本日11月4日は「いい推しの日」! 「推し」とは、アニメキャラからアイドルまで、大好きでイチオシのキャラクターや人物を指す言葉だ。そして、そんな推しを応援することを推し活と言う。

夢中になれるものがあるって良い。せっかくの記念日だし推し活してェェエエエ!! と、そう思っていたところ、私(中澤)の推しが出社してきた

・佐藤英典

その推しの名は、佐藤英典(49才)。ロケットニュース24読者にとっては言わずと知れたベテラン記者だと思うが、何を隠そう私に取材や記事の書き方など、ライターのいろはを教えてくれたのは佐藤英典だ。

っていうか、ライター経験がなかった私の採用を決めたのも佐藤英典なので、言わば、私は佐藤チルドレンである。

ちなみに、佐藤英典が教えて辞めなかったのは私1人なので佐藤チルドレンは1人しかいない。誤解されやすい男、それが佐藤英典なのである。

確かに、多少気難しいところはあるが、面倒見はロケットニュース24の中でも良い方だ。むしろ、親身になりすぎるあまりウザくなってしまっている不器用な男、それが!


佐 藤 英 典 な の で あ る

佐藤英典をシバこうと思うことは、ある意味佐藤チルドレンあるあるなので安心して欲しい。私なんて乗り越えすぎて推したくなるくらいなんだから。

・推し活

前置きが長くなってしまったので、その分巻きで出社してきたばかりの佐藤英典を車の助手席に乗せて、「推し活」を遂行するために100万円の古民家「ロケット荘」に向かった。

昔は連れ出そうとすると説明を求めていたが、今はグダグダ言わずについてくる辺り、佐藤英典も丸くなったものである。

そんな佐藤英典はともかく、読者の皆様には説明しておこう。なぜ、ロケット荘に向かうのかと言うと、庭と滝があるからだ。

森の中の川のほとりに佇むロケット荘。この立地にテントサウナを設置すれば、最高のととのいが得られるはず。私はサウナが好きなので、推しである佐藤英典にととのいをプレゼントしようと思ったわけである。

・急な推し活に

とは言え、テントサウナは安くない。そこで私が利用したのがペイディ。ペイディは、最近話題になっているBNPL(Buy Now Pay Later)と呼ばれるあと払いサービス。手軽にあと払いができる決済サービスであるペイディなら、急な推し活で出費がある時も無理なく使える。

クレジットカード登録なしで、メアドと電話番号だけであと払いが可能になるこのサービス。さらに、アプリ上で本人確認をすると、もっと便利なサービスが使える。今回は、本人確認をして、アプリで最短5分で発行できるペイディカードを使って購入してみた。ペイディカードはVisaの加盟店であればどこでも使えて、クレカみたいに買い物できるのがすごく便利!

ちなみに、オンラインショップで購入した後、アプリ側で一括にするか分割手数料無料*で3回あと払いにするかを選択することができる。テントサウナは今の私にとっては高額な買い物だから3回あと払い……と!


※口座振替・銀行振込のみ分割手数料無料。


・テントサウナ設置

というわけで、二の足を踏んでいたテントサウナ一式を揃えることができた。よし! 推し活するぞー!!


と、その前に組み立てる必要がある。とは言え、私も佐藤英典もキャンプ経験はない。まず、テントを張れるだろうか?

と思いきや、購入したテントサウナのテントは超簡単だった。骨組みから作っていくタイプではなく骨組みと屋根が一体型となっており、それぞれの面の真ん中についている取っ手を引くと「ボン!」と膨らむ。

それを各面で繰り返すことでドーム状のテントが完成。折りたたまれてコンパクトな状態からみるみる出来上がる様子は、『ドラゴンボール』世代からするとホイポイカプセルを彷彿とさせる。テントも進化してるんですなあ。


試しに、薪ストーブに火をつけると立ち上る煙。

目が痛いが、同時に電化製品にはない温もりも感じた。子供の頃を思い出すような痛み。この痛みをずっと忘れていた気がする。むせ返るようにケムくたっていいじゃないか。薪ストーブだものせいじ

外で30分くらい薪ストーブの様子を見た後、ストーブをテントに設置してみた。テントには煙突用の穴がついているので、そこに煙突を通してストーブに接続すると……


テントサウナ完成


・推し活開始

さっそく入ってみたところ、早くもキツそうな佐藤英典。

しかし、ととのいへの道は、サウナ室でどれだけ我慢できるかが勝負と言っても過言ではない。今まさに推しが勝負の時を迎えている。ならば、私としては応援するのみだ


よいしょー!


もいっちょ、よいしょー!


頑張れ佐藤!


頑張れ佐藤!


で、滝。


コレコレコレッ!! ツーンと来る冷たさ! サウナー的肌感覚で言うと、水は15度くらいのちょうど良い温度感ではなかろうか。つまり、言うまでもなく外気浴では……


ととのった~~~~~


・佐藤と1つに

まさに自然に溶けていくようだ。葉が風に揺れる音、川のせせらぎ、遠くに聞こえる野鳥の歌、近くに聞こえる佐藤の声……そんな音の一部になったような感覚。


見なくともわかる。佐藤英典も今頃ととのっているに違いない。ととのい散らかしているに違いない。どうでしたか、佐藤英典。私の推し活は?


佐藤英典「そうだな。強いて言うなら……」


佐藤英典「サウナそんなに好きじゃないんだわ」


……。


うっそーん。

──衝撃の事実が判明した。なんと、佐藤英典はサウナが好きではなかったのである。言われてみると、ここまで佐藤英典の意志を何も聞いていなかった。楽しそうにしてるからノリノリなのかと思っていた。


佐藤英典「ただ、今日は楽しかった。考えたら、サウナ室でじっと何もしないのが耐えられないだけだし、何より、せいじの気持ちが伝わってきたしな。ありがとな。これからもよろしく」

──というわけで、逆に器をデカさを見せつけられたのであった。ア、ア、ア、アニキー! これからもより一層推させていただきます!!

・結論:推しは尊い

推しへの想いは急に燃え上がるもの。今回のような急な件にも、月によって出費に波がある推し活でも、無理なく賢く使えるペイディは推し活に最適な推し財布と言えるかもしれない。

また、アプリ上で今月の利用可能額が表示され、すぐに使ったお金を確認できるのは便利なところ。本人確認をすると、予算を設定できたりもするため、クレジットカードよりも使いすぎに敏感でいられるように感じた。

支払い方法も自分のライフスタイルに合わせて、コンビニ払い、銀行振込、口座振替から選べて、支払日も買い物した月の翌月1日から10日の間に自分のタイミングで支払えるから、自由自在に使えて便利。


※ペイディの利用可能金額は人によってそれぞれ異なります


ちなみに、本日発表された株式会社Paidyの「みんなの推し活大調査」でも3人に1人が「推し」がいて、推し活はもはや日本人の多くが熱狂する、国民のスタンダードになっているようだ。

推し活を応援しているペイディ。推し活は本当に人生を豊かにしてくれますよね。すればするほど情熱が燃え上がる推し活は無理のない範囲で。それにしても、推しって本当に尊いですね。

なお、株式会社Paidyでは、「いい推しの日」に合わせ、「#今年のベスト推しグッズ」を募集するTwitterキャンペーンを2022年11月4日(金)~11月17日(木)まで実施してるらしい。指定のハッシュタグをつけて投稿した人の中から、抽選で10名に3万円相当のカタログギフトが当たるらしいので、この機会に参加してみて。

<参加方法>
@Paidy_JPをフォロー
「#今年のベスト推しグッズ」と「#ペイディ」をつけて投稿

参考リンク:ペイディ
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼読んでみていかがでしたか? ご感想をお待ちしています