランに来たら立ち寄ってみるのもいいだろう。

ただ、頭上注意して。

それじゃ、Sampai Jumpa Lagi!!


・今回訪問した店舗の情報

店名 心配り
住所 Jl. Jenderal Basuki Rahmat No.24 E, Kauman, Kec. Klojen, Kota Malang, Jawa Timur 65119
営業時間 11:00~21:00
定休日 なし

執筆:アキル
Photo:RocketNews24
ScreenShot:Google Maps