前回、声高らかに「世界一のホテチョー(ホテル朝食)が食べたい〜!」と雄叫(おたけ)んで終わったが、実は「世界一の朝食」は日本国内にあったりする。

ためしに「世界一の朝食」とググってみてほしい。真っ先にヒットするのが兵庫県は神戸市にある『神戸北野ホテル』なのだ。こうなりゃもう行くしかない。予約をし、飛行機にて関西へ! そして電車を乗り継ぎ……

ここが神戸北野のオーベルジュ、『神戸北野ホテル』……!!

ちなみに世界一の朝食の料金は税込7920円。ちなみに私は電話で2ヶ月前に予約した。人気店であるため、だいぶ前に計画しておくことをオススメしたい。



いざ……


さすがの店内。


思わず背筋もピシっとなる。



そして……


店内奥の席に着──!


すると!


何か袋が置いてある……


中身を開けると……


おみやげーっ!(※特製グラノーラだった)


とかなんだとかやってるうちに


ドーン! と来た。世界一の朝食のセットが、ドーンと来た!! そう、ここはビュッフェではなく、あらかじめ決まったものが出てくるスタイル。

で、その後もあれやこれ、と出てきた結果──


めっちゃ豪勢な食卓になった!


いろいろありすぎて


目移りしてしまうが、とりあえずは──


飲むサラダ』から……


!!!!!!!!!!!


どれがヤバイとかではない。全部やばい。何ならもうこの時点ですでに世界一といっても過言ではなく……。特に、この5種類の中に入っていた


オレンジジュースの “絞りました感” は過去最高レベルといっても良いだだろう。なんだかジャブだけでKOされた感もあるなか──


続いては突然のタピオカ、『タピオカ・オ・レ』……


うっま……

これほんとおいしい……。今までの人生で食べてきたタピオカの中でダントツの美味さ。トッピングも良いし、サラサラしてないのもGOOD。たった2発の先制攻撃で、早くもクラクラ。どうすればいいんだ……!


ちょっと落ち着くために……


『パンとフィナンシェ』に行くとするか……


……って!


_人人人人人人人人人人人_
> ヤバイぞコレ……! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


ていうか、ていうか、何がスゴイって、この箱のパンが入ってるところの下に温かいプレートが敷いてあって冷めないようにしてあるうえ、


もうこの時点で「すべて食べられない時のためのお持ち帰り袋」が用意されているという親切さ……!


落ち着くどころか、さらにテンションが高まってしまった。その時に書いた私のメモを見ると「ギューっとしてて、香ばしくて、程よい温かさで、カスタムできる、楽しすぎる」と、IQゼロな感想を書いていた。


ちなみにバターは、『トマト・パセリ・プレーン 3種のバター』であるが、


ヨーグルト用のジャム(生コンフィチュール)やハチミツ(栗の花の蜂蜜)なども応用できるので、もう自分だけのパン祭りが開催できる。


『ポトフ』は、心が落ち着く複雑なダシ……


しかし、それよりなにより楽しいのは──


この謎の器具を使った……


『半熟卵』!


なにこれ!


楽しいし!!


美しき!


そして……


半端なくウマすぎる! これはもう……


_人人人人人人人人人人人人人_
> たまごを超えたたまご! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


_人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 壮大な茹で卵!!!!!!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


そして、ここで登場するのが『ヨーグルト』。自家製グラノーラに、アーモンドペースト……などを混ぜるとゲキウマ! これまた今までの人生で食べてきたヨーグルトの中で一番ウマイ!


一番ウマイの連続!


大会更新連続!


歴史的大会になっております!


季節のフルーツもうまけりゃ


『ジャンボンブラン(ハム)と生ハム』も美味いし……


_人人人人人人人人人人人人人人人人_
> もうなんだろう、全部うまい! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


まとめると、


“世界一の朝食” の名に恥じないどころか、納得と感動しかなく……味そのものも世界一だが、体験としても世界一である。

たとえ元気がない時でも、これを食べたら必ずや元気が出るし、仕事も頑張ろうと思えてくる。食べ終えた時、私が真っ先に、そして強く感じたのは、


「おれはこれがやりたいんだ!」という、マグマのように湧き出るパワーだった。


食を愛する人は、是非とも体験してほしい。そして、人生に疲れた人もまた体験してほしい。良いショーを見させてもらった。真の食のエンターテイメントが、ここにはある。

来てよかった。ここのホテチョーは、食事も施設も雰囲気も対応も、すべてにおいて紛れもなく世界一だ!


<つづく>


参考リンク:神戸北野ホテル、『ダイニング イグレック予約
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]