1週間ほど前だろうか。それは何の予兆もなく、唐突に始まった。Facebookアプリの様子が明らかにおかしくなったのだ。これはもしかすると、深刻なバグが発生しているのかもしれない。

と言っても、別に卑猥な画像が届いたり、詐欺サイトに誘導されたりするワケではない。ある人物の挙動だけが毎日、複数回にわたってひたすら通知されるのである。その実物とは、当サイトの記者・佐藤英典だ。

・Facebookに異変

投稿に「いいね」をされたり、友達申請が来たりすると届くFacebookアプリのプッシュ通知。アイコン上に表示される丸いバッジは誰でも見覚えがあるはず。

この通知は自分だけじゃなく、友達が写真を投稿したり、何かの記事をシェアした時などにも届くことがある。が、どういうワケか私(あひるねこ)のFacebookの「お知らせ」は、約1週間前から佐藤パイセンで埋め尽くされている状態だ。以下、その一部である。


佐藤英典……!


ひたすら佐藤英典……!


圧倒的佐藤英典……!!



・何のつもりなのか

佐藤パイセンに関する通知が来たことは過去にもあるが、パイセンの全挙動が毎日ほぼ無休で届くようになったのは今回が初めて。心当たりは……マジでまったくない。どういう理由でこんな珍事が発生しているのか、サッパリ分からないでござる。

仕事をしている時、トイレに入っている時、休日に子供と遊びに出掛けている時……。どんな時でもお構いなく現れ、ドアをノックするだけして去っていく佐藤パイセン。

最近はFacebookのアイコンを見ただけでパイセンの顔が頭に浮かぶようになってしまったぞ。なんちゅう体にしてくれてんねん。

あまりにも来すぎるため、今はもう基本シカトしているのだが、先日、つい出来心で「佐藤英典さんが投稿を追加しました」の通知をタップしてしまった。その結果……


「今日の編集部、老眼の話題で盛り上がる。年かさの俺が持ち前の老眼鏡3つを披露。ハズキルーペの素晴らしさについて熱弁をふるった。もう少し安ければ、ハズキルーペだ~いすき! ってなるんだけどなぁ」


失礼を承知であえて言わせてもらおう。どうでもええわ……! ザッカーバーグよ、こんなんばっかり毎日のように通知してきやがって、お前は一体何がしたいんだ? パイセンのファンなのか? ロケットニュース読者なのか? 読むなよ! MetaのCEOがロケットニュースを!!



・増える犠牲者

この超常現象に悩まされているのは、何も私だけではない。当編集部の記者・S子間もまたその一人である。素性をぼかすことを条件に、S子間はその胸中を明かしてくれた。


S子間「正直言って戸惑っています。以前はこんなことはなかったんですが、最近になってやたらと佐藤さんの通知が目につくようになりまして……。残念ですがこのままだと、アプリ自体をアンインストールせざるを得ません。お願いします、誰か助けてください……」

・なすすべなし

私もS子間も、佐藤パイセンのアカウントに対して何も特別な操作はしていないし、そもそもこんなに毎日通知が来る人物(コミュニティ等含む)はパイセン以外、他にいない。

つまりパイセンは、Facebookのシステムを突き破って我々の元に出現しているワケだ(たぶん)。普通の人間にそんな真似ができるだろうか? こちらはまったく望んでいないのに、何度も何度も人様のスマホに「ワシやで」と登場することができるか? いや、普通はできない。

この怪奇現象は現在も絶賛継続中であり、解決策はいまだ見つかっていない状態だ。このまま続くようだと、尊敬すべき偉大なパイセンを鬼ブロックするという最悪の結末を迎える可能性も否定できないだろう。Facebookよ、頼む。頼むからパイセンの通知を減らしてくれ。

勘違いしてほしくないのは、本件に関して佐藤パイセンに非は一切ないということ。パイセンはいつも通りFacebookに投稿しているだけなのである。きっとその隠し切れないオーラが、Facebookをバグらせているのだろう。世界的SNSをも翻弄する究極のインフルエンサー、それがロケットニュースの佐藤英典という男なのだ。

執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:Facebook(iOS)