黄色い看板でお馴染みのファミリーレストラン「デニーズ」が2022年4月8日、初のファンブックとなる『Denny’sぴあ 2022(1100円)』をぴあ株式会社より発売した。

このような飲食店のファンブックというと、気になるのはやはり「付録」だろう。デニーズのファンブックも例にもれずお店で使えるクーポンがついてくるのだが、これがびっくりするくらいお得なのだ。

詳しいことは後述するが、クーポンを駆使することで最大で4590円まで割引することが可能に! しかも、何回も通わずとも1回の来店で即ファンブック代を回収することもできちゃう! 普段デニーズによく行く人ならマストバイなんじゃないかな?


・半世紀前からファミレス業界をリードしてきたデニーズ

小さい頃、家族で外食といったら「デニーズ」に行っていた記憶がある。なんなら勝手にデニーズのテーマソングを作って歌っていたほどに好きだった。そんな思い出のファミレスからファンブックが出るというのは個人的にはとても感慨深いものである。

まあ、そういった私情を抜きにしても、デニーズは非常に使い勝手の良いファミレスだと思う。店内は基本的に広々としていて綺麗だし、最近ではコンセントが設置されている店舗も増えてきた。デザートやドリンクバーも充実していて、なにより料理が凝っていて美味しい。1人でも家族でも楽しめる、まさに王道のファミレスと言っていいだろう。

そんなデニーズだが意外と歴史は古く、創業は1974年とのこと。ファンブックでは、デニーズの歴史について楽しく知ることのできるコミックエッセイや、人気メニュー開発の舞台裏など、普段利用しているだけでは知りえないディープな内容が紹介されている。

個人的には気象予報士・天達さんへのインタビュー記事に載っていた、デニーズと天達さんの深〜い関係にびっくりしたな。まあここらへんの内容についてはご自身で読んでいただけたら幸いだ。70ページ越えと大ボリュームなのでファンブックとしては読み応え十分だろう。


・併用可能なミラクルクーポンが凄すぎる

ひと通りファンブックを読み終えた後は、十中八九デニーズに行きたくなる。もはや断定してもいいレベルかもしれない。おいしそうな写真がたくさん掲載されているので、読んでいるだけで不思議とお腹が減ってくるのだ。

そんな時に使うべきなのが、巻末についてくるミラクルクーポン! 人気のメニューがお得に食べられるクーポンが全部で24枚、さらにお会計から10%OFFしてもらえるチケットが5枚付いている。 

「ファンブックならこれくらい普通だろ」と思った方もいると思うが、このクーポンの本当の凄さはその使用条件のユルさにある。

ファンブックのクーポンって、何回も来店することで恩恵を受けられる「パスポート」タイプが意外と多い。行けば行くほど得をする分、何回も店舗に通ってもらおうという狙いだろう。

だが、デニーズのクーポンは1回の来店で何枚でもクーポンの使用が可能。極端な例を出すと、10人で来店すればドリンクバー100円引きクーポンを10枚使うことができるので、一気に1000円も割引されるのだ。

そんな感じで付いてくるクーポンを全部使うと4590円お得に、さらに10%OFFチケットも1会計に付き1枚利用できるため、かなりお得にデニーズを楽しめる計算になる。

ファンブック自体の値段を差し引いても確実に約3500円ほどお得だというから驚きだ。ちょっとせこせこした話になってしまったが、この金額はかなり大きいんじゃないだろうか。


・デニーズユーザーならマストバイ

こういうファンブックはガチファンが購入した場合を除き、基本的にはクーポンの内容で本自体の善し悪しが決まると思っている。そういった意味では、古参のファンに喜ばれる情報がありつつ、誰が購入しても損することのない内容となっているデニーズのファンブックは、100点満点といってもいいだろう。

読めば読むほどデニーズが好きになる、魅力に溢れたファンブックとなっていたので、本を片手にお近くのデニーズへ足を運んでみてはいかがだろう。クーポンの使用期限は全て来年の2月28日までなので、全部使い切れるよう私もデニーズに通いまくるぞ~!


参考リンク:デニーズPRTIMES
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.