
2024年から25年にかけ、大阪に進出したことが話題になった「肉のハナマサ」。ご存じ、業務用から一般家庭向けの食品も揃えている安さがウリのスーパーである。
メインの肉だけでなく、他も安さが爆発。それがハナマサなのだが、冷凍カレーになかなかの値札がついていて思わず手にとってしまった。なんとお値段627円もするのだ!
・実は定評のあるハナマサカレー
冷凍食品ながらワンコインどころか600円オーバーとなると、安いカレー屋なら普通に食べられるからその金額に驚く人もいるかもしれない。ハナマサのカレーでそんなにするのかと。
ただ、ナメちゃいけないのはハナマサのカレーポテンシャル。実を言うとレトルトカレーは知る人ぞ知る安くてウマい一品なのだ。
そう考えると保存期間が長い冷凍、そしてレンジでチンするだけで食べられる手軽さもあるなら高いと言い切れない側面もあるかも。
なお、今回訪れた店舗に置いてあったのは黒カレーライス、バターチキンカレーライスの2種類。はたして実物はどんなもんなのだろうか……ってことで実際に買ってみた!
・黒カレーライス
まずは黒カレーライスの方から食べてみる。どれほどのクオリティーを冷凍に詰め込んでいるのかお手並み拝見!
パケを見た感じ、石川県産米の「ひゃくまん穀」を使用。米からこだわりがありそうで、そこらへんの冷食と違う雰囲気を感じる。
とりあえず温めてレンジから取り出したら黒カレーの匂いがもう美味しそう。パッと見だと意外とシンプルなカレーなんだな……と思いきや!
かき混ぜたら肉がゴロゴロと入っていてテンションが上がる。さらにさらに……!
この肉がまたいいのだ。噛んだらホロッとほどけたり、食べ応えあったりな牛肉で楽しませてくれるではないか。食べた瞬間にいいもんだなと思えるやつで、お肉屋さんが作っているというこだわりも頷ける。
なお、ルゥはちょっとばかり辛めでじんわりと汗が出てくるタイプ。きっとカレーとの相性を考えてのことだろう、米は硬めで全体的にガツガツいけるタイプになっていた。内容量400gとのことだが、ぶっちゃけまだいけるっ……!
よって、普段から大盛りにする人なら別でご飯を用意してもよさそう。それくらいウマいし、伊達に自ら「美味しい黒カレーライス」と言っていない商品だった。
・バターチキンカレー
10分弱でこのレベルが食べられるのはかなりよき。ではバターチキンカレーの方はどうだ。
値段、量、それから米の「ひゃくまん穀」といい、スペック的には黒カレーとまったく一緒。
レンジから取り出したらクリーミーな匂いが漂ってきていかにもウマそう。こちらも黒カレー同様に肉が程よい大きさでゴロゴロと入っていて食べ応えがある。
大きな違いといえば、肉がチキンだからホロホロとしていて食べやすかったあたりか。なお、辛さに関してこちらはなく、むしろちょっとした酸味(トマト?)があって上品な味だった。
それでいて、ガツガツ食べたくなる側面も兼ね備えていたからまたおもしろい。そうそう、トレーに入っていてレンチンだけですべて完結するから洗い物の面で楽チンなのも高ポイントであった。
・米にも注目
てなワケで、600円オーバーの冷食とあってレベルが高かったハナマサのカレー。どちらもウマかったが、個人的には黒カレーの方を推したい。
余談だが、同商品を製造しているのは石川県の「米心石川」という会社で「石川県産のお米」を主力商品として扱っていた。
もちろん、米の「ひゃくまん穀」もその1つ。特徴としては粒が大きく食べごたえがあり、 「しっかりとした粒感」と「粘り」の双方のバランスが良いお米とのことなので、そちらも意識して食べると深みが増すに違いない。
参考リンク:米心石川オンラインショップ
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼黒カレーライスの詳細
▼バターチキンカレーライス
原田たかし










【高コスパ】「肉のハナマサ」のレトルトカレーが超優秀! 量が多くて肉もたっぷり入って1個500円以下ってマジかよ!!
たった598円で1キロ入り! 肉のハナマサの「冷凍焼き飯」が想像以上にヨロシ
【1袋50円】肉のハナマサの「インスタントラーメン」って爆安だけどどうなの? 実際に食べたら「あの大手の味に激似」でビビった!!
【意外】肉のハナマサの「冷凍ごま団子」が結構ウマい
なんだこのコスパの化け物は…! 肉のハナマサで売ってた冷凍エビピラフ(1kg)を食べてみた
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
高円寺『タブチ』が移転復活! 心に焼き付いた「移転おめでとうございます」と伝えたときのママさんの笑顔
都内とは思えない開放感! スーパー銭湯「国立温泉 湯楽の里」の “ほぼインフィニティ露天風呂” で空に吸い込まれてきた
タコス食べ放題で人気 “ワタミ” TEXMEX FACTORYがブリトーも食べ放題に! 平日ランチ1480円への値上げに見た経営力
外観だけで店を選ぶ! 歌舞伎町で見つけた “味” のある中華料理店で「お母さん!」と叫びまくった幸福な夜
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【肉祭り】肉のハナマサの「冷凍餃子」を食べてみた → パンチ力重視のオラオラ系で米が進むが……匂いスゲェ!
具材入れてレンジで5分チンするだけで本当に手作りカレーができちゃった! 魔法のお皿「レンジdeカリー」に大感激!!
「肉のハナマサ」で “せんべろ” に挑んだら、お肉たっぷりハンバーガーを作ることができてビビった!
パワーワードてんこ盛りなレトルトカレーがいくらなんでも強気すぎたので買ってみた → カレーの新常識を知った
スーパー「肉のハナマサ」で売ってる韓国料理の冷凍食品がガチ! まさかの輸入する本場仕様でビビった!!
【朗報】ニシキヤキッチンの「カレーライスのために設計されたスプーン」なら、平皿でもカレーを食べやすい!
『スープストック』が販売するカレーに「常温と冷凍」があるので比べてみたところ… 明確な違いがありました
肉のハナマサの「冷凍たこ焼き」がコスパの鬼! 安いし味はそうでもないだろと思ってた自分を呪った
【圧巻】セブンの冷凍カレー5種類、全部食べてみた! 第1位は「これが400円もしない日本ヤバい」と震えるウマさ
初めてココイチでスープカレーを食べてみたら、ウマすぎて…
【実食レビュー】セブンイレブンから新しく発売されたカレーライス3種を食べ比べてみた
【爆売れ中】無印良品の本気! カップラーメン「バターチキンカレー味」と「グリーンカレー味」が異次元のウマさ!!