もはやレンチン1つで本格的な料理ができる時代になった。オムライスを筆頭に手間のかかる料理もマッハで完成。今回お伝えするカレーも、レトルトじゃないのにレンチンだけで作れるとのことだから驚くしかない。

レンチン前にやることは袋に水と肉を入れるだけ。たったそれだけでカレーが……と今でも信じられないが、エスビーの商品だけにちゃんとしたものができるのだろう。一体どんな味がするのか買って確かめてみた!

・とにかく簡単

購入してみた「スマートグルメのカレー」は278円(スーパー価格)で、欧風とスパイシーの2種類がある。なんでも、電子レンジを使うことで短時間で加熱ムラなく煮込み感のある仕上がりになり、調理中はその場から離れられるというメリットがあるそうな。

なお、先に書いたように用意するのは水200ml、それから鶏もも肉(180g〜200g)のみ。お店によってはカレー用の鶏もも肉が売られているので、それを使うとさらに準備が楽チンになるぞ。


・楽チン調理

んで今回は欧風カレーの方を食べてみることにした。とりあえず袋の中身を確認してみると……

ペラペラの袋だったこともあって、なんと入っていたのはパウダーのみ。これ大丈夫なんかという気持ちがするも、ここはエスビーを信じるしかなく説明書に書いてある通りに……

水と鶏もも肉を入れて30秒ほど振ってよく混ぜ……


そしてファスナーを閉じたままレンジで加熱する。500Wなら10分、600Wなら9分くらいが目安とのことで、加熱後にそのままレンジで2分ほど蒸らしたら完成だ!


・いざ実食、お味は?

カレーはレトルトでも簡単に作れるが、一体どれくらい違うものなのだろう。ひとまずご飯を用意してかけてみたら……

1袋でカレー2皿分ができるので多めになってしまったものの、なんだか肉がゴロゴロ入った上品なカレーになったような気がする。

見た目からも分かるようにカレー自体はサラッとしている。もともとパウダーしか入っていなかったから具材は肉のみとシンプルそのものだが、ここで効いてくるのがやはり……


ごろごろと入っているカレー用の肉だった。レトルトだとフタを開けたら具材が残念なんてパターンがあるが、事前に自分でどれくらい肉が入っているのか把握できているのは大きい。味も辛すぎずオシャレで濃厚なカレーに仕上がっていたから満足度は高かった。

そしてゴミが少なくて済むのはありがたいし、洗うのは皿とスプーンだけだからとにかく楽。カレーが278円、肉が347円で2人分を作れる……1人あたりおよそ312円で本格的なカレーがレンチンのみで食べられるのはコスパ的に悪くないかも。

指定された量以上を袋に入れて調理するのはダメとのことだが、満足のいくカレーが食べられたというのが個人的な感想だ。まぁ、具材がゴロゴロ入っていないと許さん、もしくはドロッとしたカレーこそ至高という人じゃない限りは美味しく食べられるのではないだろうか。


・エリア限定販売

なお2023年4月現在、同商品はエリア限定での販売で東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、茨城県、群馬県、栃木県、新潟県、長野県、山梨県、それからエスビー食品公式通販「お届けサイト」でしか入手できない。

もし売れたら全国展開となるのだろうか。カレー界にはレトルトという強豪がいるものの、レンジでチンするタイプもこれはこれでありな気がする。これからこういった商品がもっと増えていくのかもしれない。

参考リンク:PR TIMES
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼作り方はこんな感じ

▼原材料