そのピザがデカいってことは最初から知っていた。なにせパッケージには “モンスター級サイズ” と書かれている。しかし、「思ったより安いぞ」という気持ちが判断力を狂わせてしまったようだ。

その結果、「職場に持っていこう」と考えることになるのだが……。あのときの私はナメていたとしか思えない。“モンスター級” の持ち帰りにくさを! どれだけ大変だったか、以下で紹介しよう。

・全般的にコスパがすごい店舗

なお、私がそのピザを購入したのはスーパーバリュー・杉並高井戸店。こちらはちょっと特殊な店舗で、少し前に「ロピア」のコラボ店としてリニューアルオープンした。


ロピアは日本のコストコとも言われるほどの激安スーパー。つまるところ、スーパーバリュー・杉並高井戸店は全般的にコスパがすごいのだ。

ゆえに、ちょっとくらいコスパが高いくらいでは目立たないのだが、そのモンスター級は目立つ! あまりにもデカいから。それでいながら、価格は1404円


有名ピザチェーンでピザを買う場合、1000円ちょっとだと小さめサイズが買えるかどうかってところだと思うが、スーパーバリュー・杉並高井戸店ではモンスター級が買えてしまう。

その事実に軽く感動して、私はモンスター級ピザを手に取った。ただ、家に持ち帰っても家族(妻&1才4ヶ月の娘)で食べ切れるかどうか分からないので、新宿二丁目にある職場に持っていくことに。



・どうやって持ち帰る?

問題は「どうやって持ち帰るか?」である。おそらく王道は車。この店舗は駐車場が広いから、車で来ている人は多いだろう。しかし私は車を持っていない。なので、最寄りの駅まで歩いてあとは電車になるが……大丈夫だろうか?

そもそも、このピザが入る袋があるのか? 残念ながら、私はモンスター級ピザが入るエコバッグを持っていない。そしておそらく普通のレジ袋も入らない。

よって私はモンスター級ピザを裸のまま持ち帰ることにした。そうする以外に思いつかなかったのだ。


で、駅まで歩き始めたのだが……店から最寄りの上北沢駅まで徒歩で15分ほど。結構遠い。しかも箱を縦にするとピザが崩れちゃうので、ビート板を持つように地面に水辺に持つ。これがかなりキツかった。


そしてなんとか上北沢の駅に到着し、電車に乗る。運良く席が空いていたので座ろうとしたら……隣の席にハミ出まくり! 


ピザの箱がデカすぎて、膝の上に置いたら1.5席分くらいを取る形になったのだ。いくら車内が比較的空いているとはいえ、これはちょっと気まずい。慌てて立ち上がり、そのままひたすら立つ。



で、ようやく新宿に到着〜!


と思ったら、通りすぎる人がピザの箱をジロジロ見まくるではないか。サイズ的に目立つのもあるが、それ以上に中身がモロ見えってのも大きいだろう。


あまりにも人から見られるので、さすがに恥ずかしい。でもどうしようもないから……


ピザの箱を持って伊勢丹の前を通り……



新宿二丁目を通り……



ようやく到着〜!



──となったときには疲れ果てていた。なにせずっと腕を前に突き出した状態で移動してたのだ。

ただ、そうやって苦労して持ち帰ったピザはめちゃくちゃ美味しかったので、またやるのもアリ…………いやナシだな。もう二度と職場までは持っていかないぞ☆


おわり


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 スーパーバリュー杉並高井戸店
住所 東京都杉並区下高井戸5-12-12
時間 10:00〜20:00

参考リンク:スーパーバリュー(TOP)
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼この状態でずっと移動である

▼正式名称は「うまうま♪ウインナーベーコン&マヨコーンポテトピザ」という。徒歩で行って持ち帰るのは大変だったけど、味は普通に美味しい

▼一瞬で無くなった