長い棒の先っちょから火が出るライターといえば、通称「チャッカマン」である。

正確には株式会社東海が出しているロングノズルのライターがチャッカマンであり、その他の商品は「ガスマッチ」と呼ばれるらしいが、本稿ではチャッカマンで統一したい。

さて先日、チャッカマンを買おうとキャンドゥをパトロールしていたところ、あのカセットコンロ用ガスボンベで有名な『イワタニ』のチャッカマンが100円(税込110円)で売られていたのである。イカスゥ〜! 即購入!!

・商品名『イワタニガスマッチ』

開封すると、「イワタニカラー」のロングライターが姿を現した。いわゆる一般的なチャッカマンとは少し違う形状。非常にカッコいいデザインであると私は思う。

使い方はチャッカマンとほぼ同じ。保護キャップを外し、安全ロック装置を解除して、本体中央のボタンをカチッと押すと……

火がつく。用途としてはそれだけなのだが、ここからが「イワタニ」ならではの本領発揮。なんとこの商品、お尻に「ガス注入口」があるので……

イワタニのカセットコンロ用ガスボンベ(カセットガス)で……


ではなく!


もう一度言う。


イワタニのカセットコンロ用ガスボンベ(カセットガス)で……


_人人人人人人人_
> ではなく! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


イワタニの「ガスマッチボンベ」もしくは「市販のガスライター専用詰め替えボンベ」で注入すること。これ注意。


というのも、イワタニのカセットコンロ用ガスボンベ(カセットガス)と、市販のガスライター専用詰め替えボンベのノズルの太さは全然違い、この商品は「ガスライター専用」の太さしか入らないからである。



当たり前の話かもしれないが、イワタニの “ガス注入式チャッカマン” なので、ガスのほうもイワタニのガスボンベ(カセットガス)に対応しているのでは……と思いがちだが、どうか間違えないようにしていただきたい。


ちなみに私は……


実は最初、間違えた……。


【完】


執筆:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24