ジャニーズ事務所が激震に見舞われている。2023年5月14日、故・ジャニー喜多川前社長による性加害問題について、ジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長が動画で声明を発表した。これまでのいきさつについては割愛するが、ジャニーズ事務所にとってはかつてない試練であることは間違いない。

さて、ジャニーズを支えるジャニーズファンたちはこの声明をどのように捉えているのだろうか? 知人のジャニーズファン(特にかつては熱烈な香取慎吾ファンだった)の女性に意見を求めてみることにした。

・ジャニヲタはどう見たのか?

長年にわたりタブー視されてきた故・ジャニー喜多川前社長による性加害問題。ジャニーズファンではない私(サンジュン)からすれば「裁判で争ってたし、そういうこともあったんでしょ?」と考えているが、だからと言って「許せねえ!」と激高もしていない。

なんとなく「芸能界ってそういうところ」というイメージがあるため今さら驚いてもいないが、コンプライアンス至上主義のこのご時世、やはりどこかで決着をつける必要はあるのだろう。まあ、テレビがそこまで触れないことについては「普通に気持ち悪い」と思いはするが。

・30年来のジャニヲタ

さて、今後もジャニーズ事務所が今まで通りの活躍をできるかは “ジャニーズファン” にかかっているハズ。果たしてジャニーズファンは今回の声明をどう受け止めたのか? 「中学生の頃、慎吾にファンレターを書いたら戻ってきたことがある」と自慢する知人の女性に話を聞いてみることにした。


──ねえ、ジュリー社長の動画見た? あれ見てどう思った?

「見た見た。ジャニーズとしては低姿勢な態度で意外だったね。ジュリー本人が加害者なわけではないし、あの謝罪内容でまあ納得した人も多いんじゃないかな、と思ったよ」

──なるほど。個人的にはジュリー社長が「(性加害について)知りませんでした」って言い切ってるところが気になったんだけど、どう思う?

それは知ってたと思う(笑)。でも “知ってました” とは絶対に言えないでしょー。知ってて放置してたら共犯扱いみたいになるし」

──まあそうよね。今後は他のタレントに波及していくことをジャニーズは恐れてると思うんだけど、その辺りはどう思う? 特にビッグネームが出てきたら今どころじゃない大騒ぎよ?

「あー、わかる。でもさすがに本人達も公表できないでしょ、そういう目で見られちゃったらテレビ出づらくなるし。私としては今活躍してる誰が被害にあってたかとかは、あんまり興味ないかな

──そうなんだね。でも慎吾ちゃんが被害に遭ってないかと心配じゃないの?

「全然!! なんか相手も男だし、同性同士だとファンとして腹立つみたいな感情は湧かないわ。もし被害に遭ってたらもちろんかわいそうだとは思うけど」

──そんなもんなのか。極端な話、デビューできてるような人は全員被害に遭ってる可能性だってゼロじゃないと思うけどなー。

「いやあ、全員じゃないと思う。特に慎吾は実家から通ってたし。ジャニーが好みの子だけ標的にしてたと思うな」

──さすが。慎吾ちゃんが実家通いとかよく知ってるね。

「多分ファンじゃなくても知ってるわ。当時は電車とかバスとか、パパの車で送ってもらってたから」

──へぇ。で、今後のジャニーズ事務所はどうなると思う?

もうジャニーズ事務所も長くないでしょ。続々退所して崩壊してきてるもんね。今まで通りってわけにはいかないんじゃないかな?」

──確かにタッキーが抜けた時点で相当ヤバい感じはしてたよね。

「そうそう。タッキーの事務所もオーディションを始めてるから、そっちの事務所が将来のジャニーズ的な事務所になればいいんじゃないの」


……以上である。私のような外野とはところどころ温度差はあったものの、最終的には「今まで通りってわけにはいかないんじゃないかな?」とのこと。果たしてジャニーズ事務所はどうなっていくのか? しばらくは大きな注目を集めそうな気配である。

参考リンク:故ジャニー喜多川による性加害問題について当社の見解と対応
執筆:P.K.サンジュン
イラスト:稲葉翔子マミヤ狂四郎
ScreenShot:LINE(iOS)