先日、知人から「ヒロミヤ食べたよ」という話を聞いた。えっ、いいな。東京の曙橋に本店があるヒロミヤ……美味しさはもちろん、あの予約数年待ちで有名なヒロミヤでしょ? いつくらいに予約をとったの? ……と質問攻めにしたら、違う違うそうじゃないらしい。

なんと食べたのはお店じゃなくて「ヒロミヤの自販機」で買ったもの。しかも、聞けば自販機にはミートガチャなる今時のシステムまでついているそうな。何それ楽しそう! すぐにヒロミヤが食べられる上にエンタメ性まであるとか最高やん!!

・現地に行ってみた

ってことでさっそくヒロミヤの肉をゲットしに行ってみた。東京・新宿区の「文化センター通り」沿い(東新宿らへん)に自販機があるという情報をもとに現地へとやってきたのだが……


こんなところで本当にヒロミヤの肉が売っているのかというなんてことない道が続く。もしかしたら道を間違えてしまったかな……と思っていたところ……


あったァァァァァァ!!!!!!


コカコーラの自販機と思ったら何やらイラストが違う。「肉の自販機」「予約2年待ち!」、そして「焼肉ヒロミヤ」と書いてあるし間違いない! コレだ、コレ……コレが……


ヒロミヤの自販機!!!!


2023年3月28日の時点でのメニューは和牛カルビ&ロース(250g)、上タン塩(100g)、並タン塩(200g)、BBQセット(8種計400g)、そして……


ミートガチャといったラインナップ


ちなみにミートガチャは値段以下の商品はなく、運が良ければ高級部位も入る可能性があるという超良心的設定。つまり「勝ち確」のガチャである。BBQセットだけ4000円で他はすべて2000円という値段設定も分かりやすい。

もちろん私は高みを目指してミートガチャで肉を購入。それにしても、予約2年待ちの焼肉が一瞬で自分の手の内に入るのはなんと気分のいいことだろう。裏技を使っているようでなんだか罪悪感さえ覚えてしまう。


・ミートガチャの中身

さて、編集部へと持ち帰り中身をチェックしてみよう。SSRの部類だと言える和牛のシャトーブリアンとか入っていたら激アツだなと思いながら開けてみると……こ、これはもしやシャトーブリアン……

ではなく……


並タン塩(1080円)と……


味付和牛上カルビ(1944円)だった


ちょっとガッカリした自分がいるも、値段を改めて見ると1080円と1944円の合計3024円だから1024円のプラスになっていた。むしろ味付和牛上カルビの時点でほぼほぼ元は取っていたから、いいガチャだったのではないだろうか。

これって2つとも1080円で160円のプラスとかあるのかな……天井まで回したらシャトーブリアン(SSR)出るのかな……と思ったことはさておき、あとは出てきた肉の味がどうか。ヒロミヤの肉だけにまぁウマいのだろうが、実際に食べてみよう。


・食べてみた

記憶が正しければコロナ禍になって、一度ヒロミヤの店舗で食べたことがある。その時がおそらく2回目だったが、ファーストヒロミヤもセカンドヒロミヤもとにかくウマくて安くて最高だったとしか覚えていない。

その最高という印象しかないくらい、もう値段に対する肉のクオリティーが鬼だったのだ。焼肉の鬼、それがヒロミヤ。んで、自販機で入手した肉はどうだったのかというと……

冷蔵庫で解凍して袋を開けたら、匂いからして食欲がそそられる。この時点で勝ちを確信したのだが、一口食べてみると……

はい、さすがヒロミヤ。ありがとうございます。並タンはプリンッとしていて脳が「いい肉食ってるなぁ」と喜んでいるのがよく分かる。そしてもとから味がついているから、焼いてそのまま食べられるのも味付けにブレが出なくてありがたい。

じゃあ、もう1つの味付和牛上カルビはどうだ。こちらは4枚と枚数こそ少ないながらも食べた瞬間の衝撃がエグかった。大きさと厚さが贅沢にあるだけでなく、噛んだらフワッと溶けていくような柔らかさで……

もとからついている味付けも最&高。もう私はこれを食べるために生まれてきたのかもしれない。これはアレだな、アレをやるしかないな! ってことでドォーン!!

白米と組み合わせたら脳裏に浮かぶ景色は天国。食でこういう時間を過ごせるのはただただ至福──改めてそう実感するしかない自分がいた。ダイエット? そんなもの知らん!!!!


・もっと広がれ……!

今年の1月20日から稼働しているというヒロミヤの自販機。まぁ詳しく調べたら通販やってるんかいとも思ったが、都内で活動している人ならば2000円でヒロミヤの肉が手に入るのは激アツなのではないだろうか。

ぶっちゃけ、2000円でこの幸せが味わえるのはかなりコスパがいい。もっと人気が出て広がっていく予感もするから今度の拡大に期待したい。そうそう、自販機はもちろん冷凍ものなので購入する際は保冷バッグなどを持っていくのをお忘れなく。

参考リンク:焼肉ヒロミヤ
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼買い方は簡単

▼タッチパネルで商品番号をタッチして

▼「かう」を押せばOK

▼ただし1000円以上の大きい札は入らないので事前に準備しておこう

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]