伝説の競走馬「ディープインパクト」は、かつて単勝オッズ「1.0倍」を記録したことで知られている。100円買っても100円しか戻ってこないほど “ガチガチの大本命” だったワケだが、どうやらケンタッキーの店員さんが「自腹で食べるくらいオススメのメニュー」にも同じことが言えそうだ。

さて、店員さんが自腹で食べるくらいオススメのメニューを調査する『店員さんの自腹レコメンド』の第15回は、その『ケンタッキー・フライドチキン』が登場だ。ケンタッキーの大本命……つまり、わかるよな?

・店員さんに聞いてみよう

まずは本企画の概要を説明しておきたい。『店員さんの自腹レコメンド』はその店で働く店員さんに「自腹でも食べるくらいオススメのメニュー」を教えてもらうガチ企画である。許可取り等はしていないため、店員さんのアドリブ力が試される企画と言えよう。

で、意外とメニュー数が多いケンタッキー・フライド・チキンではあるが、やはり看板メニューは「オリジナルチキン」である。マックのッビッグマックやロッテリアの絶品チーズバーガーを凌駕する “超大黒柱” と言っていいハズだ。

ケンタッキーで働いている人なら、そりゃ「オリジナルチキン」がオススメでしょうよ。ただ可能なら「オリジナルチキンよりもオススメのメニュー」が知りたいんだ……! というか、そういう企画なんだ……!!

で、今回対応してくれたのは40代(もしかしたら50代かも)の女性店員さん。威厳のある立ち振る舞いは一介のバイトではなく、マネージャー級のオーラがダダ洩れていた。「店員さんが実際に食べているメニューって何ですか?」との問いに、真っ先に教えてくれたのは……



・オリジナルチキン(290円)

当然と言えば当然の結果であるが、ケンタッキーの店員さんの1番のオススメは「オリジナルチキン」であった。「オリジナルチキンだけは毎日食べますね」と言っていたほどガチガチの大本命! そりゃそうか……。

ただ、やはりケンタッキーで1番美味しいのも「オリジナルチキン」なのだろう。これだけ化学が発展しているにもかかわらず、味付けは門外不出をキープしているところもスゴイ! オリジナルチキンがある限り、ケンタッキーは不滅なのである。


・和風チキンカツバーガー(400円)

「チキンフィレバーガーもよく食べます」と言っていたが「私はこっちの方が好きです」とオススメしてくれたのが「和風チキンカツバーガー」だ。しっとりとしたチキンと甘いタレ、そしてやわらかいバンズは三位一体のウマさであった。


・チョコパイとビスケット(各270円)

サイドメニューのチョコパイとビスケットは「休憩中によく食べてますね」とのこと。ケンタッキーのビスケットが美味しいことは100年前から知っていたが、意外とチョコパイもイケる! ビターなチョコレートと、揚げていないパイが洒落たお味である。



ご覧の通り、ケンタッキーの店員さんが圧倒的No.1でオススメしてくれたのは「オリジナルチキン」であった。これに関しては「ですよね」としか申し上げようがない。ケンタッキーはフライドチキンのお店なのだ。

ただし、和風チキンカツバーガーやサイドメニューもきっちり美味しかったところも流石ケンタッキーである。特にビスケットは至高のウマさ! 万が一にもケンタッキーのビスケットを召し上がったことが無い方はぜひ1度ご賞味いただきたい。

というわけで、ある意味で予想通りの結果となったケンタッキー編。まあそりゃ、ケンタッキーならオリジナルチキンに決まってますよね……。何度でも言うが「ですよね」としか申し上げようがない結果であった。

参考リンク:ケンタッキー・フライドチキン
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]