イメージと違う! これはアニメ実写化のキャスティングにおいてよく言われる批判ではあるが、本当にイメージと違うのだろうか?

私(中澤)は、アニメのキャラのイメージが凝り固まりすぎてその判断すらできないというのが正直なところ。逆に言うと、俳優のイメージからどのキャラか分かれば、イメージに合っていると言えるのではないだろうか。

そこでクイズである。Netflix『ONE PIECE(ワンピース)』のキャスト、この人が演じるアニメキャラは誰でしょうか?

・実写版ワンピース

現在、キャスティングが発表されているNetflixの実写版ワンピース。現時点での個人的な感想を言わせてもらえるなら、チャレンジ精神がエグイと思う。

アニメ実写化には2つの種類がある。「いけるかも」というものと「明らかに無理」なものだ。ワンピースは後者と言えるだろう。まだ『Cowboy Bebop』の方が期待できたぞ。むしろ、よくそこ攻めるなあと感心すらしてしまう。

しかし、実写化発表からプロジェクトが滞ることもなくキャスティングが発表された。なんでもドラマシリーズで撮影地は南アフリカだそうな。

・この人が演じるアニメキャラは誰でしょう

はたして、そんな実写版ワンピースはキャストからキャラを当てることはできるのか? メインキャラを演じるキャストが以下である。


新田真剣佑


タズ・スカイラー


イニャキ・ゴドイ

なお、ヒントを言うと、2022年12月15日現在発表されているキャスト的には、とりあえずイーストブルーまでという感じ。メインキャラは5人いるが、そのうちエミリー・ラッドとジェイコブ・ロメロ・ギブソンは演じるキャラをプロフィール画像に設定していて丸わかりのため外させてもらった。

つまりは、ルフィ、ゾロ、ナミ、サンジ、ウソップのうちのどれか3人を彼らが演じるということになる。さて、あなたは分かっただろうか? 答えは次ページで。

執筆:中澤星児
Netflixシリーズ『ONE PIECE』全世界独占配信
(C)尾田栄一郎/集英社