かねてから秋葉原地域を活動エリアの1つとしている私、P.K.サンジュン。スポーツジムがある関係で、週に3回ほどは秋葉原の街をフラフラと歩いている。……が、今回ご紹介する飲食店『カサブランカ』はすっかり見落としていた。む、無念。

理由は後述するとして、おそらく『カサブランカ』は近い将来 “アキバグルメ” の定番となることだろう。というのも、味もさることながら『カサブランカ』は “あの名店” の遺伝子を引き継ぐサラブレッドだったのである。

・わかりづらい

青島ラーメン」「カレーは飲み物」「スパゲッティーのパンチョ」「ひむか食堂」……などなど、数多くのB級グルメが集結する秋葉原。秋葉原に高級店は似合わない──。気軽に利用できる親しみやすさこそ “アキバグルメ” の真骨頂ではなかろうか?

そんなアキバグルメの新定番として食い込んできそうなのが『カサブランカ』で、同店は極太のラー油そばをいただけるお店。……が、私を含めてその存在に気付いていない人は結構多いハズ。なぜなら『カサブランカ』は非常にわかりづらい場所に店を構えているからだ。

具体的には秋葉原の高架下、UDXの真向かいで、ズバリ「人通りはかなり少ない」と申し上げていいだろう。UDXのあっち側(ドンキがある方)は結構通るんだけど、消防署側はなかなか通らないっすよ……だって何も無いんだもの……!



・虎ノ門「港屋」の遺伝子を継ぐ店

……が、カサブランカがあの名店の遺伝子を継ぐ店と聞いてしまった日には、足を運ばずにはいられない。なんと『カサブランカ』は、2019年に閉店した虎ノ門の名店「そば処港屋」のご主人が手掛けるお店なのである!

港屋は「ラー油そば」の先駆けとして名を馳せた超有名店で、惜しまれつつも2019年に閉店。その港屋のご主人が2022年11月に秋葉原でオープンしたのが『カサブランカ』というワケだ。い、1年近くも気付かなかったぜ……。

で、カサブランカではラー油のつけだれはそのままに「極太そば」と「味付け肉」で勝負。メニュー数も「温かいそば」「冷たいそば」を含めても4品ほどと非常に少なく、今回は「冷たい肉そば(肉の大盛り)」をオーダーした。なお、価格は1300円だ。

日曜日の午後だというのに、全て立ち食いスタイルの店内にはお客さんが3人ほど。行列があたり前だった港屋では考えられない異常事態である。逆に言えば「超穴場」と申し上げて差し支えないだろう。



・アキバグルメの定番へ

んでもって、味はキリリと辛口のラー油つけだれは港屋と同じで、超極太そばはワシワシと食べ応え十分! これだけ太いそばにはなかなかお目にかかれないが、ややジャンクな感じが非常に秋葉原らしいのではないだろうか?

また、肉は下味がついているものの、基本的にはつけだれにぶっ込んで食べるのが正解。途中、生卵をそば側に落として食べるのも、また最後のそば湯も「港屋と同じスタイル」と考えていいだろう。

すでに秋葉原に「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか」が2店舗あることを考えれば、アキバ民に『カサブランカ』が受け入れられる可能性は非常に高い。特に現段階で行列の可能性は低いため「行くなら今がチャンス」とお伝えしておく。

アキバ民なら昼どきに秋葉原を通ると「なに食べようかな~?」と勝手にワクワクするハズ。『カサブランカ』もその中に食い込んで来る気配がプンプンするので、気になる方は1度ご賞味いただきたい。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 カサブランカ
住所 東京都千代田区神田練塀町13-1 SEEKBASE AKI-OKA MANUFACTUER
時間 月~金11:00~20:00 / 土日祝11:00~17:00
休日 不定休

参考リンク:カサブランカ
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.