世界一の朝食」と検索すると神戸北野ホテルのヨーロピアン・ブレックファースト(お土産付き8600円)が真っ先にヒットするが、もうちょい粘り強く調べると別のお店でも「世界一の朝食」が食べられることが分かる。できれば、もっと安く “世界一” を味わいたい!

ってことで、私が狙いを定めたのは、オーストラリア・シドニー発のレストラン「bills(ビルズ)」だ。ビルズも世界一の朝食が有名で、世界中のセレブたちの間で親しまれているという。東京・神奈川・大阪・福岡に店舗があって……

大阪駅近くに宿泊していた私は、朝8時30分過ぎに大阪駅直結の「LUCUA 1100(ルクアイーレ)」へ。駅ビルで世界最強朝食をいただきたいと思います!

ルクア1100は10時30分オープンだが、7階のビルズは8時30分から営業開始。エレベーターにも「7階ビルズへお越しの方は〜」という看板があり、案内に従って7階でおりると、パーテーションによってビルズまでの1本道ができていた。ちょっとだけ特別感がある。

さて、ルクア大阪のショッピングガイドによると席数は118とかなり広々しているものの店内は賑わっていた。駅直結というアクセスの良さだけでなく、セレブに親しまれている「世界一の朝食」に興味も持つ方、またファンも多いのだろう。待たずに入れてラッキーだった。

席についてメニューを確認する。ビルズといえば「リコッタパンケーキ」が有名だが、以前に当サイトの佐藤記者が「オッサン2人でデートしたら超楽しすぎる件(笑)みんなやってみろ!」という記事を執筆した際に食べているので別のものを頼むことにした。


・フルオージーブレックファスト

私が注文したのは「フルオージーブレックファスト(2700円)」とホットコーヒー。リコッタパンケーキを凌ぐレベルで人気のスクランブルエッグをはじめ、トースト、ベーコン、フェンネルソーセージ、ローストトマト、マッシュルームが揃ったセットだ。やはりすごい。

世界一の名にふさわしいビジュアルである。


とくにツヤツヤした輝きを放つスクランブルエッグのオーラたるや尋常なものではなく「トム・クルーズのお気に入り」というのも納得。かき混ぜず、木べらで大きく返すようにして作っているらしい。

食べてみると、ぷるんと弾む食感に思わずセレブ的笑みがこぼれてしまう。ふわふわでクリーミーの最上級。新鮮な卵の風味や生クリームのまろやかな甘み……シンプルで優しい美味しさに目が覚めるようだ。塩胡椒はお好みで、と店員さん。

厚切りのベーコンは食べた瞬間に上質な肉の美味しさが口いっぱいに広がる。甘みがギュッと凝縮したローストトマトも絶品だし、ハーブの効いたソーセージもマッシュルームも激ウマだった。いや本当に。とくにマッシュルームは影の主役かってくらいウマい。

さらにトースト2枚でボリューム感もあって……って、セレブ最高かよ。豪華すぎて震える。マジで毎日食いてえええええええええ!

いやでもかなりお腹いっぱいになったから、1人で注文するのは覚悟がいるかも。ちなみに私が訪れたのは日曜日だったが、店内は9時30分過ぎにほぼ満席。ルクア1100がオープンしたら激混み必至とのことなので、できればショッピングや観光前に行くのがおすすめだ。

ディナーで3000円使うよりも満足度が高いというか、モーニングを大奮発したら良い1日になりそうな気がした。先述のとおり大阪駅直結でアクセスも最高なので、旅行や出張で大阪に行く際にはぜひ「世界一の朝食」を試してみてくれ!


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名ビルズ大阪
住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 LUCUA 1100 7階
時間:8:30〜22:00

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.