今さら申し上げるまでもなく「ラーメン」と「餃子」は “黄金コンビ” である。餃子を扱っているラーメン屋は非常に多く、ついつい餃子を注文してしまう方もいらっしゃることだろう。……が、ラーメンと餃子が1つになることはほとんどない。

まあそもそも違う料理なのであたり前の話なのだが、なんとごく限られた「餃子の王将」に『餃子ラーメン』なるメニューが存在することをみなさんはご存じだろうか? いったいどんなメニューなのか……と思いきや、あまりにもヤケクソで笑った。

・餃子の王将 Expressにて

世にも珍しい『餃子ラーメン』が食べられるのは、現在のところ1店舗のみを展開する「餃子の王将 Express アトレ秋葉原店」である。立ち食い業態の「餃子の王将 Express」はメニュー数こそ少ないものの、通常の王将には無いメニューがいくつか存在するのだ。

例えば「かき揚げラーメン」は「餃子の王将 Express」の看板メニュー的存在で、他の餃子の王将で見かけたことは1度も無い。立ち飲みなのに食べ放題を実施するなどアグレッシブな「餃子の王将 Express」であるが、ひっそりと販売しているのが『餃子ラーメン』である。

餃子とラーメンの組み合わせに違和感はないが『餃子ラーメン』だとまた話は変わってくる。というか、餃子ラーメンってそういうこと……? まさかとは思うがそういうことなのか……?


・まさかとは思うが

ここでみなさんに想像して欲しい……『餃子ラーメン』のビジュアルを。どうせ餃子がのってるラーメンなんでしょ? ワンタン麵の餃子版でしょ? そのように想像するのではないだろうか? ぶっちゃけ私はそんなラーメンしか思い浮かばなかった。

だがしかし、相手は「餃子の王将」である。思い付きでメニューを開発できる個人店ならばいざ知らず、日本全国およそ700店舗を展開する「餃子の王将」が、そんな安易なメニューを開発するだろうか?

さあ、いよいよ以下で『餃子ラーメン』を公開しよう。日本よ……いや、世界よ。これが日本が誇る最強中華チェーン店「餃子の王将」が生み出した『餃子ラーメン』DA!!!!!!!


いや、そのまんまやないか!!!!!!!!


ヤケクソかよ!!!!!!


・まんますぎて笑った

そう、餃子の王将の『餃子ラーメン』は「餃子がのったラーメン」もしくは「ワンタンの餃子版」であった。なんとド直球なメニューであろう? 1ミリの疑いも無い清々しいほどの『餃子ラーメン』である。

お味もこれまた「餃子がのったラーメン」としか言いようがないのだが、普段は焼き餃子しか食べない人だと「水餃子だとこんな感じになるのか」といった気付きはあるのかもしれない。それでも焼き餃子の方が王将の良さは出ている気がするが、こういった食べ方もたまには悪くないハズだ。

余談ではあるが、もしかしたら『餃子ラーメン』はインバウンド人気があるのかもしれない。この日、3名の外国人観光客と思(おぼ)しきお客さんが3人とも『餃子ラーメン』を注文していたことを考えると、確かに『餃子ラーメン』はわかりやすいメニューなのだろう。

「微妙に違いまっせ!」という気もしなくはないが、秋葉原という立地や業態を考えると『餃子ラーメン』はあながちヤケクソなメニューとも言えないハズ。通常の王将ではまず見ないメニューなので、機会があればぜひ1度ご賞味いただきたい。

参考リンク:餃子の王将 Express
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.