みんな、ジブリ好き過ぎだろっ……!!!! かく言う記者も大好きなため、どんぐり共和国の「おたのしみ袋」を求め、予約開始日初日に店へと向かった。

するとあまりに人気、予約殺到で、多くの店舗にて即完売。慌てて西へ東へ駆けめぐりタクシーを飛ばして、なんとか手にすることができた。そんな必死の思いで入手した袋の中身を、いざお見せしよう!! 


・「どんぐり共和国 おたのしみ袋」税込5000円


・千と千尋の神隠し 小物入れ ごちそう
・魔女の宅急便 なつかし貯金箱 ジジ
・魔女の宅急便 レインバッグ 海のち空
・スケーター となりのトトロ 抗菌パッキン一体型ふわっと弁当箱 530ml
・スケーター 抗菌 パッキン一体型 4点ロック ふわっと盛れる 弁当箱 550ml となりのトトロ
・魔女の宅急便 キキ 抗菌食洗機対応音の鳴らないコンビセット
・アーヤと魔女 缶バッジコレクション


・2023年も最高のひと袋でした

年々価格が上がっている『どんぐり共和国』であるが、今年(2023年)も前年より1000円上がって5000円となっている。そろそろ手が届かなくなって来るのでは、などと不安になりながら開封。

中身を見た途端「あ……これお得だわ」となってしまったので、値上がりしようと来年もきっと買う。なぜならば、中身もボリュームアップしているからだ。

どのあたりがアップしているかと言うと、例えば “千と千尋の神隠し 小物入れ ごちそう” だ。こちらはなんと、普通に購入すると4730円するシロモノ。つまりは購入金額とほぼ同等で、太っ腹としか言いようがない。


しかも手のひらサイズのコンパクトさでありながら重厚感があるなど、作りもなかなか良し。お値段以上の価格があるように見受けられる。今すぐ部屋に飾るとしよう。


また “なつかし貯金箱” も、申し分ない可愛さだ。こちらもやはり即、部屋に飾る。そのほか、ほぼ毎年入っている弁当箱が今年は2つも入っているところに何だか和んでしまったりと、全体的に申し分ない。


それどころか、かなり当たりなのではないかとさえ思う。さすがは『どんぐり共和国』、ハズレなど一切存在しない、今年も最高のひと袋だった。


・人気過ぎる

ひとつ問題があるとすれば、冒頭に書いた通り人気過ぎることだ。同店のおたのしみ袋は自ら店舗へ行き、先払いして予約券を手に入れる必要がある。

記者は予約開始日をチェックしていたものの、初日の朝イチにはどうしても店に行くことが出来なかった。とは言え、昨年は何日か後でも購入できたので大丈夫だろうと踏んでいたのだ。

しかしどうしたことか、噂によれば午前中に売り切れたところも多いという。記者が夕方、用事を済ませた帰り道、大阪の店舗に寄ろうとしたらやはり売り切れていた。

慌てて比較的最寄りの、京都は二寧坂店へ問い合わせると少量残っているとのこと。その時点で閉店間際だったためタクシーを捕まえ、できる限りの最短ルートで向かってもらい1400円かけて到着。なんとか購入できたという訳だ。


おたのしみ袋は先払いしているので、予約した店舗で受け取らなければならない。清水寺麓(ふもと)の観光地という、地元民があまり行き来しない、観光客ばかりという立地が功を奏したように思う。


一連の出来事は平日のごとだったが、みなさんお仕事など休んで予約しに行っていたのだろうか。謎である。とにもかくにも、年々その人気が加速していることは確実。恐るべき、ジブリパワーだ。

しかし、そんな苦労をしてでも手に入れる価値大アリなのは、こちらの中身をご覧いただけば伝わるだろう。来年こそは争奪戦に参加するというみなさん、ともに頑張ろう! 

執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼どんぐり共和国のおたのしみ袋が今年も最高

▼千と千尋の神隠し 小物入れ ごちそう

▼魔女の宅急便 なつかし貯金箱 ジジ

▼魔女の宅急便 レインバッグ 海のち空

▼スケーター となりのトトロ 抗菌パッキン一体型ふわっと弁当箱 530ml

▼スケーター 抗菌 パッキン一体型 4点ロック ふわっと盛れる 弁当箱 550ml となりのトトロ

▼魔女の宅急便 キキ 抗菌食洗機対応音の鳴らないコンビセット

▼アーヤと魔女 缶バッジコレクション

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]