先日、晩飯を出前で済ませようと思い、Uberで何かいいものは無いかと物色していたところ、気になる店を発見した。それが「がっつり!肉盛り焼きそば」。

ゴーストレストラン追跡家としての私の経験上、このネーミングセンスはゴーストレストランに特有のものだ。また近所に新しいのが進出してきたのかと思いチェックすると、メニュー欄に気になる記述があることに気付いた。

“アレルゲン情報は株式会社ローソンの公式ホームぺージをご覧ください” 店名等にはどこにもローソンが出てないのに、アレルゲン情報はいきなりのローソン

・ローソン

あまりにも気になるのでググってみると、PR TIMESに全ての答えが載ったプレスリリースが出ていた。

「がっつり!肉盛り焼きそば」は株式会社Globridgeと株式会社ローソンが共同開発した、ゴーストレストラン用のデリバリーブランドとのこと。

へぇー、ローソンこんなこともやってたのか。焼きそばの他に、ハンバーグ業態の「ハンバーグ専門店 がっつりハンバーグ」もあるもよう。

ローソン店内で調理してんのに専門もクソもあるのかと思うが、主張としては専門店ということらしい。

プレスリリースが出たのは2022年6月3日で、この時の導入予定店舗はたったの4つ。それから1年を経て、ジワジワと店舗数を拡大し、ついに私の家の近所にまでやってきたのだろう。


・頼んでみた

主なメニューはノーマルの焼きそばと塩焼きそば、そしてチャーハンのみ。オプションに から揚げ やらアジフライがあるもよう。


このから揚げとかアジフライって、まんまローソンで売ってるヤツじゃ……と思ったが、試してもいないのに決めつけるのは良くない。

その辺のチェックもかねて、ノーマル焼きそばとチャーハンのセットに、塩焼きそば、そしてから揚げをオーダーした。

お値段は諸々込みで4047円。デリバリー関連の費用を引いても3547円。けっこういったな。


ほどなくして届いたのがこちら。


・ローソンクオリティ

まずは秒で結論が出た から揚げ。完全にローソンの店頭で売られているものと一緒だ。包装まで同じ。


ゴーストレストラン用に特別に用意されたモノとかではなさそう。もちろん食ってもみたが、ローソンのから揚げだ。この調子なら、アジフライとかもきっとそうだろう。

それでは本命の焼きそばにいってみよう。


お値段1290円。サイゼなら豪遊できる金額。ここにデリバリー代やUberのサービス料などは入っていない。

焼きそば単体で1290円。まあ待てこの時点で皆が言いたいことはわかる。でもまだ食ってないからな。1290円の価値があるかもしれない。


容器込みの重量は471グラム。特に多くも少なくもない、普通って感じだと思う。……オーケィ、まだステイだ! まだ結論を出すのは早い。食ってないからな。


開けてみるとこんな感じ。


まあまあ肉は入っている。


食べてみると、麺はわりとモチャモチャ系。ソースは比較的あっさりしているが、オイリー感が強くてヘヴィめな食べ応え。

個人的にはもう少しドライ感あるソース焼きそばの方が好みなのだが、ウェット系のものとしては普通のクオリティだと思う。ボリュームも重量の通り普通だ。

続いて塩焼きそばもいってみよう。こちらも1290円。


やはり麺はモチャっとしている。ソースよりさっぱりしているが、何処からか滲み出るオイリー感が少し気になる。肉は、ちょっとソース焼きそばより少ない気がする。というか、もしかしたらその時々で分量にバラつきがあるのかもしれない。


最後はチャーハン。お値段484円。まあまあ普通。量的にも味的にも、最も妥当感があると思う。いいんじゃなかろうか。


それでは総評に入ろう。いや、高いっすわ。全員思っていたと思うが、量も味も普通な焼きそばのお値段が1290円はかなりブルジョアだと思う。

この世で一番値段が盛られた焼きそばは、祭りの屋台で売ってるヤツだと思っていた。しかし、ここでローソンのゴーストレストラン専用焼きそばが大幅に記録を更新してきた感。

ということで、私個人としては2度目は無い感じ。しかし世の中色んな人がいて、食の好みというのは十人十色。人によっては、この焼きそばの味こそが至高だという可能性もある。アリだと思う人にはアリということで。

参考リンク:PR TIMES
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
ScreenShots:Uber Eats