
つい先日、年内いっぱいでの芸能活動引退を発表した「タッキー&翼」の滝沢秀明さん。電撃的な一報ではあったものの、インターネットの声を見る限りファンもだいぶ落ち着いたようだが、記者にはかねてから不思議だったことがある。
それはSMAP解散のときも、山口達也さんの不祥事のときも、加藤シゲアキさんの謹慎のときも、いわゆる “ジャニヲタ” と見られるTwitterは「圧倒的にポエム調のものが多い」ということだ。この現象はなぜ起きるのだろうか……?
・ポエマーが多い
ジャニーズ事務所所属のアイドルが不祥事などを起こした際、Twitterにはジャニヲタ作と見られるポエムが大量発生する。例えば今回発表のあった滝沢秀明さんの場合「タッキー」や「滝沢秀明」でTwitter検索すると、以下のようなポエムにヒットしまくるのだ。
「タッキーという太陽があって、翼という月がいた──。お互いに欠けていたら、どれだけ寂しかったことだろう? 2人を見ることがなくなっても、きっと2人はそのままの関係だね。忘れないよ、ありがとう──」
「私がいなくてもタッキーはいるけど、タッキーがいなくちゃ私の今はない。これからもあなたに寄り添いながら生き続けていいですか? 滝沢秀明に出会えたことが私の誇りです」
「今は悲しいけど、それを滝沢くんが選んだ道なら仕方ないね。深い傷は残るけど、この傷を癒してくれるのも滝沢くんだよ。いま、あなたが発した一言一言がよみがえり、そして胸に突き刺さっています。目を閉じれば、そこには君──」
例題は記者の創作だが、大体こんな感じのニュアンスである。不思議なのは、例えばEXILEのTAKAHIROさんが結婚を発表した際はポエム調のツイートはあまりなく、ジャニヲタだけがポエマーチックなのだ。これは何か理由があるに違いない……。
・ジャニヲタだった人に聞いてみた
そう思い、かつてジャニーズにハマった経験があるという30代女性に話を聞いてみたところ、「なるほど!」と腑に落ちる回答が得られた。以下でご覧いただこう。
──なんでジャニヲタってポエム調のツイートが多いんですか?
「あー。確かに言いたいことはわかるかも。ジャニヲタのポエム率は確かに高いですよね」
──そうなんですよ。女性アイドルファンとかはあまりないのに、ジャニヲタだけにポエマーが多くないですか? 理由わかります?
「正しいかどうかはわかりませんけど、思い当たるフシはあります」
──というと……?
「雑誌ですね。具体的に言うとMyojo(明星)とかWiNK UP(ウィンクアップ)とか」
──雑誌ですか?
「今の若い子たちはわかりませんが、当時のジャニヲタはテレビ半分、雑誌半分で育ちました。周りが “りぼん” や “マーガレット” を買っていても、ジャニヲタはMyojoとかWiNK UPを購入して熟読するんです」
──なるほど。でも雑誌とポエムにどんな関係があるんですか?
「WINK UPは覚えてないんですけど、実はMyojoには読者投稿型の “ポエムコーナー” があったんですね。今はわからないですけど」
──!!!!!!! ポエムコーナー!
「これがまた素敵なんですよ。大好きなアイドルに捧げるポエムで、しかも紙面に載るのは厳選された極上の作品ですからね。ジャニヲタにポエマー気質があることに雑誌が無関係ではないでしょう」
──なるほど……。メチャメチャ納得しました。
・雑誌の影響だった
言われてみれば、思春期の頃にむさぼり読んだ雑誌に影響されることは当然といえよう。記者も中学生の頃「週刊プロレス」を死ぬほど読み込んでいたが、文章の書き方や活字の捉え方はその際「勝手に身についていた」と言っても過言ではない。かつての雑誌には、それだけのパワーが確実にあった。
というわけで、ジャニヲタにポエマーチックな人が多い理由の1つは「雑誌(特に読者投稿型のポエムコーナー)の影響」であろう。間接的ではあるものの、世の中に大量のポエマーを生み出してしまうジャニーズ事務所もまた偉大だ。ポエム教室とかよりよっぽどスゴイ。
▼山口さんの際もポエマーが続出した。しかもクオリティが高いから恐れ入る。
P.K.サンジュン



ジャニーズ事務所の後継者は滝沢秀明さん? すると「タッキーズ事務所」に生まれ変わって「ジャニヲタ」は……
ジャニーズ事務所「藤島ジュリー景子社長」の声明動画をジャニヲタはどう見たのか? 熱烈な香取慎吾ファンに聞いてみた
『石原さとみ&山下智久』に交際報道 → ジャニヲタが意外と冷静だと話題 / ネットの声「石原さとみには勝てない」
滝沢秀明プロデュース『SixTONES』の初MVが公開 / ネットの声「タッキー!!??」「涙が溢れて言葉にできません」
【動画あり】「あたりまえポエム」がまさかの映像化! ドラマチックすぎる完成度に笑顔で笑った
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
妻が買った5000円の「山崎実業」風呂イス、機能性は抜群なのに結局「ダイソー」のイスに戻ってしまった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
ラーメンも点心も食べ放題! ルミネエスト新宿の中華15種ビュッフェ『甜點菜楼』が話題も納得のコスパだった
内臓系好きは絶対行くべし! 1360円の「焼肉食べ放題」で新鮮なハツとレバーが味わえる『スミヨシホルモン』が最高すぎた
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2001話目「休暇明け③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2002話目「休暇明け④」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
不可解なポエムまみれのピンクな空間で絶品タピオカと 「イモエン(芋圓)」を堪能せよ!『街角小桟 蕨西口店』で台湾の人気スイーツを食す
【アムロス】安室奈美恵の引退表明で「誰が東京五輪で歌うのか?」と話題 / ネットの声「ジャニーズとAKBは勘弁」「小林幸子が世界の度肝を抜く」など
クロちゃん、素直な願望をTwitterでつぶやいたらやっぱり批判的コメント続々! 正直すぎたか!?
ポエマーすぎて意味不明な『おにぎり屋』が爆誕! メニュー名「やがて少年は気づく、それが一かけらの永遠だったということに」
【超黒歴史】10年前に自分が “mixi” に投稿したポエムを読んだら、気持ち悪くて吐きそうになった……
【公式が病気】日清どん兵衛とクリスチャン・ラッセンがまさかのコラボ! ラッセンの謎のポエムに笑った!!
【動画】スマホをかざすだけで翻訳できる「Word Lens」が日本語対応に! 機能を訴求したOKAMOTO’SのPR動画がカッコイイ!!
【ポポーポポポポ】スーパーの「呼び込み君」が雑誌付録になったゾォォオオ! いつでもあの音が聞きたい人は本屋へGO!
スシロー系居酒屋「杉玉」の期間限定メニューがポエムすぎて口に出せない → 勇気を出して注文したら…思わぬ反応に泣いた