この間、ガスの契約を見直したら「2000円分のQUOカード」をもらった。500円分だったらその日のうちにコンビニで使い果たすところだが……2000円分となるとそうはいかない。せっかくだったら、いつも使わないお店でプチ贅沢な気分を味わいたいものだ。

果たしてどのお店で使うのがベストなのか。悩みに悩んだ末、私が出した答えは「土日祝の10時30分から11時の間にデニーズに行く」だった。結果的にベストだったかどうかはさておき、どういった理由で「土日祝のデニーズ」を選んだのか詳しくお伝えしたい。

・クオカードを上手に使いたい

いつも何気なく使っているクオカードでお得感を味わうために、まずは「クオカードが使えるお店」を確認した。公式サイトによると全国約6万店で使えるらしく、コンビニ・薬局はもちろん、ホテルや道の駅といった意外な使い道があることを知った。

ただし「2000円分」となると使い道は限定されそう。カラオケは苦手だし、本を1冊買っても面白くはない。やはりファミレス・カフェあたりが無難か。いや、ファミレスのモーニングやランチで2000円分使ったら贅沢気分が味わえるはず

ちなみにファミレスだと「デニーズ」か「五味八珍」の2択となるのだが、五味八珍は「江南店(愛知県)」のみという縛りがあったため、デニーズに決定。そのままデニーズのモーニング・ランチメニューについて調べたところ……

「セレクトモーニング(開店から11時まで)」と土日祝日限定の「D’sブランチ(同じく11時まで)」があることを知る。セレクトモーニングは660円からで、D’sブランチは約1000円……1番高いのが「アボカドチーズハンバーグ & パンケーキ(1190円)」とのことだ。

決まった。土日の11時までにデニーズに行き「アボカドチーズハンバーグ & パンケーキ」を頼む。ヨーグルトとドリンクバー付き。ボリューム満点、普段なかなか味わえないリッチな朝食である。残りは約800円、こうなったら期間限定のデザートでも攻めよう。調べてみると……

現在(2023年2月時点)、福岡県産イチゴ「あまおう」を使用したデザートを販売しているという。1番高額な「あまおう苺のシューサンデー(1390円)」は予算オーバーだが「あまおう苺のシューミニパルフェ(690円)」ならイケる! 10時30分から注文可能だ!

つまり10時30分から11時までは「アボカドチーズハンバーグ & パンケーキ」と「あまおう苺のシューミニパルフェ」を両方注文できる。もしくは早めに朝食を済ませて、ドリンクバーで休憩しつつ、10時30分になったらデザートを頼むという作戦もいいだろう。

では、実際どうだったかというと……マジで大満足。満腹である。ハンバーグは良くも悪くもファミレスの味だったが、パンケーキは期待以上の美味しさ。そしてイチゴ尽くしのパフェなんて何年ぶりだろうか。とにかくクオカードのおかげで特別なブランチを楽しめたぞ。

それより何より「2000円分のクオカード」をどう使うか作戦を立てている時が1番楽しかった。もっと良い使い方があったかもしれないけど合格点でしょう。またいつかのためにクオカードの使い道を研究しておきます。それではまた!


参考リンク:QUOカード / デニーズ「D’sブランチ」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼合計1880円でした