福袋の醍醐味のひとつは、中身がわからないことだと思う。リスクは高いかもしれないが、そのぶん好みのものが入っていた際の喜びも大きい。

あらかじめ内容が知れる福袋が増える中、徹底的に明かさないまま販売を貫くのが『どんぐり共和国』である。ジブリ好きであれば、何が入っていてもハズレはなし。それでいてワクワクも味わえる、最高のひと袋。もちろん、今年も(2022年)購入だ!! 


・どんぐり共和国「おたのしみ袋」税込4000円


となりのトトロ ポケットトート
となりのトトロ ハトメカーテン
耳をすませば ポケッタブルエコバッグ
耳をすませば フェルナンダフレグランスボディミスト ペアブーケ(化粧水)
魔女の宅急便 マグネット ふり向きジジ
魔女の宅急便 ぷちハンカチ カゴの中のジジ
ステンレス製携帯用魔法びん 魔女の宅急便
メアリと魔女の花 ハンカチ

※福袋なので中身が異なる可能性があります


・予約開始が早かった

今年(2022年)の『どんぐり共和国』は、今までにない早さで「おたのしみ袋」の事前予約をスタートさせた。なんと11月に告知がはじまり、12月の頭には店頭での予約を開始。

ツメが甘いことに定評のある記者は、チャックしそびれておりあわや買いそびれるところだった。自宅から離れた店舗でようやく予約の枠をつかみ取り、なんとか手に入れることができた次第である。

予約は必ず店頭に行き、その場で支払いする必要がある。受取りももちろん、その店舗へと足を運ばなければならない。このあたりが若干手間と言えば手間だが、その都度どんぐり共和国に行けることを思えば楽しくもある。


さて。そんなこんなの苦労も手伝い、手にしたときの嬉しさはひとしおだ。ちなみに数々の福袋の中で毎年1番の楽しみにしているのが、この『どんぐり共和国』の袋だったりもする。

その理由は冒頭に書いた通り、中身が見えないという面白さ。そして単純にジブリ作品が好きだからだ。さて、今回はどんなモノが入っているかな~~? 


ウキウキしながら開封すると、思いもよらぬものが入っていた。まさかのカーテンだ。どんぐり共和国がインテリアも取り扱っていたとは。あまり意識したことがなかったが、改めて幅広いなと感心してしまった。

大きさは幅145㎝、丈175㎝とそこそこデカい。記者はちょうど目隠し用の布を探していたのでラッキーだったが、使う人を選びそうではある。しかし個人的にはアタリだ。


また分厚い生地でマチがしっかり付いていて、ドリンクホルダーまであるポケットトートも嬉しい。エコバッグもめちゃめちゃ使えて嬉しい。というか、入っているもの全部嬉しい!!!! 

改めて『どんぐり共和国』の福袋は最強だな、としみじみしてしまう内容だった。日常的に使える商品が多いため記者のようなジブリ好きはもちろん、そこまでではない人にも自信を持ってオススメできる内容だ。これはまた、来年も購入決定だな! 

執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼今年は予約開始が早かった「どんぐり共和国」

▼無事に購入できて良かった……! 

▼となりのトトロ ポケットトート

▼となりのトトロ ハトメカーテン、デカい

▼耳をすませば ポケッタブルエコバッグ

▼耳をすませば フェルナンダフレグランスボディミスト ペアブーケ(化粧水)

▼魔女の宅急便 マグネット ふり向きジジ

▼魔女の宅急便 ぷちハンカチ カゴの中のジジ

▼ステンレス製携帯用魔法びん 魔女の宅急便

▼メアリと魔女の花 ハンカチ

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]