2022年の3月中旬。北の大地・札幌には、まだ多くの雪が残っていた。革靴で来たことを少し後悔しつつ、ツルツルと滑りながら向かったのは『ベッセルイン札幌中島公園』なるホテル。

ベッセルインは、「ベッセルホテルズ」グループの中のブランドであり、雰囲気的にも価格的にも “ちょっといいビジネスホテル” といった感じだろうか。

だが、朝食に関しては、ななななんと……!!

日本全国4位!

そう、あのトリップアドバイザーの「朝食のおいしいホテルランキング2020」において全国4位を獲得した実力を誇っているのである。さらに!


外来客ウエルカム! 予約は不要で価格は大人1人2700円(6〜12歳は1200円、5歳以下は無料)とホテルビュッフェにしては激安価格。朝6:00〜9:30までの営業となっている。


そして会場の2Fレストランは気取らない雰囲気。最も私(GO羽鳥)が伸び伸びと活動できる、非常に居心地の良い空間が広がっていた。


入り口で検温、消毒、ビニール手袋などをもらったら……


好みの席を確保してから……


さっそく、いつもの、いきますかァ〜!


_人人人人人人人_
> せ〜のっ♪ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


ジンギスカンでしょ〜♪


豚丼でしょ〜♪


スープカレーでしょ〜♪ ……って、なんなんだここは! いきなり北海道ならではの料理が連発!! しかもしかも……


びんちょうまぐろに、


北海道産ななつぼし!


ホタテにカニに、


炙りサーモンに甘海老に、


いくらも取り放題となれば……


海鮮丼っしょ!!


_人人人人人人人人人人_
> っかぁ〜〜〜〜! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ってもう、マトモに紹介できないくらいに大興奮! なんなんだここは!! なお、もちろん

パンもあるし……って、

北海道パン!!


和食もあるし……って、

北海道産の厚焼き玉子焼き!!


デザートもあるし……って、

北海道産牛乳を使ったプリン!


しかも北海道ニセコ高橋牧場のアイスまであるうえ、宿泊客なら部屋へお持ち帰り可能ときた! なんだこの天国はーーーーーッッ!!


普通のサラダも、


味噌汁も、


洋食もあるけれども、


コンポタも北海道産だし……


飲むヨーグルトも北海道産(しかも、ご当地ヨーグルトグランプリにて2回連続金賞を受賞)となれば……


きっとこの卵も北海道産だろうし、


美味しいTKGの作り方も紹介されているが、やっぱりここに来たら、どうしたって……


_人人人人人人人人人人人人人人人_
> 海鮮丼っしょ!!(2杯目) <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


_人人人人人人人人人人人_
> っかぁ〜〜〜〜!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

もうね、本っ当〜に美味しい! 「うまい! うまい!」としか言えないくらいに海鮮がウマイ! こんなに美味しいホタテ食べたことないし!


さらに「お茶漬け用のだし汁」があるとなったら……


……

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 海鮮茶漬けっしょ!!(ごはん3杯目) <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


_人人人人人人人人人人人人人人_
> っかぁ〜〜〜〜ッ!!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

──と、もう本当に止まらない! 結局この日、私は お茶碗3杯に、スープカレーを0.5杯、合計3杯半のメシを食いつつ、


やたらとウマかった「こだわりフレンチトースト(楽天トラベル朝ごはんフェイスティバル2018北海道大会2位)」を2人前ペロリとたいらげ、


アイスも食べ、


食後にコーヒーで落ち着いて……とかなんだとか豪遊(豪食)してたら、


すさまじく体重が増えてしまったのであった……。GO、ショック! 日本全国4位のビュッフェおそるべし!!

しかしながら、悔いはない。きっと誰もが体重増える。なぜなら全部がウマイから。ちなみに宿泊客は1800円で、この天国が味わえるぞ。GO、食!


<つづく>


参考リンク:ベッセルイン札幌中島公園
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24