昨今、再加熱している格闘技ブーム。今年6月に東京ドームに開催されて300万円の入場券が話題となった「THE MATCH 2022」が、その人気を証明している。

そして、国内最大の格闘技団体の「RIZIN」をはじめ、立ち技最強を決める「K-1」「RISE」などの大会では、目玉のカードが発表されるたびに話題を博している。

そんな中、2022年10月30日(日)に立ち技ルール、総合格闘技ルールだけに縛られない、世界中の武術・武道が試合で交流するイベントが行なわれた。

その名も『敬天愛人』。そのイベントの内容が一般的な格闘技とは一線を画した、まさに漫画「ドラゴンボール」の作中で開催されていた「天下一武道会」と呼ぶにふさわしい大会だったので、その様子をレポートしよう。

・常識を覆す格闘道イベント

まず『敬天愛人』という格闘道イベントの内容について説明しよう。このイベントは2018年から開催されていて、過去にプロ大会が1回、アマチュア大会が2回行なわれている。

今回のイベントは3回目のアマチュア大会にあたるもので、大会の正式名称は『第3回敬天愛人練武大会』。今回は東京都内にある「中央区立総合スポーツセンター」で開催された。


出場する選手は空手や柔道、合気道などの日本ではお馴染みな武道から、「ジークンドー」などの中国武術、ロシアの軍隊格闘技「システマ」、ブラジルの足技格闘技「カポエイラ」などをバックボーンにしている人までさまざま。

まさに世界中の武道・武術で鍛錬を重ねている猛者達が一同に集う、「現代の天下一武道会」と名乗るにふさわしいイベントだ。


試合は原則、どの試合も1分間で行なわれる。試合なので審判はいるものの、1本勝ち以外での勝敗の判定は、なんと観客に委ねられる。その方法だが、まず裏表で紅白がベースに作られているペラ用紙が入場時に渡される。


そして判定に もつれ込んだ場合、観客がその用紙を赤か白で挙げて、その数で勝敗が決まるというもの。


それでも勝敗がつかない場合は、観客で来ている子供達に委ねられ、さらにそれでも決まらない場合は、審判団の旗の数で勝敗を決するといった流れだ。


・主催は元UFCファイター

この『敬天愛人』の主催者は、世界最大の格闘技団体「UFC」の大会出場経験もあり、現在は ”誰でも何歳からでも強くなれる” をコンセプトにした道場『誰ツヨDOJOy』を主宰する、武術格闘家の菊野克紀さんだ。


この『敬天愛人』は、菊野さんが掲げる ”親が子供に見せたい格闘道” というコンセプトのもと、身体、精神の強さに加えて、護身も想定した実践的なルールで行なわれる。そのルールの数は、なんと全部で14種類! 


例えば、顔面突きの有り無しのようなオーソドックスなものから……


フェイスガードなどの防具着用ありで「頭突き、目突き、金的ありの寸止めルール」という、素手同士と言えども高い技術レベルが要求されるものもある。


また、素手同士だけではなく「短刀vs素手」という、路上のトラブルを想定したものや……


「棒vs素手」なんていうものも。


そして「短刀vs鞄」という、サラリーマンが襲われる(?)ケースを想定したものや……


さらには1対1ではなく、3対3の集団戦など……


まさに実戦を想定した多種多様なルールでエンターテイメント性も追求された、唯一無二の格闘道イベントと言えよう。


・YouTubeで話題の達人たちも集結

そして、この『敬天愛人』の会場には、今をときめくYouTubeで話題の武道・武術の達人の方々が集結していた。


私(耕平)個人も全員チャンネル登録しているくらいのファンなので、本来ならば一人一人紹介していきたいところだが……かなり長くなりそうなので、今回は気持ちを抑えて割愛させていただく。

ただ武道・武術ファンなら同調していただけるであろう、同じ場所に集結することすらあり得ないくらいの豪華メンバーだ。



そんな達人の方々が、来場していた子供たちと集団戦で対決するコーナーもあり、まさに ”親が子供に見せたい格闘道” にふさわしい、ほっこりとした場面だった。


・今後、大人気イベントになる可能性も?

そして全試合が終了し、各試合の勝者や特別賞やMVPなどの表彰式が行なわれた。


そんなわけで大盛況に終わった『敬天愛人』だが、当初は前売り券と当日券の販売予定だった。しかし、あまりの人気で前売り券が1日で完売。それにより当日券の販売が急遽中止となったくらいの人気を博している。

ちなみに各試合の模様は、今後YouTubeチャンネル『敬天愛人』に随時アップされる予定だ。そして今回、会場にいた達人たちのYouTubeチャンネルなどでも紹介され、SNSでも話題を呼ぶことが予想される。

まだ第4回のアマチュア大会が開催されるかどうかは未定だが、次回の開催があるとしたら、また速攻で入場券が売り切れる可能性は十分にある。私も次回開催があるようであれば、もしかしたら今度は選手としてエントリーしたい……思わせるくらい魅力的な大会だった。

もし、あなたが武道や武術に興味があるようなら、足を運んで損は無いイベントなので、今後もこの大会の動向を要チェックすることをオススメするぞ!


参考リンク:格闘道イベント『敬天愛人』 YouTubeチャンネル『敬天愛人』 
執筆:耕平 
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼中にはこんな個性的な出場者も……まずは「ストリートファイターⅡ」でお馴染みのキャラ「ケン」を扮する、得意技は「昇竜拳」の紅ケン選手

▼主催の菊野さんが指導する『誰ツヨDOJOy』所属で「ベストエンターテイメント賞」を受賞したらくたろう選手

▼自称「メンヘラマッスル女装作家」の錦山まる選手

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]