
駄菓子屋といえば、お婆ちゃんが1人で切り盛りし、近所の子供たちがワイワイ集まっている風景が一般的。が、それもひと昔の話。今ではコロナ禍で、密になること自体が世間の風当たりを強く受ける世の中だ。中には、言われなき誹謗中傷を受けるお店も。
しかし、そんな逆境を跳ね飛ばすアイデア満載の非接触式駄菓子屋が千葉県八千代市に存在する……その名も『まぼろし堂』。そこは非対面式にもかかわらず、レトロ感とエンタメ要素が融合した “次世代ハイブリッド型” と呼べるような駄菓子屋だった……。
・たどり着くのに一苦労
『まぼろし堂』は千葉県八千代市の中心部から離れた場所にある。私(耕平)は、電車で最寄駅である東葉高速鉄道「八千代緑が丘駅」に向かった。が、地図アプリで調べてみると、バスで移動するにしても本数が少なく、さらにバス停からお店までは1km程度離れている。
結局、駅から徒歩で訪問することに決め、歩くこと約40分。農道に出たが、それっぽい建物は見当たらない。
農道を抜けると、地図アプリが指している目的地付近に到着。しかし、駄菓子屋っぽい建物は発見できず……
さらに歩いていると、地図アプリから「目的地に到着しました」の音声が。ただ目の前にあるのは、資材置き場(?)と思われる入口のみ。
まさか、ここが……!? おそるおそる奥に入ってみると、独特な空間が姿を現す!
・河童のヤッペ君
中を見渡すと、駄菓子屋っぽい建物はあるものの、なぜか人の気配が一切無い。
そこにはレトロな自販機や……
懐かしい感じのゲーム機が数台あるだけ。
駄菓子屋っぽい建物も、肝心の入口が見当たらない。
ただならぬ雰囲気が漂うなか、自販機らしきものに近づくと……
「えっ、誰??」
しかも、メッチャ話しかけてくるやん。
このキャラクターは『河童のヤッペ君』と言う名前らしい。とりあえず駄菓子が買いたいことを伝えると、販売機で購入してほしいとのことだ。
・手動販売機!?
ヤッペ君のナビゲートに従い、『お父さんの家呑みセット(500円)』を購入してみる。
先月訪問した、千葉県八千代市にある "非接触式ハイブリット型駄菓子屋"『まぼろし堂』の自動ならぬ、
「手動販売機」が斬新すぎな件。 pic.twitter.com/YBPQCVcCUU— 薄毛ライター耕平☆ロケットニュース24 (@kouhey_rocket) January 10, 2022
「自動販売機」ならぬ「手動販売機」。これが非接触式の新しい駄菓子屋スタイルか……メッチャ斬新! 他にも、昔見たことあるようなハンバーガーの販売機が。
「こ、これは……『グーテンバーガー』じゃないか!?」
昭和のレトロ自販機として、特に40代以上の世代には懐かしさが込み上げてくる人も多いのではないだろうか? さっそく購入すべくボタンを押し、またまた出てきたヤッペ君の指示の通りに、お金をトレイに入れる。
待つこと1分、なつかしのグーテンバーガーが目の前に!
ちなみにグーテンバーガーはすでに生産中止のため、実際は当時の味を限りなく再現したオリジナルのハンバーガーとのことだ。次に隣の販売機を見ると……「coffee stand」だと!?
駄菓子屋なのに、本格的なコーヒーが飲めるということなのか? どんな感じで出てくるのだろう……そして、ここでもヤッペ君が。
コーヒー代250円をトレイに入れて……
しばらくすると、コーヒーがリフト状の台に乗って降りてくる。
ついでにブタめんも購入。
ちなみに購入した商品は、敷地内のテラス席で食べることができる。
・司令室に潜入
ここで疑問に思うのは「なぜ非対面で営業できるのか?」ということ。マスコットキャラクターである河童のヤッペ君がナビゲートする手動販売機という営業スタイルだが、なぜそんなことが可能なのか?
その秘密は店内にある「司令室」。今回、特別に内部に潜入させてもらったぞ!
ここでお店の管理をしているのが、 “やっちゃん” こと店主の村山保子(やすこ)さんだ。
この司令室からカメラの前でお客さんの到着を待つ。
そしてお客さんが販売機の前に来たら、村山さん扮するヤッペ君が登場するというわけだ。
なぜ、このアイデアが生まれたかというと、冒頭にお伝えした誹謗中傷からだという。実はこのお店、一時期全国的に話題になった「自粛警察」と呼ばれる人から、中傷の張り紙をされた過去がある。そこで村山さんの息子さんが「どうにか営業できないか?」と考えに考え抜いた結果、今の営業スタイルになったとのことだ。
司令室の奥には、かつての店内も。
この記事の執筆時現在、店内での営業再開は未定らしいが、対面型の駄菓子屋としても興味がそそられる雰囲気だ。
ちなみにこのお店、房総方面にツーリングに行くバイカーの中継スポットとしても知られている。特に村山さんの娘さん “あつ姉” が作る本格的な味わいのコーヒーはバイカーに大人気だ。
──いかがだっただろうか。新型コロナの収束はまだ見えないが、そんな環境下でもアイデアと努力で乗り越えられると、この駄菓子屋で教えてもらった気がする。とにかく感動できた空間だったので、ぜひ機会があれば足を運んでいただきたい!
参考リンク:駄菓子屋まぼろし堂
執筆:耕平
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼最寄りの交通機関が無いので、車かバイクで来るのがオススメ
▼入口が分かりづらいので注意
▼敷地内はかなり広いぞ
▼河童のヤッペ君が出迎えてくれる
▼買った商品はテラス席で食事することが可能
▼グーテンバーガー風のハンバーガーは絶品!
▼「あつ姉」のドリップコーヒーはバイカーに大人気!
▼『お父さんの家呑みセット(500円)』の中身はこちら
▼村山さん一家はとても温かく、本当に楽しい取材でした……あざっす!!
耕平



































【異空間】進化した ”次世代ハイブリッド型駄菓子屋” で昆虫スイーツ『いなごクレープ』を食べてみた結果… / 千葉県八千代市「まぼろし堂」
【私的ベスト】記者が厳選する2022年のお気に入り記事5選 ~耕平編~
謎フードに謎アトラクション…オリジナリティがありまくる駄菓子屋に行ってみた → 40歳過ぎたオッサンでも感動 / 千葉県船橋市「リュウ君の店」
うまい棒でお馴染み『やおきん』が運営する駄菓子屋さんが圧倒的な品揃え → とある商品の登場にテンション爆上がりした!
【店舗限定】セブンイレブンの「お店で焼いた『いちごのフィナンシェ』は絶対買い! いちごの風味が…、いちごの風味が…、いちごの風味がスゴイ!
【半額】new balanceの万能スニーカー「UA950」が1万1990円 → 5990円 / Amazonタイムセールの特価アパレル21選
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
ダイソーの550円「ストレス解消パンチバッグ」は買い? 実際に使って分かったおすすめな人・おすすめしない人
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
これは店舗型の自販機だ! GEOが出店した「GEO-YA(ゲオヤ)」が何かとちょうどイイ!! 近所に1軒欲しいレベル
【福袋2023】Amazonで買った「駄菓子詰め合わせセット(1999円)」を開けたら熱かった日々がよみがえった / 宝箱の中に50品以上のおやつ!
やばい倉庫じゃないよね…と思いきや「駄菓子屋あひるショップ」はお得と自由があふれるシュールなお祭り空間だった
通天閣のほとりで『うまい棒』の公式ショップを発見 / あまりにも可愛いオリジナルグッズの数々に…発狂寸前ッ!!
【福岡】伝説レベルの駄菓子屋「菊地ガンモ店」で豪遊してきた / 好き放題に駄菓子を買ってゲームをしても302円
【100円】「平和と平等」や「天使と悪魔」が買える謎の自販機を発見 。悪魔を引いた結果が容赦なかったが、その後に天使が現れた
【神戸市民熱愛】学校給食で出てきたという「とくれん」を生まれて初めて食べた!
【100均検証】よくダイソーでも売ってる『中村のチーズあられ』が昔から大好きなのだが、冷静に「30円の小袋」と比較してみたら衝撃的事実発覚!
【私的ベスト】記者が厳選する2021年のお気に入り記事5選 ~耕平編~
実を言うと「駄菓子で飲む酒」が最高すぎる
トップバリュのボジョレーってどうなの? 今年発売の1本を飲みながら、駄菓子ペアリングを試してみた結果…