私(耕平)がロケットニュース24でライターデビューしてから、早7年が経過した。そして今年は手前味噌ながらライターとして飛躍的な成長を遂げることができたと自負している。その理由は、取材記事が以前に増して多くなったこと。

私の得意ジャンルである、フィッシング詐欺関連の記事なども被害防止のための注意喚起という意味では、微力ながらお役に立てているかと思う。しかしながら取材をさせていただいて、その記事が公開されることで、取材先の方からのいろんなフィードバックを受けられるのは、ライター活動をしていて、これほど嬉しいことはない。

そんな取材記事を含めた、2022年の私的ベスト5選を発表しよう!

1.【国民的軽食】全国のご当地ランチパックが集う “ランチパッカーの聖地” に行って売れ筋ベスト5を買ってみた! 歴代で一番売れているのはダントツでアレ!!


今年、私が書いた記事の中で1番アクセス数が多かった記事。ランチパックの種類がここまで多いことも取材するまで知らなかった。そして丁寧な接客をしてくれた「ヤマザキの申し子」と私が勝手に命名した、店員の山崎さんも印象深かった。


2.【感動】コロナ禍で爆誕した非接触式の駄菓子屋に行ってきた / 千葉県八千代市『まぼろし堂』


メディアでも話題になった千葉県八千代市の郊外にある、世にも珍しい非接触型の駄菓子屋『まぼろし堂』。「手動販売機」などの秀逸なアイデアで今でも地元の子供たちやツーリング中のバイカーの中継スポットとして人気を博している。

店主の “やっちゃん” こと、村山保子(やすこ)さんとその家族の方たちにも取材時にメチャクチャ良くしてもらったこともあり、個人的に印象に残った取材記事だった。


3.【肉に溺れる】週3日夜3時間しか営業しないキッチンカーの背徳感たっぷりな肉肉しい弁当を食べてみた / 千葉県船橋市「肉波」


記事公開直後に反響を呼び、一時期は大行列ができるほどの繁盛店になってしまった。そして「チャーシュー弁当」のインパクトと味は、未だにそれを超えるものに巡り会えてないほどだ。最近は行列も多少落ち着いたという噂も聞くので、またあの味を堪能しに訪問したいと思う。


4.【ガチ検証】競艇未経験者が「あやしい舟券必勝法が書いてある情報商材」のノウハウを使って勝負してみた結果…


怪しいギャンブル系の情報商材のノウハウを、身銭を切って検証した企画。今年は、この競艇と競馬の怪しい必勝法を2種、計3種類を検証したものの、当然ながら惨敗という結果となった。やはり「怪しい儲け話には、ロクなものがない」ということが証明できたのではないだろうか。


5.【リアル天下一武道会】格闘イベント『敬天愛人』がスゴかった! 「頭突き、目突き、金的ありの寸止めルール」「3対3の集団戦」「判定決着は観客の多数決」など


元UFCファイターで武術格闘家の菊野克紀さん主宰の、常識では考えられないさまざまなルールで盛り上がりを見せた唯一無二の格闘イベントをレポートした記事。この記事をきっかけに武術家の方々と交流させていただく機会が増えたので、来年はあらゆる武術の体験レポートができればと思っている。



── そんなわけで、今年も読者の皆さまには大変お世話になりました! 来年はもっと面白くて役に立つ記事を発信していきたいと思いますので、引き続き「ロケットニュース24」ともども、よろしくお願いします!!!!!

こちらもどうぞ → 「私的ベスト2022」シリーズ
執筆:耕平 
Photo:RocketNews24.