2017年9月8日、元SMAPのメンバー、草なぎ剛さん、稲垣吾郎さん、香取慎吾さんが所属していたジャニーズ事務所を退社する。かなり前からわかっていた事とはいえ、ファンの中には “ジャニーズじゃない3人” に寂しさを覚える人もいることだろう。

だがしかし、ジャニーズ事務所を退社するということは、決して悪いことだけではないハズ。むしろ、これまでジャニーズ事務所に所属していては出来なかった様々なことにチャレンジできる可能性があるのだ。今回は今後の3人が始めそうなこと、起こりそうなことを5つ予想してみたい。

・その1:SNSを始める

ジャニーズ事務所内にルールがあるかどうかは不明だが、所属タレントがSNSを活用するケースはほとんどない。あっても期間限定やプロモーション絡みのものばかりで、タレント本人が継続的にSNSを運用することはほぼ皆無である。

過去にジャニーズ事務所を退社した赤西仁さんや田口淳之介さんは、割と早めにSNSを開設しているから、3人がSNSを始める可能性は高いのではないだろうか? 慎吾ちゃんのインスタや剛くんのツイッターは実に面白そうである。

・その2:写真がインターネット上に出回る

著作権の関係からか、ジャニーズ所属タレントの画像はインターネット上にほぼ登場しない。あっても瞬殺で削除されている。これだけ発達したインターネットの世界でも、独自ルールを貫き通せるジャニーズはある意味スゴイが、今後、今よりは画像が出回ってもおかしくない。

・その3:ジャニーズと共演NG

ジャニーズに限らず、芸能界には「共演NG」が存在する。噂の域を出ないがジャニーズ事務所は「元ジャニーズとの共演NG」らしく、確か田原俊彦さんや諸星和己さんが、現役ジャニーズタレントと共演した記憶はない。

つまり、今まではあたり前だった「香取さんと中居くん」「稲垣さんと木村さん」の並びはもう2度と見られない可能性があるのだ。もちろん5人が並ぶ姿も……である。

・その4:ジャニーズNGの解禁

現役のジャニーズタレントとの共演はNGになってしまう可能性もあるが、逆のケースも考えられる。これまでSMAPを脱退した森且行さんが、元SMAPの5人とテレビなどで共演したことは1度もない(個別に交流はあったもよう)。

それが今回ジャニーズ事務所を独立したことで、解禁になる可能性はかなり高いのではないか? 仮に、剛くん・吾郎ちゃん・慎吾ちゃん・森くんの4ショットが実現したら大きな話題を呼びそうだ。

・その5:結婚、恋愛

3人はいずれも40代。いつ結婚してもおかしくないし、当然彼女がいても不思議ではない。これまではジャニーズの鉄壁ガードがスキャンダルから3人を守ってくれていたが、これからはそうもいかないだろう。その分、自由に恋愛するチャンスは激増するだろうから、いつ電撃婚があってもおかしくない。

──ざっと以上である。3人が出演する番組は続くから、一部でささやかれていた「干される」といった心配はなさそうだ。ジャニーズ事務所を退社しようと、3人が残してきた輝かしい実績が消えることはない。これを機にさらにパワーアップした3人に期待しよう。

執筆:P.K.サンジュン
イラスト:稲葉翔子

▼こちら元KAT-TUN、田口さんのインスタ。3人がSNSを開設する可能性は高そうだ。