ジャンボ〜! 今回もリクエストボックスに届いた質問に答えるね! 内容を要約すると、


現在妊娠しておりまして、是非ケニアの出産事情を知りたくなりました


てな感じ。よ〜し、それではケニアの出産&産休事情をお教えしよう。

・中流階級の出産事情

まず、奥さんの出産に立ち会ったかどうかだけど、オレは立ち会っていない。いわば「分娩時」には立ち会ってはいないけど、出産するってなった時に夫は病院に付き添わなければならない。

病院に連れて行ったら、オレは病室を出て、あとは先生や看護師さんにおまかせ。何かがあったら電話がかかってくる。なので、その後は廊下とかで待機だ。これが中流階級の一般的な出産事情かなと思う。


・低所得者の出産事情

一方、田舎である村とかには、「伝統的な母親」、日本語で言うなら「産婆(助産師)」がいる。まさに出産する時はもちろん、出産前の妊娠中の母親にアドバイスを送ったりもする。しかし安全とは言い難い。


アドバイスといえば、ケニアでは基本的に、公衆衛生施設で無料のマタニティケアが行われている。出産前に身につけるべき子育ての知識などは、無料で学べるようになっているんだ。


また、「リンダママ無料健康保険」という名の、妊娠中の母親のための保険もある。これは主に農村部やスラム街の妊婦が対象になっている。なので料金は無料なのだ。


・高所得者の出産事情

もちろん、ハイクラス(裕福)な層は高価な病院に行くことができる。設備も最新、技術も確か、そして安全。ただしお金はすごくかかる。それはどこの国でも同じかな?



・産休

あと、ケニアでは出産前に休むことができる。妊娠中の女性が雇用されている場合、上司に産前産後休業(産休)を申請することができるんだ。ケニアの妊婦の産休は3ヶ月。毎月全額が支払われる。

出産する1週間か2週間前には仕事を休み始めなければならない。陣痛中に仕事に行くストレスを避けるためだ。そんなこんなで、働く妊婦は赤ちゃんを予定通りに出産することができるだろう。


てな感じで、ケニアの出産事情、わかったかな? 質問主の妊婦さん、無事に赤ちゃんが産まれることを遠くケニアから願っているよ。ではクワヘリ〜!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!