衣替えのスピードは本当に早い。まだ寒いだけに冬ものメインが売られているかと思いきや、すでに春用の薄手シャツ、何なら半袖を置いているお店だって存在する。あぁ……そういえば春って先取りしまくるスタイルだったっけ。

そう思い出す時期に差しかかってきたが、先日ドン・キホーテでどうも気になる商品を見つけた。な……なんと! 「部屋着からデートまでもうコレ着ときゃいい説」と謳(うた)った春向けルームウェアが売られていたのだ!!

・ゆるサマシリーズ

それが「ゆるサマ ゆるさの極みドルマン長袖Tシャツ(1749円)」、そして……


「ゆるサマ ゆるさの極みワイドパンツ(1749円)」である。ちなみにゆるサマとは「ゆるっと快適ルームウェアなのにサマになっちゃうカッコ良さ!?」から来ているようだ。なんだか保険をかけた言い方のような気がしなくもないが……

サイズはもちろん、色も種類があって力を入れていることがうかがえる。機能性としてはソフトタッチ、接触冷感、UVカット、ストレッチとこれからの暖かい時期に活躍してくれそうだから期待したい。それにしても自社ブランドでいろいろ出しているなぁ、ドンキって。


・スペック

んでこちらが色合いも合うかなぁと購入してみた実物。「ワイドなシルエットで野暮ったくならず、ゆったりとしたラフ感」とのことだけあって確かに楽。着てみたらスベッとしていて肌触りがよく、ヒンヤリしていて気持ちいい。これなら春にピッタリだ。

中でも「おっ」と思ったのがドルマンという衣類の特徴で、腕から下のスペースにかなりゆったり余裕があるところ。それに加え、伸びる素材(上下ともにポリエステル46%、レーヨン46%、ポリウレタン8%)を使っているから……



ビヨンビヨン伸びるのも苦しゅうない。まさしく「ゆるサマ」といった感じでルームウェアとしては合格も合格点……なのだが、正直デートに着るのは難しいのではないだろうか。個人的には近所のコンビニに行くくらいならセーフといった印象である。

……とはいえ、外に出たら出たで違う見え方をするのかもしれない。ここはドンキが掲げている「部屋着からデートまでもうコレ着ときゃいい説」を検証する必要があるだろう。ということで、オシャレの代名詞であるスタバにゆるサマコーデで行ってみた。

・スタバvsドンキのルームウェア

ここからはヴァーチャル式で上下ゆるサマの私とイヤでもデートしていただこう。セーフかアウトか、それでは会話と合わせてどうぞ!

「いや〜お待たせお待たせ! スタバっち、いつ来ても混んどるよねぇ〜。なんかさぁ、今ってさくらをモチーフにしとる商品が出とって、これがまたシャレとんしゃあ(オシャレ)けんそのドーナツを買ってみたんよ!」

「ドーナツはどうでもいいけん飲み物はどうかって? そりゃスタバっちいえばキャラメルフラペチーノに決まっとろうもん。初めてスタバに行ったときに飲んだのがコレで、今でもついつい頼んでしまうんよね。えっ、気温5度なのに冷たいの飲むとか頭おかしやろって?」

「寒い時に飲む冷たいのがいいとやろうもん! あぁ、うまかぁ……(ガクブル)」


「せっかくやし、ドーナツも食べてみてんね? さすがスタバっち感じで、上品な味してウマいばい。ほら、魚眼レンズ……じゃなかったドーナツの穴から見とっちゃるけんガブッといかんね」


……ってもう


どう見ても……



_人人人人人人人人人人人_
> 部屋着やんけ!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


どうも越えられない壁があるような気がする。そのあたりの最終判断はみなさんに委ねるとして、私的には部屋着でスタバに来た場違いオッサンにしか見えなかった。コレ……ビッグシティの新宿よ? 周囲の視線が痛かったのは気のせいじゃないような……。

まぁそんなの人によると言われたら何も返す言葉がないのだが、私なら秒速でフラれること待ったなし。いくらイケメンでもデートで着こなすには難易度が上がりそうだけど……う〜ん、組み合わせとかで何とかなったりする……ワンチャンあるのか!?

とりあえず私が上下「ゆるサマ」コーデだと、デートは即帰られてもおかしくなかった。スーパーやコンビニならセーフかなぁ。現場からは以上です。

執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼ちなみにシャツの背中にはライン的なものが入ってる

▼そういえばドンキっていろんなことやってて、あみじゃがのドンキ限定「味覇味」が売られていた

▼あの味覇かよ!! そうスゴく期待したけど……

▼普通にウマいだけだった(笑)