2022年12月13日。ついにこの日がやってきた。

約1年前に開催されたイベント「対大侵寇防人作戦」において突如発表された、「本丸システムのアップデート」という情報。

どうやら何か大規模なアップデートがあるらしいということは分かったのだが、詳細は全く明かされないまま当日を迎えてしまった。

対大侵寇防人作戦は自分たちの本丸が襲撃されるっていう不穏すぎる設定だったし、新しく強い敵が登場したりするのかな……? 「本丸システムのアップデート」って言うくらいだし、ゲームの仕様がガラッと変わったりするのかも……。

メンテナンス終了後、楽しみと緊張でドキドキしながらアプリを起動する。そこで目にしたものは、予想だにしない光景だった。


・おさんぽ

……


新機能……「散歩」……?


真っ先に目に飛び込んできたのは、ゆるい刀剣男士たちが描かれたお知らせのバナー。


「近侍(きんじ:ホーム画面に表示される刀剣男士)と一緒にあなたの住む世界を散歩しよう!」


「近侍と力を合わせてマップ上に近侍ピンを立てよう!」


「散歩LvをUpして報酬を獲得!」


わぁ~……刀剣男士と一緒にお散歩できるんだ……


嬉しいな……平和な世界だぁ……


……


私の緊張って一体……?


歴史を守るために戦うゲームで散歩機能が実装されるなど、一体誰が予想できただろうか。

一気に力が抜けたけれど、刀剣男士と一緒に散歩ができるなんて夢みたいな機能だ。気を取り直して、さっそく使ってみることにした。

ゲームにログインすると、右下に「散歩」というボタンが追加されている。タップすると、ほんわかしたBGMと共に自分が今いる場所が表示された。え、なんか別のゲーム始まりました……?


思いっきり自宅にいたため実際の様子をお見せすることはできないのだが、こんな感じの地図の上に黄色い丸で現在地が示されている。

現在地には、「近侍ピン」を立てられる。このピンを立てた場所から移動して、2本目のピンを立てると……

1本目のピンと2本目のピンの間の直線距離が表示される。この距離に応じてポイントが貯まり、報酬を獲得できるというわけだ。


近侍ピンは基本的に1日に2本配布されるが、課金をして追加で購入することもできるぞ。


報酬では便利なアイテムの他、一定の枚数を集めると好きな刀剣男士と交換できる「引換シール(散歩)」ももらえるらしい。

入手手段が限られている刀剣男士も多いので、このシステムが実装されたのはかなり嬉しい! シールが使える引換所は、2023年春頃の実装が予定されているとのことだ。それまでにいっぱい散歩して、引換シールを集めておこうっと。


・情報量の多い1日だった

突如としてあまりにも最高な機能が実装されてしまい、テンションが爆上がりした筆者。

メンテナンスが明けた直後に外に飛び出し、そのままの勢いでジョギングに挑んだ結果見事に筋肉痛になってしまった。

最近はほとんど走っていなかったし、当然と言ったら当然か……今後は刀剣男士と一緒に強くなっていきたいものである。

今回のアップデートでは他にも、刀剣男士が自分で装備を選んでくれる機能累計経験値などを詳しく確認できる機能が実装されているぞ。


新刀剣男士「人間無骨(にんげんむこつ)が入手できるイベント「連隊戦」も開催中。

夏に開催された連隊戦「海辺の陣」と並んで経験値や報酬をたっぷりゲットできるイベントだ。年末も刀剣乱舞尽くしの生活になっちゃうな。

サービス開始から間もなく8周年を迎える「刀剣乱舞ONLINE」。進化を遂げて、ますます私たちを楽しませてくれそうだ。

参考リンク:刀剣乱舞ONLINE
執筆:うどん粉
Photo:©2015 EXNOA LLC/NITRO PLUS
ScreenShot:刀剣乱舞-ONLINE- POCKET(iOS)

▼実は今回のアップデートは第1弾とのこと。来年春頃にもまた何かが起こるようだ。楽しみ……!