手のひらだけで簡単に操作ができる “妖精型ヘリコプター” とやらをAmazonで見つけた。その名も「フライングフェアリー(2182円)」。仕組みはよく分からないが、とにかくキレイな妖精が優雅に宙を舞うという。仕事の疲れを癒してくれるかもしれない。

妖精のカラーはピンク・ブルー・イエローの3種類で「色は選べません」とのこと。そこは選ばせろよ……と思いつつも「別に何色が届いてもいいか」ってことで購入した。さっそく自宅に商品が届いたので「開封の儀」を執り行いたい。いでよ、フライングフェアリー。

・Amazon評価1の妖精

フライングフェアリーを販売しているのは、西日本最大級の園芸センターを持つ国華園(こっかえん)。「まごころ込めてお届けします」と書かれたダンボールの中には……


商品と日本語の説明書が入っていた。


どうやら3種類のうち「ピンクの妖精」を引き当てたようだ。箱がビミョーに潰れているものの、きちんと丁寧に梱包されていて好感が持てる。箱によると、妖精は空中で美しいダンスをするらしい。ほほー、楽しみですな。


ただ、Amazonでの評価が「星1つ」というのが少し気になる。コメントがなかったので理由は不明だが、購入者は何かが気に食わなかったのだろう。妖精の色が嫌だったのか、空中でのダンスが気持ち悪かったのか、それともただの嫌がらせなのか。果たして……。


セット内容は「妖精」「羽根2枚」「充電ケーブル」のみ。なお、羽根2枚は予備ではなく、使用前に妖精のスカートに取り付ける必要がある。


そして、飛ばす前にはしっかり充電をしておかなければならない。赤いランプが消えたら充電完了だ。


・自動的に浮遊するらしい

さてさて、説明書にはフライングフェアリーの「飛ぶ仕組み」が書いてあった。なんでも本体底面に赤外線センサーがあり、自動でプロペラの強弱を調整して浮遊するらしい。妖精の底面に手を添えると浮上するそうだ。なるほど。

きっと上昇と下降を繰り返す様子がダンスをしているように見えるのだろう。屋内専用とのことなので、さっそく我が家で妖精さんに気持ちよく踊ってもらいたい。


・妖精さんに踊ってもらいましょう

背中のスイッチをONにしたら


羽根が勢いよく回り出したァァアアア!



それでは妖精さんのダンスをご覧ください!



…………


スペースシャトルのように垂直に発射した妖精は、シャトルの勢いでそのまま天井に突っ込んでいった。マジかよ。妖精からしたら天井が低かったのかもしれないが、こっちとしては「手のひらの真上でダンス」をイメージしていたので……


そんなに上空でアタックを繰り返されてもどうしようもできない。これのどこがダンスなのだろうか。

もっと言うと、落下した後に「どうして?」みたいな表情でこっちを見られてもリアクションに困る。こっちが「どうして?」なのだ。頼むからダンスをしてくれ。仕事の疲れを癒してくれ。


・屋外で遊んでみた

ただ、本当に「天井が低いだけ」なら妖精に申し訳ない。ってことで、屋外に連れて行くことにした。思いっきり飛んで、そして踊ってほしいから……なんならもう「手のひらの上」じゃなくたっていい。


スイッチをONにしてプロペラを回す。


それでは妖精さん……ダンスをお願いします!


…………


…………


今度は全然飛ばねぇぇぇぇぇぇぇええええええええええ!


・正解が分からず

そんなこんなで、屋内で飛ばしたら天井に直撃、屋外では全然飛ばず……フライングフェアリーは本物の妖精のように気まぐれな子だった

おそらくどんなに頑張っても、手のひらの上でフワフワと踊ることはないだろう。かわいい妖精の人形が欲しい方は、購入を検討してみてはどうだろうか。


参考リンク:Amazon「国華園 フライングフェアリー」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼動画はこちらです!