酒くらい飲まないとやってられん! ストレス社会で生きていると、何かと発散の場は必要になる。私の場合は酒で、1日の終わりにグビグビッと飲んで泥のように寝るのがここ半年のルーティン。酒は明日への活力!

──と1度痩せたのをいいことに調子に乗っていたら、見事なまでにリバウンドをしてしまったからさぁ大変。MAX74.25キロから67.10キロまで約7キロ落としたにもかかわらず、この春の私の体重は……

・再び立ち上がれ

72キロに手が届くところまで来た


「風雲!たけし城」と健康診断という目標を失ったことで坂道を転がり落ちるように体重が増えまくってしまった。二度と戻るまいと心に決めたはずなのに、まさかここまで落ちぶれるとは……。

落ちるのは体重だけにしてほしかったというのはさておき、私はとにかく意思が弱いから簡単に立ち上がれない。もういっそのことデブになるのもストレスなくていいかもなァ……とも思っていたそのとき、手を差し伸べてくれた存在がいた。そう……


当編集部の佐藤英典P.K.サンジュンである。


意思が弱くてブクブク太っている私を見かね、ダイエットを手伝ってくれるというのだ。長いスパンでストイックに体づくりをしている彼らはいわばダイエットの成功者。しかも、聞けばお金はかからないというではないか! あやかりてぇ!!

詳しく話を聞けば、LINEのグループで1日の食事を逐一写真に撮って送信して報告したらOK。自制できないなら監視して暴飲暴食を抑止するのだという。つまり、私が虚偽の申告をしない限りは痩せていく遠隔手法である。

「酒の量は制限&酒を飲まない日も作る」と聞いたときは一瞬だけ助けを拒もうとも思ったが(←アル中思考)、もう一度痩せた自分の姿を見てみたい。ここで見放されたら私は二度と理想のボディを手に入れられないことを意味するので奮起した。


・LINEでダイエット始動

てことですぐさまLINEグループを作成。ダイエットの名前はLINE(ライン)ザップあるいは私の名前である原田からとってハラザップといったところだろうか。ちなみにアイコンは戒めとして自分のブクブク太った姿にした。もうデブには戻らんぞ!


なお、ダイエットをやるにあたりルールは大きく2つ。食事で嘘をつかないこと、そして……


酒は休肝日を設けて基本は2本(ビール350ml、レモンサワー500ml)にすることである。あとは極力間食せずに早めの時間帯に晩ご飯を食べるよう頑張るくらいだろうか。


こうして火蓋が切られたハラザップ。最初こそ「もう我慢せずに酒飲んじゃおうかな」と思っていたが、慣れてきたら苦じゃなくなっている自分がいた。というのも、スパルタかと思いきやフタを開けたら優しいダイエット塾だったのだ。


体にイイことをやったら褒めてくれるし、決して無理はしないよう配慮してくれる。俄然やる気になった私は筋トレも負荷を増やしたし、大嫌いな有酸素運動も嫌いなりにやった。すべては手を差し伸ばしてくれた2人のために……!


あとはアドバイスを取り入れ、自分の食事を見直す日々の繰り返し。タンパク質が足りていないとか、これまで意識したこともなかっただけに驚きつつ……


野菜不足、彩りに乏しい食生活をしていた自分にも気づくことができた。なんというか考えて食事を摂ることって大事なんだなァ〜。つい炭水化物と油ものを摂取したくなる自分にとって、ハラザップは常にどこかでブレーキをかけ続けてくれた。

そしてそんな生活を続けていたらスススッ〜と体重は落ちていき、1週間後にはあっという間に……


無理することなく60キロ台にカムバックできた。たかだか2キロほどだが腹回りが少しスッキリしたような気がするし、お酒を飲まない次の日はなんだか体が軽いような感じもする。これが健康体というやつか!


・羽を伸ばすときは伸ばす

そして自分でも驚いたのが思った以上に苦しまずに体重が減ったこと。途中、ゴールデンウィークを挟んだのだが、もとから入っていた飲みの予定では普通に酒を飲んだし食事面でも羽目を外した。それでいながら……

体重の変動は減ったところから増減1キロ以内に収まっているから手応えを感じている。このまま行けば夏前には理想のボディに戻れるような気がする。以前の67キロまであと2キロだから、このまま無理をせずに痩せることができたら最高だ。


・変わった食生活

んでもって、LINEで食事の写真を送るようになって明らかに変わったのが食生活。これまでの私なら欲の赴くままに食べていたが、今は魚を取り入れたり野菜をできるだけ摂取しようと心がけられるようになった。

2週間ちょっとが経過した今、意思が弱いながらも体重は69キロ〜70キロで落ち着くようになってきた。目標である68キロ……いや、67キロを目指し、佐藤&サンジュン監修のもとダイエットに励んだ結果はまた追ってお伝えしたい。

執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:LINE(iOS)、SmartDiet