「刀剣乱舞ONLINE」では、2023年9月5日から2023年9月19日までイベント「秘宝の里~花集めの段~」が開催中。

敵を倒したり花札の役を揃えたりすると、玉(ぎょく)というアイテムがもらえる。集めた玉の数に応じてゲーム内アイテムや刀剣男士が手に入るというものだ。

このイベントでは、全ての報酬を手に入れようと思ったら15万個という膨大な数の玉を集めなければならない。そのため毎日こつこつ参加することが望ましいんだけど……

1日で15万個の玉を集めきることって可能なんだろうか……? 気になったので、全力で挑んでみることにした!


・遊び方

秘宝の里には、「易」「普」「難」「超難」の4つのステージがある。難易度が高いステージの方が一度に持ち帰れる玉の数が多い傾向にあるため、超難をひたすら周回していくことにした。


秘宝の里のマップには、決まったルートは存在していない。自分の欲しい札を選ぶとそちらに進み、札に描かれた敵と戦うことになる。


敵に勝利すると札が手に入り、揃った役に応じて追加で玉が増えていく。画面下部に今揃っている役が表示されるようになっているので、花札のことをよく知らなくても問題なく進められるぞ。


役が1つでも揃うと、ここで終わりにするか戦闘を続行するかを選択できる。

もちろん戦闘を続行すれば、より玉をたくさんゲットできる。ただし、部隊全員が戦闘不能になったり敗北してしまったりすると強制終了になってしまい、持ち帰れる玉の数がめちゃくちゃ減ってしまうのでそこだけ注意が必要だ。


たまに現れる光る札はもらえる玉の数が多いボーナス札! 敵が弱い上にいっぱい玉がもらえるので、見かけたら脳死で取りに行った。


一度に手に入る玉の量は、上振れるとこんな感じで……


下振れるとこんな感じ。自分で役を作れるとはいえ、どの札を引けるかは運要素が大きいのでかなり差が激しい。


まあ、いくら下振れようと何回でも出陣して敵を倒しまくれば問題ないんですけどね!! よっしゃいくぞおおぉおぉお!!!!!!








・結果

頑張った。筆者も刀剣男士も本当に頑張った。過去に友人とどちらが早く刀剣男士をカンストさせられるかという似たような耐久企画をやったことがあるけれど、間違いなく今回の方が疲労度は上だった。

なんせ家事をしたり少し休憩を挟んだりした以外は、1日ずっと秘宝の里に貼り付いていたからな。刀剣乱舞を始めて6年以上になるけれど、ここまで連続してプレイしたのは初めてだ。その結果、集まった玉の数は……


11万232個!!


さ、さすがに15万個は無理だったか……!! 途中で撤退や敗北することはなかったものの、圧倒的に時間が足りなかった。やっぱり突貫工事はするもんじゃないな……。



ちなみに、課金アイテムである「調査道具」があればより効率的に玉を集められるぞ。今回の挑戦では報酬としてもらえる2つ以外は使わなかったけれど、どうしても時間がない方は購入を検討してみるのもアリだ。

完走を目指すなら、やっぱり毎日こつこつ進めるのが確実だな。全ての報酬を回収できるよう、引き続き頑張ろうと思う。

参考リンク:刀剣乱舞ONLINE
執筆:うどん粉
ScreenShot:©2015 EXNOA LLC/NITRO PLUS、刀剣乱舞ONLINE POCKET(iOS)

▼報酬の刀剣男士たち

▼時々楽器がドロップすることもあるぞ。これを一定数集めると……

▼それぞれの刀剣男士の専用楽曲が手に入る。今回は「千代金丸」「北谷菜切」の曲が新しく追加された!

▼調査道具を使った時の玉の入手数。こうかはばつぐんだ!

▼ちなみに経験値もそこそこおいしいです