身近な背徳……その1つとして夜9時を回った後のカロリー、炭水化物、脂質たっぷりの食事が挙げられるのではないだろうか。メタボへの入口とわかっていても、その感情を止めることは困難。毎日そんな食生活は良くないが、週1回くらいなら健全なストレス解消法と言えよう。

そして、どうせ食べるなら美味いものに越したことはない。そんな願いを低価格で叶える素敵なお店が、私(耕平)の地元・千葉県船橋市に存在する。その名も『キッチンカー肉波』。週3日で1日3時間しか営業しないこのお店。そこで購入した弁当を食べて、まさか本当に肉の波に溺れることになるとは……。

・営業時間は週合計9時間のみ

『キッチンカー肉波』は、JR西船橋駅から徒歩5分ほどの所にある、紳士服の「AOKI(アオキ)西船橋店」の閉店時間後に営業が開始される。


営業日は木・金・土曜日の3日間のみで、営業時間は21:00~24:00。私が訪問した時刻は21:30で、お店の正面の入口からはキッチンカーの姿が見当たらなかったが、側道に入ってみると……

あった!


すでに3名ほど調理待ちのお客さんがいる。そして、このキッチンカーで販売している弁当は、「豚焼肉弁当」と「チャーシュー弁当」の2種類。


うーん、どちらにしようか迷う。さんざん悩んだあげく、両方買うことにした。そして待っている間に漂(ただよ)うニンニクベースの香ばしい香り。この匂いだけで白飯2杯はイケるんじゃないか? と思えるほど食欲をそそる。そして待つこと5分、弁当が完成。


・超大判のチャーシュー弁当

さっそく家に持ち帰り、実食に入る。


まずは「チャーシュー弁当(600円)」を食すため蓋を空けた瞬間、食欲MAXに掻き立てる香りが全開で嗅覚を刺激してくる。


超大判のチャーシュー、そして器にギッシリ敷き詰められたご飯。これを見た瞬間、脳が私の感情に「これゼッテー、美味いやつだ!」と訴えかけてくる。期待が膨らむ中、まずはチャーシューを持ち上げてみると……

ブ厚すぎ!


これが2枚……恐るべし! とても600円とは思えないクオリティ。そして良く見ると、大判のチャーシュー以外にも、細かく刻まれたチャーシューが敷き詰められている。


この抜かりない気配り……さすが「肉波」の名はダテじゃない。「ぬおぉぉぉ〜、もう待てん!」ということで、ガブッとひとくち!

…………………。(絶句)


なんだろう、言葉が出ない。そう言えば本当に美味いものを食べたとき、人はリアクションを忘れるということを聞いたことがある。今がまさにそれだ。大袈裟ではなく、今まで食べた数々の弁当の中でNo.1かもしれない。それくらい衝撃を受けた。


そして、漬物とのバランスも絶妙。


肉なしのタレ飯だけでも全然イケる。


そして気がついたら、あっという間に完食。


いや、美味かった。マジですぐにでもリピートしたいと純粋に思えたメニューだった。


・「豚焼肉弁当」も絶品

次に「豚焼肉弁当(700円)」。こちらは「秘伝のタレ(にんにく)」と「生姜焼き」の2種類の味が選べるが、今回実食するのは「秘伝のタレ(にんにく)」だ。


開けた瞬間、パンチが効いたニンニクの風味が鼻孔をくすぐる。おそらくキッチンカーで嗅いだ悪魔の香りは、このタレの匂いだろう。「チャーシュー弁当」を完食したばかりなのに、秒で食欲が戻ってきた。ということで、さっそくひとくち運ぶと……

マジで幸せ。


今まで食べた、豚焼肉の弁当や定食の中でも、個人的に味の濃さはNo.1。ただし、ただ濃いだけではなく、ちゃんと肉とご飯に合うように計算されているように思える。無論、タレ飯だけでも普通に美味い。


箸休めのポテトサラダも、ちょうど良い。


そして、こちらもあっという間に完食。


いや〜、完全に肉の波に溺れたといっても過言ではない。特に「チャーシュー弁当」は脂肪分もたっぷりなので、背徳感を存分に味わいたい人は、こちらを試してみてはどうだろうか。


ガッツリ系が好きな人には絶対に足を運んでほしい。ただし冒頭にお伝えしたように、木・金・土曜日の21:00~24:00しか営業していない。そして天候などの影響で休業する場合もあるようなので、お店のTwitterなどで確認してから訪問することを推奨する。


・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名 キッチンカー肉波
住所 千葉県船橋市山野町112-1(「AOKI(アオキ)西船橋店」敷地内)
営業時間 21:00~24:00(木・金・土)

執筆:耕平 
Photo:RocketNews24.

▼場所は向かいの「スーパーベルクス西船橋店」を目印に探すとわかりやすい

▼木・金・土曜日の21:00~24:00しか営業していないので注意

▼メニューは2種類

▼助手席から「ふなっしー」も出迎えてくれる

▼見よ! このチャーシューの大判っぷりを!!

▼豚焼肉弁当も絶品だ

▼肉の波に溺れた……ごちそうさまでした!