
ジャンボ〜! 今回もリクエストボックスに届いた質問に答えるね!
「日本には多くの酔っ払いがいて、公園のベンチや大通りで寝ていたりします。治安的に安心な日本だから許されるのでしょうが、そちらではどんな感じですか?」
いい質問だ! お答えしよう!!
・ミドルクラス(中流階級)編
ケニアには、お酒が好きな人が大勢いる。特にミドルクラス(中流階級)に多い印象だ。夜にクラブとかに行って飲んだりするわけだ。
彼らが好きなのは「安い酒」。安いから、たくさん飲む。となると当然、酔っ払う。そんで、クラブの中で寝ちゃったりする。
もしくは、酔っ払ったまま外に出ちゃう人もいる。気分が良いのか、歌いながら歩いてたりね。うるさい感じの酔っ払いだ。
中には、今回の質問内容と同じく、道路に座って寝ちゃってたりする人もいる。だが、これは完全にアウトだ。なぜならば、
100000000000%の確率で身ぐるみ剥がされるから。
どんな感じになるのかというと、どこからともなく何人かのバイク野郎(motorbike guys)が集まってきて、酔っ払いが持っているものすべてを盗んでいく。
場合によっては、酔っ払いをブン殴るバイク野郎もいるから要注意だ。
ここで言うバイク野郎ってのは、バイクをクレイジーに運転する輩(やから)たち。日本で言うところの暴走族だ。
彼らは街をパトロールし、常に獲物を狙っている。たとえ路上で寝ていなくても、酔っ払っていたらもれなく狙われるから油断しちゃダメだぞ。
・ハイクラス(上流階級)編
なお、ミドルクラスではなくハイクラス(上流階級)の酔っ払いになるとどうなるか?
彼らは車を持っている。しかし、酔っ払うと飲酒運転になるので、彼らは車を運転することができない。
したがって、リッチな彼らは車の中で寝たりする。駐車場や道路脇に車を停めてね。密室だから路上で寝るよりかは安全……
……と思いきや、危険度はさほど変わらない。
車で寝ているところをバイク野郎たちに見つかったらどうなるか? 彼らは何らかの道具を使い、車のガラスをブチ破るだろう。
そして車のドアを開け、堂々と車内に乗り込んで、酔っ払いの持ち物は無論、車の中にあるものをすべて盗む。
そして最後に車そのものも盗むことだろう。
──てな感じで、ケニアで酔っ払うのは非常に危険なのでどうか気をつけて。酔っ払うなら宿の中が望ましいかな。ではクワヘリ!
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!
チャオス

そりゃ英語話せるようになるわ…! 質問「ケニアの人々はどのように英語を学んでいるのか?」の回答が想像以上【カンバ通信】第290回
質問「なぜケニアでは干している洗濯物の上にシートをかけるのか?」に対する回答が、なかなかの地獄で大変そう…【カンバ通信】第288回
【引っ越し】ケニアで家を探すにはどうすればいいのか / カンバ通信:第283回
ケニアのネコ事情と、私が猫を苦手とする理由 / カンバ通信:第219回
【これはマネしたい】ケニアにおける「大人の娯楽」を聞いてみたら、一切お金のかからない最高の娯楽だった / カンバ通信:第217回
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
「冷し中華はじめません」もアリ! 中国ラーメン揚州商人の「冷しタンタン麺」を食べたら納得しかなかった
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
ケニアの女性の美容事情 / カンバ通信:第296回
【アフリカ筋トレ事情】生まれて初めてケニアのジムに行ってみた! カンバ通信:第313回
ビビりながら「ケニア・ナイロビのハイクラスな人々が使う超高級な洗車場」に行ってみた! カンバ通信:第48回
けっこう手厚い! ケニアの出産&産休事情【カンバ通信】第291回
【それはもしや日本の…】コロナ以後、ケニアで流行り始めている健康ドリンク「ビタミンオレンジ」がこちらです / カンバ通信:第100回
ケニア人「豪雨? 無料シャワーだよ」【カンバ通信:第466回】
【金がある人から効率的に取る】ケニアの駐車場事情を聞いたら、なかなか考えられていて感心した / カンバ通信:第362回
【ケニア】車の後ろに貼られた謎の「L」マークの正体とは? 日本の初心者マークとは少し違う現地の交通ルール【カンバ通信:第417回】
ケニアのマチャコスって街にあるオレの実家に行って取り残されてる家族の様子を見てきたよ / カンバ通信:第4回
【事件だらけ】中流階級向けのレストランに娘2人を連れて行って「ポテト3つだけ」を頼んだら大変なことになった / カンバ通信:第343回
ケニアの婚活事情と、既婚者と独身の争い、「女ひとりでのケニア旅行は大丈夫か」等【カンバ通信】第320回
【そうだったのか!】質問「日本の中古車のカーナビやカーオーディオはケニアでも使える?」に対するケニア人タクシー運転手の回答 / カンバ通信:第102回